第116話<精一杯の笑顔>

「もうやめて-!! お願いだからトウちゃん逃げて…… 」


背後でエミリが懇願して、泣く声が響く。


其れでも、自分はエミリを守る事を諦める気は無い。


我が娘を置いて逃げても、生きる意味が無いだろう。


其れが召喚獣だから守ってくれていると、エミリに思われていてもだ。


そんな事を考えていると、言葉の通じなさそうな魔物が触手を伸ばし。


火を吹き焼き斬る、攻防は繰り返される。



触手自体はデカイが焼き斬る事が出来ているので、何とか凌いではいる。


問題は辺りが紫色に変わる程の、この毒粉だ。


吸い込まなくても、一定の時間で息苦しくなり。


皮膚が爛れだし、意識を失い死ぬ。


エミリに毒の効果が及んでいないのがせめてもの救いだが、自分はもう何度死んだかも解らない。


死んでは蘇り、蘇りは死んでを繰り返している。


「ゲホッ……、グフッ……」


目眩がしてきて、羽も皮膚から崩れ落ちだしている。


どうやら、次の死期が近付いているようだ。


もう此れでは不死鳥として死なないというよりは、死ねないと言った方が正しいのかもしれない。


そんな皮肉めいた事を考えてしまうが、今はありがたいと思えた。


自分が諦めない限り、エミリを守り続けられるのだから。



また苦しむ自分を見てエミリが泣き出すので、精一杯の笑顔で語り掛ける。


「そんなに心配するな……、トウちゃんが何度でも絶対に守ってやる!」


「……でも。 もう……、 もう見てられない……」


こんなに泣かすつもりではなかったのに、エミリの涙は止まらなかった。


娘の為なら、何度死のうと苦しくなんてない。


そう思っていたからこそ、気付けなかった。


其の繰り返されるが、エミリの泣く理由だった事。


其の重要性を、自分は理解していなかったのだった。




再び蘇り、目覚めた時。

背後に居るはずのエミリが居ない。


何故だ

蘇る時間が長かったのか…… 。


振り返り、理由は直ぐに解った。

エミリは自ら魔物の方に歩いていき、触手に捕らわれる。


「エミリなんで……!? 」


「私が捕まれば…… 。トウちゃんはもう苦しまなくても良い…… 、だから…… 」


無情にもエミリを捕らえた触手は、エミリを体内に引き摺り込んでいく。


「……そんな、 ……そんなの認められない!!」


自分一人が生き延びて、飛んで逃げても幸せな訳がないだろう。


エミリが居なければ、生きてる意味なんて何も無いのだから。


必死で炎を吹き、体当たりして救出しようとしても。


もう手前の触手が邪魔で、焼き切ってもエミリには届かない。


エミリの名を叫ぶが、虚しく響く。


もう自分の力では、どうしようもない絶望の最中。


エミリは笑顔を浮かべ、別れを悟った様に呟く。


「お父さん、ありがとうね…… 」


「……!? 、気付いていたのか…… 」


「当たり前じゃない、仕草もしゃべり方も同じなんだから…… 」


そう言って、エミリは笑いながら触手の本体に取り込まれてしまうのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る