17-3 ヒヤシンス:私を許して
ここでわたしが『花束』を選べば、わたしは『赤いチューリップ』を受け取ることになる。その効果は「あなたの赤の花1つにつき+1点(これを含む)」で、ハート──つまり効果以外の点数は持っていない。それから、メッセージは「愛しています」。
わたしは頭を振ってメッセージを思考から追い出した。メッセージは点数に関係ないから、それを考えては駄目だ。
それで『花束』から視線を逸らしてペンダントの方を見る。
銀のロケットペンダント──『思い出』の中身はわからない。中身のわからない『思い出』をどうやって選んで良いのかがわからない。
だからだと思う。このゲームをどう遊んで良いのかが、まだあまりぴんときていない感じがあった。
わたしはちらりと
「この『思い出』の中身って、選んだら中は確認できるの?」
「自分が選んだ『思い出』の中身は確認しても大丈夫。選ばなかった『思い出』は点数計算のときまでは公開されないから、わからないままだけど」
わたしはもう一度、
「メッセージは本当に、ゲームに関係ないんだよね?」
わたしの言葉に返ってきたのは、ちょっと慌てたような
「関係ないよ。点数には何も影響しない。だから、気にしないで選んで」
またその顔を見上げれば、
「点数に影響しないのに、なんであるの」
「フレーバーって言って、ゲームの雰囲気づくりっていうか。点数を集めるゲームですって言うより海賊が財宝を集めるゲームですって言った方が、イメージが湧くよね。そういうのに近いものっていうか」
そっと手を伸ばして、『思い出』のロケットペンダントを手にする。
ペンダントトップのロケット部分を開く。そこにあったのはピンクの『フロックス』の絵だった。花の絵の脇にハートのマークが二つ描かれている。これで二点、ということらしい。効果はない。
ピンク色の五枚の花びら。メッセージは「私たちの心は繋がっている」。
見上げれば、
「さあ、次は
次の花はピンクの『バラ』と紫の『ヒヤシンス』だった。
二つを見比べて考える。『バラ』のハートはない。効果は「あなたのピンクの花1つにつき+1点(これを含む)」。つまり、さっきの『赤いチューリップ』のピンク版ということみたいだ。メッセージは「私たちは友達」で、穏当さにちょっとだけほっとする。
もう一つの『ヒヤシンス』も、ハートを持っていない。効果は「あなたにハートが無いなら+3点」というものだ。
さっきわたしが受け取った『フロックス』にはハートがある。だからわたしが『ヒヤシンス』を受け取っても点数にならない。それに『フロックス』はピンクの花だったから、それならピンクの『バラ』を受け取りたい。
でも、選ぶのは
そこまで考えてふと、さっきの『赤いチューリップ』の『花束』を思い出す。
だったら、
そう決めれば、ピンクの『バラ』は『花束』になった。『ヒヤシンス』は『思い出』のロケットペンダントに。それを両手に持って、わたしはお茶会の会場に戻る。
どきどきしながら『ヒヤシンス』のロケットペンダントを見る。そのメッセージは「私を許して」だ。
そして
期待した通りの結果になって、わたしは顔が緩みそうになるのを堪えた。できるだけなんてことない顔をして
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