たべものがたり

小春かぜね

第1話 カツ丼

 カツ丼を嫌いな人はあまり居ないだろう。昔の刑事ドラマの取り調べシーンでは必ずと言って良いほどカツ丼が出てきた。今は当然出てこないが……

 一食で、お腹も十分満足するカツ丼。お弁当屋さんやコンビニ・スーパー等でもカツ丼弁当を見かけることが多い。

 どんぶり(容器)に盛った白米にトンカツを乗せて、玉子綴じたまごとじやソースを乗せた(かけた)食べ物。お値段も手頃な店も多くて満足感も有る。また、カツ丼を食べられるチェーン店も日本全国に多数有る。私も、カツ丼は好きな食べ物の一つで有る。


 世の中色々なタイプのカツ丼が有るが、私がカツ丼と連想するものはやはり、トンカツの上に玉子綴じを乗せたカツ丼が頭に思い浮かぶ。

 その理由は、私の住んでいる地域で提供されているカツ丼が、玉子綴じを乗せたカツ丼が主流だからで有る。

 ソースカツ丼の代表的で有る、ウスターソースやデミグラスソースの掛かったカツ丼も食べたこと有るが、私の中では理想のカツ丼では無かった。玉子綴じを乗せたカツ丼が一番落ち着く。


 カツ丼のトンカツも、普通は豚ロース肉だが、ヒレ肉を使ったカツ丼も有る。ロース肉、ヒレ肉どちらも美味しいが、やはり食べ応えを求めるならロース肉だろう。ヒレカツバージョンのカツ丼は少しさっぱりしているが、カロリーを気にしている人ならヒレカツの方が良いかも知れない。

 そして、私は食べたことは無いが、牛カツレツのカツ丼も有るらしい……。一度は食べてみるべきか?


 トンカツ代わりにチキンカツを使った、チキンカツ丼を食べたこと有るが、私の中ではカツ丼の変わり種で終わっている……。そもそも、チキンカツもスーパーの惣菜品だし、玉子綴じも私のお手製だからかも知れない…。お店(外食)で食べれば、チキンカツ丼の世界が変わるのかも知れない……


 何故、カツ丼の想いを書いているのかと言えば、率直に言うと『カツ丼が食べたい!』ので有る。

 私が先日外食した時、カツカレーを注文したのだが、カツカレーを待っている間、他の人に運ばれて行く料理を何気なく見ると、大きな丼に、玉子綴じの小山が出来た食べ物が運ばれて行くのに目が入った。


 その丼は男性客の元に運ばれていったので、これは直ぐに『カツ丼だな!』と感じたが、その丼がやけに大きく見えた。

 その時食べたお店は食券のお店なので、テーブルにはメニューが無い。


 私は、その店のカツカレーを好んでおり、その店に入ったらまずカツカレーを食べるのだが、その店のメニューに有る玉子丼も結構人気が有る見たいだ。

 揚げたてのトンカツに、人気商品で有る、玉子丼の玉子綴じを乗せたカツ丼……。それを見た瞬間、私は『しまった!』と感じてしまった。その時食べたカツカレーはもちろん美味しかったが、カツ丼の印象がすごく残ってしまった!!


 食事も終え、お店を出る時に、入口に有るメニュー一覧を改めて見ると、カツ丼はもちろん有ったが、何と、そのカツ丼は大盛りに出来るらしい。そして、その大盛りの値段がカツカレーと同じ値段で有る。すごくお得感を感じた。私が先ほど見たカツ丼はやはり大盛りカツ丼なんだろう……


 私は食べるのは大好きで有るが、私の場合、食べた物は直ぐに無駄なお肉に成ってしまう!

 そして、最近はダイエットをしているので、大盛りを完食出来る自信が無い。

 ダイエット前なら平気だろうが、並のカツ丼一杯でお腹いっぱいに成るのに、カツ丼大盛りが完食出来る訳が無い!?

 しかし、あのカツ丼大盛りを思い出すと、何故か挑戦したくなってしまう。


(今度、お店に行ったら、カツ丼大盛りに挑戦してみよう!!)


 残すことは絶対にしないが、完食したらみんな余分なお肉に絶対成るだろう。

 でも、後ろ髪を引かれる位なら、挑戦するべきだと思った。


 食べ過ぎには注意しましょう。


 第1話 おわり

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る