第4話 パトカー追尾不能
RZVとの出会い(4)
1984/8/y
慌てて、フル・スロットルにし、カウルの内側に潜る。
が、同じマシン同士では、一度ミスるとなかな挽回は出来ない。
...うーん、面白いな、イコール・コンディションってのは。
奴のスリップ・ストリームにでも入れれば。
そう思い、俺はパワーをロスらないようにレーン・チェンジ。
全開加速の、2スト・オイルの気流。
如何にパワーヴァルブ連動とはいえど、フル・スロットルの状態では
さすがに500ccなりの煙を吐き出す。
クリアー・シールドに、点々とオイル滓が付く。
...いくらか車間が縮まり始めた。
200km/hを超えているというのに、相対速度は、スローモーションのようだ....。
奴が、左にウインカーを出した。
「休むか」「OK」無言のコミュニケーション。
スロー・ダウンし、P/Aへの残り2kmで、エンジンを冷やそう。
水温計をちらと見たが、こんな状況でもオーバーヒートの兆候すらない。
冷却系は高性能のようだ。
(その後、16年間乗っているが、真夏トンネルの中で渋滞停止、とか
アイドリングで意図的に放置したりしなければ、まず回らない電動ファン。
ラジエーターの能力はかなりのもののようだ。)
P/Aへのエスケープ・ロードをゆっくり走っていると、猛烈な勢いで迫る
赤い回転灯がバック・ミラーに見えた....。
前を走っていたYに スピーカーで停止を命じ、全く人気のないP/Aの中央に
YはRZVを止めた。
なにやら警官が話し掛けている。
俺は、少し離れて傍観していた。
助手席にのっていた警官が、ゆっくり手招きをする。
仕方なく、歩いてそちらに向かった....。
「おめ、何キロだしてっぺ?」(茨城弁....。)
「あ、メータ見てなかったけど、100ぐらいかな?」(大嘘..^^;)
「ウソこくでねぇぞ!これ見ろ!」
警官は、クラウンパトのドアを開け
センター・コンソールにある大径の速度計を指差した。
....指針は、180フルスケールのところで停止していた......
「.....^^;..。」(こりゃ逮捕だわ..)
...と、Yは免許を返してもらい、こちらににやつきながら歩いてきた。
「おめらは茨城の道走るな!次のインターで降りて下、通ってかえれ!」
そう、言い残し、警官はクラウンを静かに発進させて去った....。
「どうなってんだ?これ....。」
「さあ、な.....。」
おまーりさん、ありがと。(^^)。
なんでも、後でYに聞いたら、インターの分駐所にいたらしいのだが、
ものすごい白煙を上げて吹っ飛んでゆく(俺の事だ..。)バイクが見えたので
追尾した..。が、追いつかないので、無線で連絡して先に網張ったらしい。
しかし、P/Aに入っちゃったので、追尾もできず、「網」も役立たす。
....ということらしい。(爆笑)
タイミング、良かった。
この後、しばらくの間、至るところに網が張られていた...。
おそろしや、警官の執念。
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