19-4 『お祭り』

 なんだか不思議な気分だった。

 わたしたちはずっと、公園の象の滑り台の下にいる。そこで夏休みの予定を話し合っていただけ。だというのに、予定はいつの間にか思い出になって、なんだか夏休みの一週間を過ごした後の気分になっていた。

 一週間目、家族で旅行に行って、勉強会もショッピングもバーベキューも楽しかった。宿題は、ちょっとサボって漫画を読んじゃった。そんな夏休みの光景を思い出せてしまう。

 これはボードゲームだからってわかっていても、やっぱり不思議な、変な気分だ。




 二週目の最初はナオくんからだった。


「木曜日に『秘密基地作り』」


 ナオくんの宣言に、少し考える。『秘密基地作り』は、最初に参加すると三点しかもらえない。でも、次に参加したら六点、その次に参加したら十点と、参加すればするほど点数が増えてゆく。

 二週間目の今『秘密基地作り』に参加したとして、三週目と四週目にも参加できるだろうか。

 先のことは何もわからない。もちろん、参加できる可能性を見込んで、今ここで参加しておくこともできるとは思うけど。

 わたしは参加しないことを選んだ。


「参加する人! せーのっ」


 ナオくんの声に合わせて手を挙げたのは男子三人。ナオくんとケンくんと、それからかどくん。かどくんは一週間目にも『秘密基地作り』をしてるから、これで六点てことだ。


「すげー秘密基地になりそうだよな」


 自分のカレンダーに予定を書き込んだケンくんが、そう言って笑う。ナオくんは「来週もやろう」と頷いた。


 次はユッコちゃんの番。


「『お祭り』、日曜日に行く人」


 ユッコちゃんが差し出す『お祭り』のカードを見て考える。参加者が男女同数だったら八点、そうじゃなければ六点。でも今だと参加しない理由がないから、全員参加になりそうな気がした。

 手を挙げて見回せば、思った通りに全員が同じように手を挙げていた。なんだかちょっとずつみんなの考え方とか、どうしたら良いかがわかってきたような気がして、嬉しかった。

 ハートのシールを誰に貼ろうかと考える。ハートが一番多い人が得点をもらえるってことは、中途半端にいろんな人に貼っても点数にならないってことだ。誰かのところにハートを集める方が良い。

 だから、ハートを集める誰かを決めてしまおうと考えた。その相手に「ヤツフルくん」を選んだのは、単に選びやすかったってだけで、それ以上の意味はない。

 だって、これはゲームだ。ハートとか好感度とかだって、ただのゲームなんだから、それ以上に意味なんかあるわけない。

 わたしはヤツフルくんと書かれた名前の脇に、ハートのシールを貼った。これで二つ目。

 それから、カレンダーの二週目の日曜日のところに『お祭り』と書き込む。ふと、並ぶ屋台の光景を思い出す。

 みんなでお祭りにきたはずなのに、わたしは一人だった。はぐれてしまったんだ。みんなを探しながら歩いていたら、急に手を掴まれた。

 びっくりして振り向けば、かどくんだった。


「探してたんだ。みんなはこっち」


 そう言って、かどくんは歩き出した。わたしの手を掴んだまま。


かどくん」


 呼びかけたら、かどくんはちょっと振り向いて、またすぐに前を向いてしまった。


「名前」


 かどくんの言葉の意味がわからなくて、何も返せないでいると、かどくんはまた言った。


「名前で呼び合うのも、ゲームだから。ゲームの設定だから……名前」


 瞬きをしてから、ようやくその意味に気付いた。それで、もう一度、そっと呼びかける。


「えっと、あの、八降やつふるくん……?」

「うん」


 かどくんはようやく返事をしてくれたけど、やっぱり前を向いたまま。だからわたしは、いつもより小さい背中に向かって声をかける。


「ありがとう、来てくれて」

「うん」


 脳内に蘇ってきた『お祭り』の思い出に、わたしはそっと隣を見た。かどくんと目が合って、慌てたようにかどくんが目を逸らす。

 その耳の赤さに気付いて、わたしは俯いた。




 次のマイちゃんが宣言したのは『家族旅行(海外)』だった。木曜から三日間で十八点。

 十八点は大きいけど、三日も潰れてしまう。それに、手に入る【仲良し家族】という称号は、わたしはもう持っているから意味がない。

 そう考えて不参加を選ぶ。男子三人は、もともと木曜日に『秘密基地作り』の予定が入っているから、参加できない。ユッコちゃんとマイちゃんは参加を選んだ。

 順番は次のケンくんに移る。金曜日の『ボードゲーム』の予定。参加しない理由がないから参加した。ハートのシールはヤツフルくんに集めると決めたから、その名前の横に貼った。これでハート三つ目だ。

 ユッコちゃんとマイちゃんは旅行中だから参加できない。それ以外の全員が参加になった。

 『ボードゲーム』の点数は、こっそりと決めたサイコロの数を見せ合って、その結果で決まるらしい。

 数が大きい人の勝ちで八点。だけど、一番数が大きい人が二人以上いたら、その人たちは四点しかもらえない。それ以外の人は六点。


「八点を狙うなら、大きい数の方が良いよね。でも、同じ考えの人がいたら、四点になっちゃう。四点になるくらいなら、最初から六点の方が良いかもしれない。でもみんながその考えなら、誰か一人が八点になっちゃうかもっていうジレンマなんだよ」


