4 黒い爪、金の記号

 時は町長事件、直前の夜——3月7日火曜日、夜11時。

 レストラン『ボティッチェリ』にて、コスタンティーノ兄弟との宴会は、いよいよたけなわとなっていた。

 クレイト商人たちが用意した鶏の手羽先やカエルの煮付けは、舌が弾けるようにスパイシーで、甘口の酒が進む進む。いつもフニャフニャで淡白なピエトロの料理とは大違いだ。オーガスタスは肉を骨ごとしゃぶり尽くし、チェリーワインをいつもの3倍消費していた。


『いやあ、すんばらしい香辛料理ですなあ! ぜひサウザスで定期購入させて頂きたいッ‼︎』

『……お気に召したようで何よりです』

 クレイト商人のリーダーが、黒いローブから長い爪を出し、テーブルをカリカリと引っ掻いていた。爪の表面は真っ黒に塗られており、何か小さく金色の記号が描かれている。


『ほら、そこの兄弟ッ! この方達にワインのお代わりを持ってこんか!』

 酔っ払ったオーガスタスは、横にいたコスタンティーノ兄弟のひとり……五男のステファノを顎で指示した。兄弟たちは、長男マルコと四男ファビオがちょうど席を立っており、彼一人しかいなかった。

 ステファノは内心ヤレヤレと空のワイン瓶をかかえ外に出て、個室にはクレイト商人3名、オーガスタス町長、町長の両端に立つ警護官の2名が残された。



『その方達もぜひどうぞ』

 リーダー商人が黒い爪をゆっくり振った。部下商人ふたりが席をたち、香辛料理の皿とわずかに残っていたワインの杯を、警護官ふたりに差し出した。

『——私たちは結構です』

『なあに、せっかくだ、飲みなさい!』

 オーガスタスは鳥の肉を引きちぎり、ごぶごぶとワインを飲み干した。すっかり酩酊した町長は、スーツを椅子にかけネクタイを緩め、己の尻尾をだらしなくテーブルの上に投げ出している。


 警護官のレイノルドは顔をしかめ、バンディックは苦笑しつつ、両者ともワインを飲むと……みるみるうちに顔が赤くなり、その場に膝から崩れ落ちた。

『なんだあ、お前たち、そんなに酒が弱かったか?』

 オーガスタスは呆れて後ろを振りかえった。

『いえ、違いま——』

 盛られた、と気づいた時には時遅く——金のワニの尻尾の先端部に、銀色のナイフが突き立てられていた。



『グオオおおオオオオオッ!!』

 オーガスタスの悲鳴が2階個室に響いた。

 警護官たちは体が動かず、部下商人らに背中を取り押さえられている。

 1階にいる客も、店員も、コスタンティーノ兄弟たちも、誰ひとり凶行には気づかなかった。

 唯一、屋根裏にいるエミリオだけが、この上なく笑顔をほころばせ、楽しそうに情景を見下ろしていた。


『聞け——ブライアンが持ち逃げした秘宝を取り戻しにきた。2時間以内に秘宝を用意しろ。午前1時に公営庭園の前で待つ』

 リーダー商人が暗くしわがれた声で耳打ちした。

 平たい大皿の上に、ジワジワと赤い血が流れる。

 オーガスタスは必死にもがいたが、ナイフはピクリとも——ルドモンド大陸で最も重たい鉱物よりも、頑なに動かなかった。


『——ま、待ってくれ、なんの話だね⁉︎』

『もう300年以上も待った』

 商人は黒い爪をギラリと見せた。

 そこに小さく刻まれた金色の記号は【Faustusファウストスの組織】の紋章——丸い球体、球体の内部には十字線が引かれ、球体の周りには細かな花綱 (フェストゥーン)が施された、紋章が光っていた。

 昔オーガスタスが成人した日に、父親から見せられたボロボロの古い小冊子。その表紙に描かれた、忘れえぬ紋章がしかと目に飛びこんだ。


『お前たちは……っグオオ!』

 銀のナイフが奥までグサリと刺さり、皮を断つ寸前のところでザシュッと引き抜かれた。

 オーガスタスは床に倒れてもがいた。

 クレイト商人たちは、幸か不幸かそれ以上は手を出さず、黙って見下ろしていた。

 ようやく戻ってきたコスタンティーノ兄弟たちは、ぽかんと口を開けて戸惑っていた。

 警護官は重度の酒に酔いつつも、尻尾を手当し……町長一行は店を後にした。



『これからどうされます? 町長』

 オーガスタスは涙を流し、夜のサウザス町を歩いていた。

 顔からは血の気が引いていたが、酔ったせいで傍目にはそうは見えなかった。

 強力な抗菌作用を持つワニの尻尾は、すでに出血が止まっており、通りすがりに怪我をしたと気づかれる事はなく……事実、ちぎれそうな尻尾の先端部より、オーガスタスの脳内はおそろしい組織と秘宝の件で満杯だった。


『フンヌ……ッ——ひとまず役場へ向かう』

『警察を呼びますかい? それとも約束通り公営庭園へ?』

 警護官のバンディックが赤ら顔で首をひねった。

『まだこの件は誰にも言うな……どうするかは……いったん中で考えよう』

 3人は千鳥足で役場に到着した。

 裏玄関に立つ警備員のアントンが、暇そうな顔をして町長たちを通した。彼は偉大なるブライアンの子孫だが……いまここで頼った所でどうにもならない。


『ふぅ……』

 警護官2人を町長室の外に立たせ、部屋に籠もったオーガスタスは、これからどうすべきか頭を巡らせた。

 クレイト商人は【Fsの組織】の一員だった。

 この計画にはコスタンティーノ六兄弟、ひいてはユビキタスが関わっている。

 断じて彼らに秘宝の在りかを教えてはならない。

 交渉すべきか否か。警察を呼ぶべきか否か。

 それともフランシス様にご連絡を取るか、

 コクラン家には、スティーブン様には……

 さまざまな事象を総合的に考え——

『よしっ、逃げよう‼︎』

 ——この場から逃げることにした。





 ここまで喋り続けたオーガスタスは、点滴台に手をかけ、フィーッとため息をついた。ショーンは猿の尻尾を揺らしつつ、寝台に腰かけて静かに傾聴している。

「あの日、町長室の窓に呪文をかけたのは、町長本人だったんですね……なぜわざわざ?」

「私の方からは警察に頼れませんでした。ユビキタスの不正に関わってる者もいましたし、秘宝の件を伝える事になりますからね。ですが…… “警察は呼びたかった” のです。役場にね」

 彼は己の手のひらを見つめた。彼にはコクラン家の血……アルバの血が混じっている。


「何者かが連れ去ったと見せかけるためですか?」

「はい、密室となれば騒ぎになるでしょう。役場に警察が集まれば、向こうもかなり動きにくくなる筈です。もし私が途中で死んだとしても、ユビキタスや商人の野望は阻止できる」

「……アルバの僕が疑われませんか?」

「おおッ、そうでしたかな。考えもしませんでした!」

 ホッホッホと太鼓腹を揺らした。


「では警護官には何も伝えず、その場を出て行ったと……」

「左様です、誰にも内緒でした。我が妻ダイアナにも……私は列車でクレイトへ逃げるべく、コリン駅長の家へ向かったのです」

 当時のオーガスタスにとって、それは最善の決断だった。

 それが最悪の選択になるとも知らず……


絵 https://kakuyomu.jp/users/hourinblazecom/news/16817139557092839555

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る