20-2 『鎌倉駅』と『北鎌倉駅』
「最初にも言ったけど、このゲームは鎌倉を観光するゲームなんだ。ただ、鎌倉は人気の観光地でどこも混んでいるから、思う通りに観光できるとは限らない。うまく観光してたくさんの観光地の思い出を集めたら点数になる。点数をたくさん集めた人の勝ち」
喫茶店のテーブルでわたしは頷く。頷いてから、
「わかった」
「じゃあ次は、どうやってゲームを進めるかの説明から。このゲームは順番に手番が回ってくる。自分の番になったら、実行したいアクションを一つ選ぶ。選んだアクションに従って、観光者駒──今は俺たち自身だね、それを動かしたり、観光したりする。それが終わったら次の人の番。どう? 難しくはないでしょ?」
「それ、また悩むやつだよね」
わたしの声に、向こうで
「そうなんだ、それが結構悩ましいんだよ。じゃあ次、アクションの選び方。ゲームボードの画面に散策ボードってメニューがあるよね、それを選んでみて」
わたしは瞬きをしてゲームボードの画面を見る。確かに左脇にメニューっぽい文字が並んでいる。
背景の色を見ると、どうやら今は「メインボード」を開いているらしい。この鎌倉の地図のボードがメインボードなのか。
メインボードの文字の下には「モデルプラン」と「散策ボード」「思い出ボード」という文字も並んでいた。そこから
そしたら画面が切り替わって、今度は丸いボードが表示された。真ん中に丸。その周りが放射状に区切られている。
「丸いボードが表示されたけど」
「ばっちり。それで合ってる。それが、アクションを選ぶ散策ボード。全部で九つのアクションがあって、自分の番ではそれの中のどれかを選ばないといけない。ただし、自分も含むプレイヤーが直前に選んだアクションは選べない。ここまで大丈夫?」
「ごめん、もう一回良い? 自分が直前に選んだアクションが選べないってどういうこと?」
「同じアクションを続けて選ぶことができないってこと」
「あ、そっか」
「それから、他のプレイヤーが例えば『人力車で移動』ってアクションを選んでいたら、自分はそのアクションを選べないんだ。次にそのプレイヤーの順番になって、そのプレイヤーが別のアクションを実行すれば『人力車で移動』のアクションは空いて、選べるようになるね」
わたしは丸いボードを見ながら頭の中で
「それって、アクションは九つあるけど、みんなが選んだアクションは選べないから、実質選択肢は半分になるんじゃない?」
「そういうこと。それが、観光地が混み合ってる表現になってるんだ」
「わかった、と思う」
「じゃあ、次はアクションの説明。まずは、『徒歩で移動』っていうアクションが三つある。これは自分の観光者の駒──俺たちだけど、そのどちらか一つを一マスだけ移動できる。今いる場所からどこに移動できるかはメインボードで確認できるよ」
「それはわかった」
「で、これが三つあるのは色が三色あるからなんだ。赤と青と緑。観光地のマスも三色あって、そこに移動したいときは移動先の観光地の色と、アクションの色が一致している必要がある」
「観光地のマスの色?」
「例えば……今俺がいる『北鎌倉駅』マスの隣には『円覚寺』って赤い観光地のマスがある。俺が『円覚寺』に移動したい場合は、赤い『徒歩で移動』アクションを選ばないといけないってこと。これもメインボードを見るとわかると思うよ」
言われて『メインボード』のメニューを選んで地図を眺める。地図の左上に『北鎌倉駅』がある。そこは青い色で丸く囲まれている。その右隣に赤い色の丸の中に『円覚寺』。なるほど、そういうことか。
それから自分がいる『鎌倉駅』は緑色。その隣は黒い小さい丸だった。小さくクレープの絵が描いてある。反対側の丸にはカレーライスの絵。
「
「ああ、それは何色でも移動できる。観光地とは違うんだ」
「ふうん。この、食べ物の絵は何?」
「それは『食べ歩き』コイン。後で説明するね。今はアクションの説明を全部しちゃうから」
「うん、とりあえず、何色でも移動できるっていうのはわかった」
「ばっちり」
ほっとしたような声の後に、
「次は『人力車で移動』。これは、観光者駒どちらか一つを二マス移動する。駒二つを一つずつ移動させることはできないし、一マスだけ移動させて止めるとかもできない。必ず二マス移動させないといけない。移動先の色はなんでも大丈夫」
「いっぱい動けるの、便利なんじゃない?」
「そうだね、便利だよ。選べたら、だけど」
そこで
「次は『観光』が三つ。自分の観光者駒が置いてある観光地の観光をするアクション。ゲームだとその場所のコインを獲得できる。今この中でどう表現されてるかはまだわからないけど。それで、このアクションも三色あって、観光をしたい観光地の色と同じじゃないと駄目。それから、観光地コインは観光地ごとに二枚ずつしかないから、早い者勝ち」
