第475話 on any sundays

[ヤマハの感情センス]


これの原型は・・・オレが中に居た頃。

サービス企画で上げたものであった。


オレが、NTTドコモ横須賀R&Dに居た時・・・

把持端末の情動感知・・と言う



「サイエンスの真実」に書いた・・・アレの転用である。



当時、早稲田の助教授だった磯俊樹が

助手とケンカして(笑)


助手が海外に逃げて。



それで・・・・アチこち回って。オレのとこにハナシが来て・・・・と。

前書いたな。コレ。



それは、瞳孔の大きさとか、脈とか、体温とか

脳波も取ったが。


それで、好悪の感情:動画 を関係づけようと考えた


AIのハシリである。


MITの考えたデータ・サイエンスの流用で。


コレ、特許取ったのだけれど。






そのハナシを、ヤマハのサービス企画部の田中くん(当時、課長かな)に

話した。


それが、めぐりめぐって・・・こうなった。



やっと商品化、でも、こちらは心拍だけらしい。


まあ、バイクじゃね。



でもまあ、いっか。よかったねえ。おめでとう。

田中くんは部長かな?今。






[妬むヤツ]


こういう話をすると「自慢話」と思うヤツがいる。



劣等感があるタイプね(^^)


なので、言わないことが多い、


トヨタでも、研究所とかだと少ないが・・・下っ端にはいるなぁ。



そういうのは・・まあ、モテないヤツね(^^)、



まあ、どうでもいいが。





[素晴らしき日曜日]


この日は、ラパンちゃんの6検だったので・・・


お天気はまずまず。薄曇。



春はだいたい、そうですね。



ラパンちゃんのカバーを外して、はこふぐちゃんの上に乗せて、乾かして。



飛ばないようにとめて。



んでもって、たまごパンちゃん。



ドアを開けて、閉める。んだけど

パッキンがいいので、しっかり閉めないと。


すこし窓開けとくといい。


昔のBMWは、自動で窓が少し開いて、ドアが閉じたら自動で閉まる・・なんて

仕組みがあったが


そこまで凝らなくてもいい。



ドキンにしてるので、上履きに履き替えて。

靴は女子席。



助手席ね。女子は乗せていない(笑)。




エンジン掛けると「こんにちは」って、話しかけてくれる。


なかなか楽しい。



ひな祭りとか、七夕とか。オルゴールが鳴って。


車検の日とかも教えてくれるそうだ。




なかなか、面白い。



エンジンを掛ける、軽快だ。660ccの3気筒。


同じエンジンでバイク作るといいのになあ、と思ったり(^^)。



バイクだと2気筒ばかりなのに、車は3気筒。

回転は低いのに不思議だ、と思うけど

これはまあ、エンジンの高さの関係だろう。



すこし早めだけれども、点検工場に向かう。


が、ちょっと早いので・・・国道をゆっくり。



シフトはD。


パーキングからゆっくり。革まきのハンドルは高級感がある。


車体も低く、シートも低い。クラシックな感じ。



ミドリのガラス。



いいなあ。これだけで充分、と思う。



軽自動車なんだけど、乗っている感じは高級、である。



ハンドルは割りと重め。はこふぐの方が軽い。


加速は良い。軽い車体らしい伸びだ。



すぐに40くらいは出るので、アクセルをあまり踏まないように

海岸通りを下る。



ラパンだと、あまり煽られ・・・ることはないけれど

加速がいいせいもあるかな、と思う。




それに、後ろの車も


かわいい車だから、かわいい女の子が乗っているかと思うのか


被害には遭わない事が多い。



かたちが可愛らしいのもあって。




[潔さ]



みんなに合わさないと・・・と言う感じで

わざと、かわいくしないのが


普通だったりする。



友里恵ちゃんは、かわいかったので

いじめられてしまって。



由香ちゃんが、守ってあげていて。




ラパンに乗っている人は、そういう世界と無縁な・・・。


だから、スズキは偉いと思うし、売れ続けているラパンは



まともで、潔い人が一定数居る。



と言う事でもあるから、いい事だと思う。



(ワゴンRの先先代みたいに吊り目のデザインをしたりしたが

アレは痛車、の類だと理解している。




・・・・それはともかく。



11時なので、工場、トヨタのディーラーである。そこに入庫。



ここは高級店なので・・・クラウン、なんかを売っているところ。



ディスコの黒服宜しきマネージャさんが、特小トランシーバとイヤホンマイクで

近づいてきて。



「いらっしゃいませ」





スズキは子会社なので、トヨタ扱いらしい。



ハイソな感じに似合うラパンである。



何か、お飲み物を・・と言うので


お茶を頼んで。



まわりのお客も、高級車ユーザーらしいのが多く・・・


そうでないのも少数(笑)。



ラパンは、と言うと

クラウンよりも高級に見える。


色も美しく、カタチも素直。



これは面白い。まあ、新型クラウンは買ってもいいかな、と思うけど


デカすぎるので却下(笑)。



このあたり、オートバイだとよく判るけれど・・・。



Z900RS,650は


よく考えられていると思う。



ニンゲンの大きさがデカくなってしまったので、外国向けに作ると

あの、プリウスくらいの大きさになってしまうのだ、そうだ。




[130km]


