第86話 街道レーサーGO

峠族、なんて言葉が流行る前に走ってたのがオレたちだった。


いつごろからだろう。RZ250が出て、350が出て。

マンガの「街道レーサーGO」が出た頃だったかな。


まあ、街道レーサーじゃないんだけど。峠だから。


分布で言うと、R1の箱根、三島側に居るのは

割と排気量の大きい、年齢が高い方で

椿ラインとか、七曲り旧道に居たのが結構、小排気量で

飛ばす連中。


それで、七曲旧道は なんだっけ、排気量規制があった。


~550ccだったっけ。白バイが当時CB550だったから。



こっちは、結構すっ飛んでた気がする。




Z400GPが、ハイサイドで転ぶところとか

(あれはリンクサスなので、難しい)。



見た覚えがある。




伊豆スカイラインに行くのは、ハイソ系。


大型外車とか、大排気量。



ここは、何箇所が最高速が出るとこがあるので・・

RZ250なんかだと吹け切ってしまって。


その右側を、そういう連中がかるーく追い越す。


そんなこともあった。



亀石のところとか、それでよくレーダーを張っているので


ストレートに入ってすぐのところのパーキングだけ、ゆっくり走って

そこから全開!なんて事をやってる奴もいた。



俺たちは平日だったので、まあそんなこともない。



箱根側から行くと、下り坂だから

誰でも早く走れる。



ただ、最後にコーナーがあって・・・ここは

パーキングがあるから。


行楽の車が怖がるから、俺たちはゆっくり走っていたけど


たまーに、知らないで飛ばして行って

行楽の車にぶつかる、なんて事故もあった。



オレも、CBX時代は平日の朝、走っていて

最高速、なんて出していたけど。


手前のコーナーを110くらいで出て。


後は全開、全開。


4、5、6。下り坂だから誰だって出せる。



ちゃーんと減速地点辺りに看板が出ている。


「スカイポート亀石」だったか。



まあ、オレはやらなかったけど


220は出ていた筈だ。6th/10000rpmなので。


モリワキ・フォーサイト、メインジェット245#、エアクリーナ解放だったから


いい音だったが、こういう事をしていてミッションが持たなかった(笑)。


カーブで、抜けるので(笑)。



それでRZVにしたのだけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る