第22話 セドリックの決意

 年長の令嬢に肩を貸し、年下の少年は彼女を談話室の長椅子に座らせた。

 顔色の悪いフルールの膝にブランケットを掛け、侍女に紅茶を淹れさせる。


「飲んで。気が落ち着くよ」


「ありがとうございます……」


 ティーカップのハンドルを持つ手が震えている。余程酷く動揺したのだろう。

 フルールは淡い黄昏色の液体を一口飲むと、カップをソーサーに戻した。血の気の失せた体に、熱が戻ってくる。


「申し訳ありません、セドリック殿下。お怪我は……」


 落ち着いてきたフルールが、ハンカチを出してセドリックの頬を手当てしようとするが、


「平気。兄上のへなちょこ平手なんて大したことないよ」


 笑って辞退する。実際、彼の頬は多少赤くなっているものの、大きな傷はない。

 ……だからといって、暴力が許されるわけではないが。


「フルール、ごめんね」


 セドリックは床に膝をつき、令嬢の白い両手を取った。


「いえ、セドリック殿下のせいでは……」


 狼狽えるフルールに、ううんと首を振る。


「これは王家の責任だ。本当に、ごめん」


 紫色の瞳から、涙が伝う。


「……何故、セドリック殿下がお泣きになるのですか?」


「フルールが泣かないからだよ!」


 第二王子は唇を噛む。


「悔しいな。僕が先に生まれてたら、フルールにこんな思いはさせなかったのに。僕だったら……大切にして、絶対離さないのに」


「セディ様……」


 セドリックはフルールの冷たい指先を温めるように握り続ける。その姿は、祈りにも似ていた。

 しばらくすると、廊下から慌ただしい足音が聴こえてきた。

 セドリックが手を離し立ち上がったタイミングで、談話室のドアが開かれる。焦って駆け込んできたのは、ブランジェ公爵令嬢専属執事エリックだ。


「お嬢様!」


 フルールよりも真っ青になって、エリックは彼女に走り寄る。


「お倒れになったと聞きましたが、どこか具合が……」


「大丈夫よ、エリック。ちょっと眩暈がしただけ」


 自身が卒倒しそうな面持ちの執事を、公爵令嬢が苦笑しながらなだめる。


「体調が戻るまで、ここでゆっくりしていて。部屋の前に衛兵を立てるから、安心してね。もう兄上をフルールに近づけないから」


「セディ様……」


 後をエリックに任せ、ドアへと向かうセドリックを、フルールが呼び止める。彼は少しだけ振り返って、


「ごめんね」


 寂しそうに微笑むと、談話室を出た。


 ──閉まったドアを背に、セドリックは小さく息をついた。目尻に残った涙を袖で脱ぐった彼は……いつもの愛らしい少年ではなかった。


「マティアス!」


 驚くほど冷めた声で、秘書官を呼ぶ。


「父上に謁見を」


「すぐに手配致します」


 答えたマティアスに、続けて、


「僕、すごく怒ってるの。だから、これからすることを止めないでね」


「……御心のままに。セドリック殿下」


 深々と頭を下げたマティアスの顔は……どこか愉快そうだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る