百合の花 ー27ー

A(依已)

第1話

 わたしは、ずいぶん久しぶりに、実家に国際電話をかけた。

「もしもし?」

「ああ、久しぶりね。

どう、あんた元気にやってんの?」

 母だった。声だけで、すぐに風天はなはだしい娘の声だとわかったようなのだ。さすが、実の母親である。

「元気元気。

そっちは?」

「特に変わりないわよ」

「そっか、そりゃよかった。

なによりだね」

 確かに久々に聞いた母の声は、以前となんら変わず、いたって元気そのものだ。

 わたしは、両親がわたしがなにも告げずに急に家を飛び出したことに、毎日腹を立てているんじゃなかろうかと、そのことがずっと心に引っかかり、気がかりで仕方なかった。しかし、拍子抜けするほどの、その元気そうな声を聞き、心底ホッとした。きっと失踪中のままよりかは、どこがで元気にやっていてくれている方が、よほどマシだと思われているのだろう。

「ところで、わたしの部屋の百合、どうなった?」

「どうなったもこうも、あのまんまよ。

そんなの決まってんでしょ。

あんたも、ずいぶん変なこと聞くのね。

アレ、それにしてもホントよく出来てるわよねぇ。

とっても綺麗。

造花なんでしょ?

どうこうなるわけがないじゃないの。

どこで買ったの?

あたしも買おうかしら・・・」

 母親は、いっさいの疑いもなく、受話器越しにそういった。実際は、どうにかならないはずがないのだが―――。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

百合の花 ー27ー A(依已) @yuka-aei

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る