 かどくんがそう教えてくれた。最初から六点を狙った方が良いのかもしれない。でも、とわたしはサイコロの数を六にした。

 四点になるかもしれないけど、八点になるかもしれない。そのどきどきが楽しかった。

 せーので見せ合ったサイコロを見比べて、わたしは思わず声を上げる。


「やった!」


 ナオくんは一、ケンくんとかどくんは五だった。わたし一人で八点だ。

 誰かの部屋で、麦茶の氷がからんとたてた音を思い出す。そこでわたしは、今と同じように喜んでいた。


瑠々るるちゃん、最後すごかったね」


 隣に座っていたかどくんが、ゲームボードを前にそう言って笑う。


「一緒に遊んでて、すごく楽しかった」

「あ、えっと、ありがとう。わたしも楽しかった」


 そう応えて、二人で顔を見合わせて笑い合ったことが、ボードゲームの思い出だ。




 次は『街中探検』だった。かどくんは土曜日を宣言した。

 『街中探検』の点数は、参加者が男女混合なら五点、同性のみなら七点だ。

 土曜日だとユッコちゃんとマイちゃんはまだ家族旅行中だから、わたしが参加しなければ、参加者は確実に男子だけになる。

 わたしが参加すれば、点数は五点になる。つまり、他の人の点数が少なくなるってことだ。わたしにとっては点数が増えるだけで、参加のデメリットもない気がする。宿題は、月曜と火曜に頑張れば良い。

 だからわたしは参加することにした。男子三人も参加だ。かどくんは手を挙げたわたしを見て、面白そうに目を細めた。

 ハートのシールはヤツフルくんのところに。これでシール四つ目。これってどのくらいあれば、一番になれるんだろうか。

 それからカレンダーに『街中探検』と書き込んだ。

 名前には「探検」とあるけど、要するに散歩だ。みんなで知らない道を歩いたり、階段を登ったり、橋を渡ったりした。

 途中の自動販売機で、みんなでジュースを買って一休みしたときに、ふと、かどくんに話しかけた。


かどくん」

「……名前」


 瞬きをしてから、普段は呼ばない名前で呼び直す。


八降やつふるくん」


 呼び直させたのはかどくんのくせに、かどくんは落ち着かないようにちょっと視線をうろうろさせて、それから返事をした。


「なに?」

「ごめんね、わたし参加して」

「どうして?」

「だって、わたしが参加しなければ、男子だけだから七点だったよね」


 わたしの言葉にびっくりした顔をしていたかどくんが、今度は難しい顔になっていった。そして、眉を寄せたまま、口を開く。


「でも、瑠々るるちゃんの行動としては正しいよね。他のプレイヤーの得点を減らして、自分の得点を増やしてるわけだから」

「そうだけど」

「そのくらい想定済みだよ、それに」


 かどくんがわたしの顔を覗き込んで笑う。


「俺は嬉しかったよ、瑠々るるちゃんと一緒に遊べて」


 その笑顔に、わたしは瞬きしか返せなかった。




 最後にわたしの番。引いたカードは『ムシとり』だった。サイコロを振った結果で、見付けた虫が決まって、それで点数も決まる。

 わたしはそれを木曜日に宣言した。

 男子は木曜日に『秘密基地作り』。ユッコちゃんとマイちゃんは『家族旅行(海外)』。だから、この予定に参加するのはわたしだけ。

 それでわたしは【昆虫博士】という称号を手に入れた。称号は三つ目だ。二つだと四点、三つだと九点。

 サイコロを振って出た目は三。アブラゼミを捕まえて五点。虫取り網を持って、麦わら帽子を被って、あちこち探し回った思い出に満足する。

 この一回の予定で、わたしは点数が十点増えたってことだ。




 水曜日の勉強会は今週も全員参加。ハートのシールをヤツフルくんのところに貼ろうとして、わたしはふと手を止めてしまった。

 ユッコちゃんのところに一つ。マイちゃんのところにも一つ。ヤツフルくんのところにはもう四つ目。

 夏祭りではぐれて迎えにきてもらったこととか、それで手を引かれて歩いたこととか、一緒にボードゲームを遊んだこと、街中探検に出かけたこと、そんなことばっかり思い出す。

 そっと隣を見る。今は目の高さがほとんど変わらない、その横顔。

 かどくんはわたしの視線に気付いたのか、こちらを振り向いて「何かわからないことあった?」と聞いてくれる。わたしは首を振って「なんでもない」と応えて、またひみつ日記のページを見る。

 なんだか急に、ヤツフルくんのところにシールを貼ることができなくなってしまった。自分でもよくわからない。

 困った挙句、わたしはそのシールをユッコちゃんのところに貼った。

 みんなで集まっての勉強会、わたしはユッコちゃんとわからない問題を教え合った。できたね、と顔を見合わせて笑った。

 ふとかどくんの方を見れば、かどくんはケンくんと何かの話をして笑っていた。

 その様子を見て、こんなに気にすることはないんだ、と自分に言い聞かせる。そう、これはボードゲーム。ハートだって、ただ点数のためのものなんだ。




 月曜と火曜は誰も予定が入っていなくて、全員が宿題の日だった。

 わたしは今回は一を出さずに済んだ。水曜勉強会と合わせて、今週で六ページ宿題が進んだ。サボらず進めることができて、ほっとする。

 マイちゃんとケンくんが、一を出して【サボリ人】になっていた。みんな宿題には苦労している。

 かどくんは六を出していた。六を出すと、一ページ余分に宿題を進められる。かどくんは今週で七ページ進んだってことだ。

 点数の方は、ちょっと差が見えてきた。

 一番高いのはマイちゃんとケンくんの五十五点。一番低いのはナオくんの四十八点。ユッコちゃんは五十二点で、わたしとかどくんは五十三点。

 夏休みは、あと二週間。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る