ダイパリメイクについて

佐倉澪

その1

 先日、2021年2月27日午前0時にYouTubeにてポケモンプレゼンツがありましたね

 そこで待ちに待ったポケットモンスターダイヤモンドパールのリメイク作品

 ポケットモンスターブリリアントダイヤモンドシャイニングパールが発表されました

 対応ハードはニンテンドーswitch

 発売日は2021年冬の予定でしたね。

 そこで念願のダイパリメイクを記念して

 私が現時点での情報を基に素直に思ったことを情報追加とともに綴っていきたいと思います

 あくまで個人の感想ですのでそこはご理解の程よろしくお願いいたします。


 ブリリアントダイヤモンドシャイニングパール

 公式の略称はBDSPでしたね

 プレゼンツで公開されたPVを見たところ原作の再現度がかなり高いと思います

 7年ほど前にルビーサファイアのリメイク作品オメガルビー・アルファサファイア(この先からはORASと略させていただきます)は原作からグラフィックが大幅に変わり一部ファンからは不満の声が上がっていました

 そこで今回のダイパリメイクでは原作と同じ二頭身モデル、戦闘になると8頭身モデル(違ったらすいません)になりこれならファンも怒らない…と思っていたはずが

 現時点での最新のソードシールドのグラフィックが良すぎた故か一部ファンからは

剣盾ソードシールドのほうがよかった」「剣盾と同じ(グラフィック)だったらよかったのに」など前回(ORAS)とは180度逆の意見が上がってきました

 私個人としては二頭身でもいいとは思いますが欲を言えば剣盾のようなリアリティあるグラフィックのダイパが見たかったです。

 二頭身だからと言って叩くことはないです。買います。(断言)

 ORASでさんざん叩かれて学習し原作再現に寄せて大丈夫だと思ったら全く逆のことを言われた。製作陣からしたらたまったもんじゃありません

 まあ叩いてる人たちも結局は発売されたら買うとは思いますけどね


 私がダイパリメイクで気になることといえば別作(剣盾など)との互換性と対戦、あとメガシンカの復活です。

 まず互換性ですね。

 これは本当に考察が難しいです

 あるのかないのか、本当にわかりません

 ただ私は互換性はないと思います。

 個人的希望としては互換性はあってほしいですけどね。

 グラフィックは関係なくとも剣盾にあるダイマックス

 これがダイパリメイクで実装されるのか

 これはされないと私はおもいます。

 そして対戦

 switchでは以前初代のリメイク作品としてポケットモンスターLet's Go!ピカチュウLet's Go!イーブイ略してピカブイが発売されそのピカブイの対戦には、ポケモンに持ち物が持たせられませんしポケモンに特性がありません。特性が最大の強みだったポケモンは、ピカブイの対戦環境ではあまり活躍できない現象が起こっています。

 そして、

 対戦勢が多い現環境からしたら人口が極端に少なくなると思います

 ダイパリメイクもそうなったら残念です。

 私も対戦が好きなのでレーティングバトルは実装してほしいですね。

 

 そしてメガシンカの復活

 これまでのリメイク作品でHGSS以外では全てメガシンカが実装されています。

 個人的には御三家にメガ枠を与えてほしい感はありますね

 剣盾が出る前には既にことあるごとにダイパリメイクの伏線だのダイパリメイクが来るだの騒がれていたので自分もダイパリメイク来たらメガ枠追加してほしいなぁとか思っていました。

 ただ剣盾でダイマックスという新要素が追加されZ技&メガシンカが廃止となり

 ダイパリメイクでどうなるとかわからなくなってきました。

 ただ今回で実装されるとなると剣盾との互換性の可能性ははさらに低くなると思いますね。

 現時点の情報ではまだわからないことだらけです

 情報追加、発売を気長に待ちましょう

 新たに情報が解禁されたらその2も作りたいと思います

 これらは全て私個人の考察、感想ですので不十分なところだらけです。

 読者様の意見をコメントに書いていただけると幸いです。

 本作品を最後まで読んでいただいてありがとうございました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ダイパリメイクについて 佐倉澪 @rinrinakua

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