第47話 TY50 1974 35への応援コメント
自転車に座布団で横座り。
可愛いですね。
作者からの返信
はい(^^)かわいいですね。
バイクも横すわりでした(^^)当時は。
「ラビット」と言うスクーターの広告のマンガにも
「横すわり」が描かれていてました。ハイ。
第44話 ブラック商会(^^;への応援コメント
整備士以外にブレーキを触らせるのも怖い(整備士のチェックつきなら別)ですが、パッドを換えようとしてキャリパーを割るって。
その人はなぜ知らないことをやってみようと思ったんだろう...
作者からの返信
ナゾですね(^^)。開拓精神かしら。
第23話 フルパワーの魅力への応援コメント
私の250刀でも発進加速からなら前輪をリフトさせられますが、サードからとか大型の特権ですね。
マッハも浮いたらしいですが、設計が旧いからコントロールは難しかったでしょうね。
作者からの返信
はい。250だとRZとかも、やっぱり加速中に浮く・・・って、なかったです。
350になると、浮かそうと思えば浮きますね。(^^)。
500でも、純正マフラーのフルパワー仕様だと簡単に浮きましたね。
マッハは。はい。このお話に出てくるYが持ってましたね。500と750。
あれは棹立ちになります(^^)。そんなに怖いと言う印象は無かったけど
セッティングが出ていなかったのかもしれないです。
出てから結構経ってるので。
フロントアップ、と言うと・・僕の持ってたバイクではR6が一番でしたね。
勝手に浮きますね。10000rpmから。
2000年型の、キャブのものだったのもあるけど。ワイルドでしたねー。
第12話 RZ250への応援コメント
250のシングルディスク、効かなかったんですか。
350はダブルディスクでしたね。
作者からの返信
はい。あーれーは、全然効かない印象でした。
まあ、飛ばさなければ大丈夫でしたけど、全開で行ってて
急ブレーキ掛けても、5mくらい先で止まる、そんな感じでした。
そうそう。350はWですね。お話に出てくるYは
250=>350=>500と乗ってました。
全部借りて乗ったけど(^^)
編集済
第1話 1984年8月への応援コメント
文章からオイルが焼ける香りがしました。
妙な郷愁も感じます。
当時、チャンバーを換えてエアクリーナーの制限を外して、でしたか、それでキャブセッティングすると100ps以上出ると噂されていました。
凄い特殊なエンジンなんですよね、フロントバンクがクランクケースリードバルブでリアバンクはピストンリードバルブだったと記憶しています。
あ、好きなバイクなので語ってしまいました。
頑張ってください。
作者からの返信
ありがとうございます(^^)。
これ、日記なので。今読むと、懐かしいかもしれないです。
当時、書いてたんですね。メールマガジンと言うものに。
はい、RZVは今もあるのです。家に。
前バンクはケースリードで。後ろはそう。ピストンリード。なのですが、
分解すると、キャブから直接クランクケースに行けるんですね。ガスが。
たぶん・・・・特許を回避するためにそういう構造にしたのかなー。なんて。
TZRが出た年に、特許が切れたんだと思います(^^)。
僕のはフルパワー仕様ノーマルですからネット88psかな。
エンジン単体だと95psだそうです。
パワーはとんでもなくて。2stだからいきなり来るので
みんな転んでましたね。(^^)わはは。
ではでは。
第126話 750への応援コメント
くれぐれもバイクの事故には気を付けてください。
作者からの返信
おそれいります。
これは昔話なの(^^)
今はのんびりです。