6ヶ月点検と言っても、130kmしか走っていないので

点検するほどもない。



天気が悪く、雨の日が多かった。風の日もあって。


でも、そんなもんだと思う。



ロータスだって、2年少しのって1300kmだった。


可愛がる対象のラパンは、特にそうだと思う。

コーナーを攻めたり・・・なんてことは

まずしないし。


女の子も攻めたりしないオレ(笑)。



なので、攻められるのは面白い。そういうもんだが


だから・・・モテないくんに妬まれる(笑)。



どこ行ってもそうだ。







[洗車]


ラパンを、6人で

洗車したり掃除したり。してるけど



元々綺麗なので、何もしなくてもいいのだが(笑)。



まあ、ちゃんとするのがトヨタ。


これ、安心パックが・・・7万だったかな。



3年分だし。まあ・・・ラパンはハイソカーなので。




そんな気がする。



「点検終わりました」と。メカさんがひざまずいて。



そこまでしなくてもいいと思うが。、まあ、ハイソカーだと理解する(笑)。





ラパン受け取って、すこし走ろうかな・・・と。




デザインは上品だし、こういうトヨタがあれば

買ってもいいとは思う(ただし、5ナンバーは

車庫に入るのがパッソくらい)。



[プラザへ]


帰り道にあるので・・・YSPを素通りして(笑)プラザへ。



900RSの青が置いてあったので、ちょっと見てみて。


大きさは650と、そんなに変わらない。むしろ低いので

乗りやすそう。


平べったいタンク。低いハンドルは

あんまりZ1には似ていないけど、4気筒だし

950ccもあるのだ(笑)。


まあ、ノリちゃんのを乗ってみて「これでもいいかな」と思うけど

玄関に入らないから650にした。


のもあるし、4気筒ってあんまり・・実は好きじゃなかったりする。



回転上げないと、コーナーで曲がらないし(これはホント。だからモトGPも

みんなV4なの)。



Z650RSは、3000回転くらいですいすい曲がる。


上げなくていいの。


まあ・・・レーシーじゃないとも言える。なぁ。






プラザで中古のZX-25Rみてて「でも、これも面白そう」とか思ったが


黒しかないのでパス(笑)。




となりにエストレヤがあって、商談中になっていた。



W230とはちょっと違うけど。こういうの気楽でいいなぁと思う。





Z650RSの中古もあって・・・100km。86万。

オレのよりは旧い・・・のだ。



発売日前に予約したのだが、オレ。それより前に買った?



走行100km。




あ、あの事故車=>再生かな(笑)。



安すぎ。




不人気なのかなZ650RS.


昔の4気筒Z650も、そういえば人気・・・でもなかったから

それはそうだと思う。



4気筒だって、当時なら750買ってたと思う。

650買うのは変わり者(笑)。かな?



今の650は2気筒だから、それなりに言い訳が立つ(笑)



[W230]



車検ないから、好きにいじれるし・・・・(それは大きい)。



25Rでも、マフラー取ってキャブにして・・とか思うが



まあ、面倒である。



年取ってるしオレ、それ以外に仕事があるから

時間がない。



日曜くらいしか。



しこしこするのも面倒だ。(笑)



AKBちゃん呼んできて「跨いでゆすって」って言えば

してくれるかな。


3万でどう?


冗談半分、でも今の子は楽しく・・・乗ってくるかも。



JKだった由香だって「由香とも遊んでくださいとよー」



何して遊ぶ?と言えば・・・アレしかないし(笑)。




当時、ノリちゃんが「オヤジに殴られるぞ」と。




友里恵のパパは「アレならいい」と言ったそう。




ノリちゃんが、どっかに2号さん作ったと言うが・・

よくそんな面倒なことすると思う(笑)、



娘にケー別されているそうだ(笑)。



愛が欲しいのかな。(^^)





[きょう]



素晴らしき日曜・・なのだけど

午後から雨の予想なので



のんびり昼ネ。



Zのエンジン掛けて。静かなので、夜でも大丈夫そう。


スタイルは美しい。

見てるだけでいい、と思う。



ハハも、「かっこいい」と。



XSRの時は、そんなこと言わなかったのだが。


GKデザイン、ダメだ(笑)



GKかどうか知らないが。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る