第75話<候補>


毒霧が広場に撒かれた日から二日が経ち、すっかり街は平和を取り戻し。




犯人である、サイコパス野郎も現れてはいない。




ただ少し変わった事と云えば、街の住人を救った噂が広まり。




街の至るところで住人に話し掛けられ、ちょっとした英雄扱いになってしまったのと。


親方の俺に対する扱いが優しくなった位だ。




だが引き受けていたレンガ運びの仕事も、無事に終わり。


金も入ったので、俺達は街から出て行く準備を始めていた。




少し名残惜しいが、元々は街に長居するつもりではなかったし。




住む城が有るのに、宿屋で泊まり続ける金も勿体無いので仕方ない。




「マオーさん、ここの野菜どうですか?」




エミリが呼び寄せる出店では、台の上にあらゆる種類の野菜が並んでいて。


年老いた婆さんが、退屈そうに店番をしている。




「良いな、店主さん。お願いがあるんだが、店の野菜の種と苗を売ってほしいんだけど…… 」


そう言って金の入った袋を見せると、店主は怪訝そうに俺達を視ている。




「あれま珍しい客が来たもんだ、農場でも始めるのかい? 」




良く観ると俺達が噂の英雄だと気付いたのか、店主の様子が和やかに変わる。




「あれま良く見たら噂の英雄さんでないかい、それなら断れないわね。 息子に準備させるから明日取りに着な」




こうして街に来た目的だった野菜を手に入れ、後は必要なのは農具と服だけだ。




野菜が育つ迄の時間は掛かるが、コレでゴブリンの地獄の晩餐からは開放されるだろう。




まるで夫婦の新生活品集めの様な、平和で幸せな時間は直ぐに終わり。




全ての買い物を済ませ。


宿屋の食堂で寛いでいると、妙な噂が聞こえてきたのだった。




「魔王城近くの領主が、魔王城を管理しに行くらしいぜ」




「魔王が居ないからか、タダで城が手に入るようなものだからな…… 」




聞こえていたエミリと俺は、驚いた顔を見合わす。




住む城が奪われてしまうかもしれない。


という考えと同時に浮かんだのは、其の領主ウスロスに殺されるぞだ。




これは帰るのを急がなくては。




緊張した視線を合わせるエミリも、同様の事を考えている様に思えた。






その頃。魔王城近くの洞穴では、成長進化の為に深い眠りに落ちていた一匹の紅い蟻。




其のクイーンアントの元に、不気味な笑い声が近付いていく。




「……妾に客とは、何者ぞ? 」


異様な気配を察知し、目覚めたクイーンは訊ねる。




「お初御目に掛かります。私は、魔王の参謀をしているウスロスと申します」




殺気混じりの異様な気配は互いに同じく、一言問答を違えば殺し合いは間違いない。




其れでもウスロスは、不敵な笑みを浮かべたまま話す。




「して、其の参謀が妾に何用ぞ? 」




クイーンの鋭い視線が、ウスロスに刺さる。




「番を亡くし淋しい想いをしているかと思いまして、是非魔王様を候補にと伺いました」




「番とは、妾の腹にいるコレの事か? 良く知っておるの? 」


跳ね上がるクイーンの殺気が、洞穴内に充満して景色を歪ます。




其れでもウスロスは笑みを絶やさず、会話を続ける。




「勿論。殺したのは魔王様ですから」




実際の所、ウスロスは誰が番を殺したのか知らない。


だが、其の方が面白いといった返答である。




「番の仇を候補とな……、フフ」 


そう言ってクイーンが笑い始めると、同調した様にウスロスも笑い。




「そうです、番の仇を候補です。 ククク…… 」




洞穴内で不気味な笑い声が響き、重なり合うのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る