第74話<後悔>


「いきなり謝るなんて、一体どうしたんだい……? 」




ルミニーの質問に応えようとする衛兵は、今にも倒れそうな程に衰弱している。




「……お、応援をお願いします。 いっ……何時の間にか縛っていた糸から逃れ、広場が……」


其処まで話すと、衛兵は意識を失い倒れてしまう。




捕まえた実力を見込まれ頼みに来たのだろうが、逃げられるとは予想もしていなかった。




「この様子だと、どうやら毒の攻撃をくらったみたいだね。 ルドエル、ギルドに連れて行き治療してもらいな」




ルドエルは馴れた様子で、軽々しく衛兵を担ぎ上げギルドに向かう。




「アタシ達は広場に向かうよ」




広場が近付くにつれて濃くなっていく、紫色の霧が視界を遮り。




何処で助けを呼ぶ声と、うめき声が聞こえてくる。




「深く吸い込むなよ、毒だぞ!!」




注意を促す自分の声と同時に、リジョンの魔法で旋風が巻き起こり。




視界を遮っていた毒霧が、あっという間に霧散していく。




「また、上手いこと逃げられたみたいだね……」




毒霧を撒いたであろう、セトの姿は其所には無く。




たまたま居合わせた被害者だけが、倒れ苦しんでいるのだった。




「お母さん……、 苦しいよ……」




子供の口元を布で覆ったまま、気を失う母親を視てエミリが呟く。




「酷い……」




広場の周りには、同じように毒霧で倒れた人達で溢れていた。




「……俺のせいだ」




「そんな事は……」




庇うようにエミリは否定したが、間違いなく俺の判断ミスだ。




倒して得たスキルのホーネットスティールで、セトのスキルを奪っておくべきだった。




そうすれば毒を撒かれる事も、逃げられる事も無かった。




「アンタ達、落ち込んでるヒマは無いよ。すぐにケガ人を集めて回復魔法で延命だよ」




ルミニーの言葉で、落ち込んでいた俺とエミリは我に返る。




其処からは各々慌ただしく分業して、今の自分に出来る事をこなしていく。




丁寧に確実に、誰もが救う為に。




ギルドからルドエルが解毒班を連れて来たのは、そんな頃だった。




すぐさま解毒班は、被害者全員の解毒にあたり。




結果死者は0人。




まだ咳き込む者は居るが、もう立ち上がり会話もしている。




どうやらセトが逃げる時間を稼ぐ為に、わざと毒殺せず負傷者を増やし。




毒を弱めていたのが幸いしたみたいだが、其れでも毒は毒。




後遺症を残しそうな者がいなかったのは、正に不幸中の幸いだった。




「どうもありがとうございました」




「お姉ちゃんありがとう……」




さっき泣いていた子供がエミリに手を振り、エミリは笑顔を返す。




もう平穏を取り戻した広場は、人も少なくなり月明かりが射している。




「ルミニー達も帰ったし、俺達も宿屋に帰ろうか……」




頷くエミリを横目に俺が考えていたのは、今なら自然に手を繋げるんじゃねだ。




勿論告白もしていないし、付き合っている訳ではない。




だが、こういうのは雰囲気が大事だと云うだろ。




感づいているのか、トウの鋭い視線が少し気にはなるが。




意を決してエミリの手に触れようとした瞬間。




俺の手は弾かれ、エミリに触れる事が出来なかった。




気のせいだろうと、もう一度挑戦したが結果は同じ。




理由を考えると、思い出したのはギルドでのやり取り。




トリプルレアだと周りが騒いでいた、エミリのスキル聖者の行進と。




俺がセトを倒した後に、種族が人間から人外に変わった事だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る