第14話 すべての人の心に花を-14

 小さく、ただいま、と言って部屋に入り扉を閉めると、奥から、おかえり、と声が聞こえた。そのことに、しのぶは、ドキリとしてしまった。おどおどとしながら引き寄せられるようにキッチンに向かうと、由起子が料理をしていた。

「ただいま」

もう一度、ぽつりとつぶやくように、言ってみた。

「おかえり。遅かったわね」

由起子の答えが返ってくる。しのぶは、嬉しくなって、覗き込むふりをして由起子に近づいた。

「あのね…あゆみさんの家に寄って来たの」

「そう」

「あゆみさん…って、独り暮らし、してるのね」

「そうよ」

「由起子先生が、そうさせたんだって?」

「ん。まぁね」

由起子は手元を見たまま、しのぶの方を向かずに答えた。しのぶは由起子の横顔を見つめながら言った。

「由起子…先生…って、なんか、すごい…」

「そう?でも、ないわよ」

「そんなことない」

「そうでもないわ。今日だって、今まで、しのぶちゃんが帰ってくるか心配だったんだから」

「え?」

「ドキドキして待ってたのよ」

「え…、でも、どうして?」

「だって、あなたが、本当はどう思ってるか、あたしにはわからないから」

「…ん」

「ホントは、こんなとこにいたくない、って思ってるかもしれない。あたしが、親切の押し売りをしてて、迷惑で、不満だらけで、逃げ出したいって思ってるかもしれない。どうして、この人は、自分をここに置いておくんだろう、って疑心暗鬼になって、耐えきれなくなって、どこかへ行っちゃうかもしれない。でしょ?」

「…ん、でも、あたし、行く…とこ、なんて…ない」

「行くところがなくても、家出したんじゃないの?」

「あ…」

「あたしのやってることが、あなたの重荷になってるかもしれない。それは、不安なのよ」

「でも…、だったら、どうして、あたしをここに置いてくれてるの?」

「どうしてかしら?放っておけないの。それだけ。それだけ?…じゃないかも、しれない。お節介なのよね、あたし」

「…でも、でも、でも、あたし、感謝してる。嬉しい。こうやって、帰ってこれるなんて。帰る所があるなんて」

「そうよ、帰る所がある人は、どこにいても自分を見失わないものなの。あたしも、迷ったことがあった。帰る所があるのに、見誤っていた時期もあった。だから、迷っているあなたを見て、放っておけなかった…のかな?」

振り返って由起子は微笑んだ。つうっとしのぶの瞳から涙が溢れた。

「あらあら、どうしたの?」

由起子は料理の手を止めて、すっと伸ばした指先でしのぶの頬を拭った。その指の感触が柔らかに感じられた時、しのぶは堪えきれなくなって由起子に抱きついた。そして、顔を由起子の胸に埋めて咽び泣いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る