第5話 今後について話し合います



コンコンコン


「失礼します。遅くなって申し訳ありませんお母様。」


「いいえ、いいのよセレナちゃん。今回は大変だったわね。

それに、遅くなった理由は大方見当がつくしね。」


執務室に入ると、お母様が一人で優雅にお茶を飲んでました。

屋敷の前でひと悶着あったために来るのが遅くなったので謝ると、お母様はいつものことと、わかっているように、お父様をチラッと見ました。


「いやぁ、まいったな。ごめんねアリス、アリスを待たせるつもりなんてなかったんだよ。」


「父上、母上とイチャイチャしてないで話を始めますよ。」


お兄様がそう言うと、みんな真剣なおもむきになり、最初に口を開いたのはお父様でした。


「ああ、まずセレナ、今回の婚約は苦労を掛けた、すまん。」


それに続いてお母様もわたくしに謝罪を口にする。


「私もごめんね、大変な思いをさせちゃったわね。」


「お母様もお父様も、お気になさらないでください。そもそも、わたくしと殿下との婚約は、先代の国王陛下の王命によりなされたものです。お母様もお父様も断ることができなかったのはわたくしもわかっております。」


「ああ、あの時は国を捨てようかとも思った。」


お父様があまりに真剣に言うので少し驚いた。わたくしの婚約のためにそこまで悩んでくれるなんて。


「はい、謝罪も済んだところで、王家に対してどのような対応をするかですが…..」


お兄様のその言葉に、お父様が答える。


「それについてなんだが、わが公爵家はサンフロール王国から独立しようと思う。」


お父様がそういうと、みな神妙な顔つきになります。


「お父様、よろしいのですか?」


婚約破棄で独立となれば、たとえ王家に非があったとしても、戦争になることは避けられません。そうなれば、多くの民が犠牲になるかもしれません。


「セレナ、私は本気だよ。すでに、ミカルネス王国とソラリアス帝国には使者を送ってある。おそらく、2ヶ国ともこちらについてくれるだろう。」


お父様は自信をもってそう答える。

わたくしもその意見には賛成ですし、たとえ味方にならなくても、サンフロール王家につくということはありえないでしょう。


「それと、この件が片付いたら、私は引退して、あとのことはフィーベルトに任せることにする。」


お父様の言葉にわたくしもお兄様も驚く。お父様はすでに50を超えており、年齢からみれば引退することに何ら不思議なことはありません。

しかし、お父様は豪傑と言うにふさわしい方で、これまでも数々の武勲を立ててきており、いまだにそこら辺の兵士などには負けないくらいの力があります。

また、お父様はその手腕によって、もともと豊かだった公爵領をさらに発展させ、多くの領民から慕われております。

そんなお父様が、引退を宣言したことに、わたくしたちは驚きを隠せないのです。

唯一、お母様だけはこのことを知っていたのでしょう。お父様の宣言を微動だにせず聞いております。


「父上、本気なのですね?」


「もちろんだ。フィーベルト、領主として十分な力がある。私が退いても大丈夫だろう。」


「わかりました、謹んでお受けいたします。」


お兄様は覚悟を決めた目をしています。

また、お父様もお兄様を信頼しているのでしょう。


「はいはい、じゃあ今後の予定を詳細に検討しましょう。」


お母様が声をかけ、わたくしたち3人はうなずきました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る