応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第126話  750への応援コメント

    くれぐれもバイクの事故には気を付けてください。

    作者からの返信

    おそれいります。

    これは昔話なの(^^)

    今はのんびりです。

  • 第35話 公道GPへの応援コメント

    全く関係ないのですが、しばらくこちらでタイヤのはなしを読んでいたせいか、カクヨム開いたらタイヤショップの広告があがってきました(笑)

    作者からの返信

    タイヤで良かったです(^^)

    僕なんて、マカ王とか
    出会いをお試し、とか(笑)。

    このお話も、そう言うページもあるし(^^)

  • 第47話 TY50 1974 35への応援コメント

    自転車に座布団で横座り。
    可愛いですね。

    作者からの返信

    はい(^^)かわいいですね。
    バイクも横すわりでした(^^)当時は。

    「ラビット」と言うスクーターの広告のマンガにも
    「横すわり」が描かれていてました。ハイ。

  • 整備士以外にブレーキを触らせるのも怖い(整備士のチェックつきなら別)ですが、パッドを換えようとしてキャリパーを割るって。
    その人はなぜ知らないことをやってみようと思ったんだろう...

    作者からの返信

    ナゾですね(^^)。開拓精神かしら。

  • 第23話 フルパワーの魅力への応援コメント

    私の250刀でも発進加速からなら前輪をリフトさせられますが、サードからとか大型の特権ですね。
    マッハも浮いたらしいですが、設計が旧いからコントロールは難しかったでしょうね。

    作者からの返信

    はい。250だとRZとかも、やっぱり加速中に浮く・・・って、なかったです。
    350になると、浮かそうと思えば浮きますね。(^^)。
    500でも、純正マフラーのフルパワー仕様だと簡単に浮きましたね。
    マッハは。はい。このお話に出てくるYが持ってましたね。500と750。
    あれは棹立ちになります(^^)。そんなに怖いと言う印象は無かったけど
    セッティングが出ていなかったのかもしれないです。
    出てから結構経ってるので。

    フロントアップ、と言うと・・僕の持ってたバイクではR6が一番でしたね。
    勝手に浮きますね。10000rpmから。
    2000年型の、キャブのものだったのもあるけど。ワイルドでしたねー。

  • 第12話 RZ250への応援コメント

    250のシングルディスク、効かなかったんですか。
    350はダブルディスクでしたね。

    作者からの返信

    はい。あーれーは、全然効かない印象でした。
    まあ、飛ばさなければ大丈夫でしたけど、全開で行ってて
    急ブレーキ掛けても、5mくらい先で止まる、そんな感じでした。

    そうそう。350はWですね。お話に出てくるYは
    250=>350=>500と乗ってました。
    全部借りて乗ったけど(^^)


  • 編集済

    第1話 1984年8月への応援コメント

    文章からオイルが焼ける香りがしました。
    妙な郷愁も感じます。
    当時、チャンバーを換えてエアクリーナーの制限を外して、でしたか、それでキャブセッティングすると100ps以上出ると噂されていました。
    凄い特殊なエンジンなんですよね、フロントバンクがクランクケースリードバルブでリアバンクはピストンリードバルブだったと記憶しています。
    あ、好きなバイクなので語ってしまいました。
    頑張ってください。

    作者からの返信

    ありがとうございます(^^)。
    これ、日記なので。今読むと、懐かしいかもしれないです。
    当時、書いてたんですね。メールマガジンと言うものに。
    はい、RZVは今もあるのです。家に。
    前バンクはケースリードで。後ろはそう。ピストンリード。なのですが、
    分解すると、キャブから直接クランクケースに行けるんですね。ガスが。
    たぶん・・・・特許を回避するためにそういう構造にしたのかなー。なんて。
    TZRが出た年に、特許が切れたんだと思います(^^)。
    僕のはフルパワー仕様ノーマルですからネット88psかな。
    エンジン単体だと95psだそうです。
    パワーはとんでもなくて。2stだからいきなり来るので
    みんな転んでましたね。(^^)わはは。
    ではでは。

  • 第16話 penpenpen....への応援コメント

    初コメント失礼致します。
    リアルな当時の雰囲気を楽しみながら拝読させていただいています。
    タイトル、2ストの排気音とかかっているのでしょうか?
    素敵なセンスです!
    毎回、一回はクスッとくる部分が織り交ぜてあるのも好きです!
    では、失礼致します。

    作者からの返信

    ありがとうございます(^^)。はい。
    タイトルは、はい。あの排気音です。

    下り坂なんかだと、ぺんぺんぺんぺん・・・・。ってくるので。

    このお話は、ほぼ実話(笑)なので
    みんな実在の人物なんですね。
    そのくらい、あの頃はヘンな人、楽しい人が多かったなー、なんて。
    バイクで、いろんな友達が出来たっけ。
    楽しいバイクライフを、楽しんで下さいね。ではでは。