「色が合ってないといけないっていうのは、移動と同じだね。それはわかった」
「次のアクションは『休憩』で、これは何もしないけど点数が一点もらえる。それから最後が『タクシーを呼ぶ』で、これはタクシーチケットを獲得できる。タクシーチケットを使えば、チケットで指定されている場所に移動できる。あるいは、使わずに最後まで持っているとボーナス点がもらえる可能性がある。これでアクションは全部だけど、どう? できそう?」
「わからなくなったらまた教えてくれる?」
「それはもちろん」
「それなら大丈夫、だと思う」
わたしの言葉に、安心したような溜息が聞こえた。
「じゃあ、次は移動についてのルール。細かいところは遊びながら説明するけど、大事なのは『観光地マスには人力車か同じ色の徒歩じゃないと移動できない』ってことと『基本的には同じマスには駒一つしか入れない』ってこと」
「誰かがいるマスにはもう入れないってこと?」
「そう、自分の駒でもね。ただし『北鎌倉駅』と『鎌倉駅』だけは例外で、ここには何人でも入ることができる」
「そっか、スタート地点だもんね」
「そういうこと」
同じ色じゃないと移動できないという制限はあるけど、基本的にはアクションを選んでその通りに動くだけ。そんなに難しくなさそうな気がしてきた。
「で、観光地のコインは『観光』アクションで獲得できるってのはさっき話したよね。それ以外の『食べ歩き』コイン──さっきの食べ物の絵だね、その獲得方法は、そのマスに止まること」
「観光地みたいにアクションがいらないってこと?」
「そう。そこに移動すれば手に入る。ただし、『人力車』で通り過ぎた場所は駄目だよ。『食べ歩き』コインも手に入れれば点数になる」
「これ、実際に食べられるのかな? パンケーキ、美味しそうなんだけど」
「食べられると良いね、パンケーキ」
「べ、別に、ちょっと気になっただけだけど」
笑われたのが恥ずかしくて、言い訳めいたことを口にしてしまう。
「じゃあ、次は点数計算。観光地で『観光』をすると観光地コインがもらえるけど、そのコインごとの点数。例えば『鎌倉駅』なら一点、大仏のある『高徳院』なら五点」
「場所によって随分差があるんだね」
「そうなんだよね。で、次は『食べ歩き』で集めた点数。これは食べたものによって点数が違うけど、大体は一点でたまに二点があるって感じ」
「パンケーキは二点だね」
何気なく言えば、
「次は『思い出ボード』の画面を開いてみて」
言われるままにメニューをタップする。開いたのは、なんだかスタンプラリーの紙のような画面だ。丸がいっぱい並んでいる。
「思い出ボードの上には食べ歩きコインが並ぶ。これは五枚以上集めるとボーナスがもらえる」
「いっぱい集めたらコインとは別に点数が手に入るってことだよね」
「そういうこと。集めるほどボーナスの点数も増えるからね」
「で、思い出ボードの下は観光地コインを並べる。観光地コインは、まず左上から右に向かって埋まってゆく。四枚並んだら折り返して今度は右から左に」
「なんでそんな並べ方なの?」
「観光地には色があるって話したよね。この並びの上下でその色が揃ってるとボーナスの点数が手に入るんだ。例えば、一枚目と八枚目が並ぶよね? その色が同じなら三点。二枚目と七枚目が同じなら二点。そんな感じ」
「そっか、観光する順番も大事ってこと?」
「そういうこと」
あ、きっと今、
「次の点数はモデルプラン。メニューにあるよね、確認してみて」
メニューから「モデルプラン」という文字を選んでタップする。四つのカード状のものが並んだ画面になった。
「ここに表示されている通りにコインを集められたら、ゲームの最後にボーナス点がもらえるんだ」
「そっか。五点とか六点とかもらえるなら、集めたいよね」
「そうだね。当然だけど他のプレイヤーも狙ってくるだろうし、大変だと思うけどね」
「観光地は早い者勝ちだから取り合いになっちゃうのか」
だったら、ここで指定されている観光地を優先した方が良いんだろうか。でも、ボーナス点を手に入れるには観光地の色も重要だ。
わたしはもう悩み始めてしまっていた。
「で、次が最後の点数要素。使わないで手元にあるタクシーチケット。その行き先と同じ観光地コインを持っていたら、チケットで指定された点数が手に入る」
「タクシーチケットって、移動に使ったらなくなっちゃうんだよね」
「そうだね」
「じゃあ、使うのか使わないで取っておくのか、悩むね」
「そうかもね」
「
「わからないけど、頑張ってみる。それに、鎌倉の散策、楽しそうだし」
「なら良かった」
こうやって通話できて落ち着くことはできたけど。でも、とわたしはタブレットの画面に触れる。
どうせなら、一緒の方が良かったな。
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