第22話 ボーナス

「へりゃ」


リリアが俺――正確には分身――の懐に飛び込み、低い姿勢から体を縦に回転させてサマーソルトを放つ。


「くっ!」


俺は分身の体を仰け反らせ、その攻撃をギリギリで躱す。


「油断大敵ですよぉ」


サマーソルトで高く飛び上がったリリアは、本来なら隙だらけだ。

だが彼女は二段ジャンプで空中を蹴り、自らの隙を潰して俺に飛び掛かって来た。


「げっ!」


想定外。

不意の急襲に対応できず、俺の分身は突っ込んで来たリリアに蹴り飛ばされてしまう。


そしてその分身は、もう一体の分身に当たって2体揃って地面に転がされてしまった。


「やれやれ、全然ダメダメですねぇ」


地面に転がる俺の分身達を見て、彼女は口元を歪めてが嘆息を吐く。

ムカつく顔だ。

だが分身とはいえ、戦闘向きでないリリアに2体同時にやられてしまったのではグゥの音も出ない。


「もう一本頼む」


今リリアとやっているのは分身のコントロール訓練だった。


ミノタウロスとの一戦で、中途半端では役に立たないと痛感させられてしまったからな。


強力なスキルである【分身】を完璧に扱える用になれば、間違いなく大きなプラスになるだろう。

そう思い、今はレベル上げよりも優先している。


まあ、あくまでも武器が出来るまでの間ではあるが。


んで、肝心の訓練方法だが。

本体の方は簡単な作業としてグルグルと周囲をランニングし、分身2体でリリアと組み手を行っている感じだ。


最初は分身同士で組み手をしていたんだが、それだと動きが簡単に読めて――自分同士だから当たり前――只の型の応酬の様になってしまっていた。

それだとあまり意味がないと思い、こうやってリリアに相手を頼んでいるという訳だ。


しかし――


「ぐはっ!?」


リリアの巧みな動きに、あっさりと分身が転がされまくる。

必死に食い下がるのだが、まるで手も足も出ない。


分身2体を動かすのは難しい。


難しくはあるが。


なんつーか……リリア滅茶苦茶強くね?


分身なしの本体だけで戦っても、体術だと普通に負けそうなレベルなんだが?


「おまえ、攻撃能力はないって言ってなかったか?」


「攻撃能力はありませんよぉ。制限があって武器は持てませんし、攻撃用の魔法も使えませんからぁ。とは言え、流石に護身用の体術ぐらいは出来ますけど」


只の護身術というには動きが高度過ぎる気もするが……流石は高級品って所か。


まあこうもやられ放題だとちょっと悔しい気持ちもあるが、相手が手ごわい方が練習にはなる。

リリアを倒せないまでも、取りあえず1分は戦える位を目指すとしよう。


「ダメか……」


回復を受けながら数時間続けて、やっと一本いれられそうになったのだが……フェイクだった。

ニヤつき顔でリリアは攻撃を躱し、地で円を描くような足払いで分身2体を同時に転ばせる。


「おお、危ない危ない」


「超嘘くさいんだが」


「ええ、もちろん嘘ですよ」


こいつは……

見てろよ、そのうち絶対ギャフンと言わせてやるからな。


「まあ、今日はもうこのくらいでいいんじゃないですかぁ。リリアちゃん。ちょっとお買い物に行きたいんですけど」


「買い物?」


「はいな。ティアラ用の宝石を見繕いたいので」


「成程、宝石か」


まあティアラだからな。

宝石類を付けるのは納得できる。


問題は――


「で、その金はどこから出るんだ?」


リリアの事だから、糞高い宝石を購入するのは目に見えている。

こいつはそれをどうやって工面する気なのだろうか?

金を貸せとか言ってこないだろうな。


「マスターの全財産ですが何か?」


「は?」


「あら、聞こえませんでした?じゃあもう一回言いますね。マスターの全財産――正確には、手持ちの殆どをつぎ込むだけなのでご心配なく」


「…………………………………………はぁ?ふざけんな!なに勝手に人の金を使いこもうとしてやがる!」


「やですねぇ。リリアちゃんの、マスターに対する献身へのボーナスですよ。遠慮しないでください」


「それはお前が言うセリフじゃ――っ!?」


リリアが素早く魔法を詠唱し、手を翳す。

目の前に分厚い光の幕が下り、俺とリリアの間に結界の壁が立ち塞がった。


「では、アデュー」


凄い勢いでリリアの姿が遠ざかっていく。

結界は簡単には破れないだろうし、追いつくのはまず無駄だろう。


「くっそ。リリアめ……」


スキル【収納】で中身を確認する――俺とリリアは同一スキルとして共有されている――と、中に入れてあった金貨類が無くなっていた。

冗談抜きで、根こそぎ持っていかれた様だ。


「やれやれ、完全にしてやられたな。ま、別にいいけど」


なんだかんだで、リリアの世話になっているのは事実だ。

彼女の功績を考えると、これぐらいはボーナスとしてやっても罰は当たらないだろう。


まあだからって、自分で勝手に持っていくのはどうかと思うが……


一応、当座の資金は腰の革袋に入っている分で事足りる。

足りなくなったら、その時はダンジョンに稼ぎに行けばいい。


「下層のレアを集めれば、金なんて直ぐに溜まるしな」


結界が消えるのを待って、俺は宿へと戻る。

すると、宿の前で知った顔に出くわした。


「あ、アドルさん!」


ギルドで受付をやっているティクだ。

彼女は俺を見つけると、手を振ってこっちに駆け寄って来た。


いい揺れだ。


まあそれは置いておいて。

まさか偶然って事はないだろうし、俺に何か用だろうか?


「どうかしたのか?」


「実はアドルさんにお願いがあって、それで宿の前で待たせてもらってたんです」


「お願い?」


俺は眉根を顰める。

ティクが態々個人的なお願いをして来るとは思えない。

そうなると、ギルドからの仕事と考えるのが妥当だろう。


「はい、特別依頼エクストラオーダーをお願いしたくて」


やっぱりか。


特別依頼エクストラオーダー

それは冒険者ギルドがまれに発注する、特別な依頼だ。

大抵の場合その報酬は良く、募集されればすぐに埋まってしまう事が多い。


ただ極まれに、とんでもない依頼が出て来る事がある。


そしてわざわざ俺を訪ねて来たって事は――


「えーっと、きつい感じ?」


「はい。人手が集まらなくって。それで、何とかアドルさんに受けて貰えない物かと」


ま、そうだと思った。

楽でおいしい仕事なら、わざわざ特定の誰かに依頼を頼む必要はないからな。


「内容を聞いてもいいか?」


「はい……地竜ベヒーモス。その撃退です」


地竜ベヒーモスの撃退か……そりゃ、人は集まらないだろうな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る