一日中雨、月曜日、やる気ゼロ、でもデイケア行ったので自分をほめる、えらい(令和四年四月四日月曜日)

 しんどさ2/10ねむさ2/10

 万歩計6818、小指手術後四十九日目。

 多分今度の水曜日の診察が右手の小指の骨折ケアの最終日だと思われるのだが、手術から五十日を経過してしまった。骨折してからは何日だろう。プラス十日位か?

 昨晩は夜中の〇時に寝て、三時に一度起きて四時前に寝た。

 今朝は七時に起きた。結構精神的には余裕がなかった。ゴミ出しをして隣のコンビニで焼きそばパンとナイススティックと野菜ジュースを購入して朝食にした。朝の薬も飲んだ。西園寺メアリ(ハニーストラップ所属の悪魔型Vtuberでしっぽの生えた巨乳のおねえさん)のいってらっしゃいらじおをBGMに出かける支度をしていた。

 今朝は雨だった。天気予報だと今日一日中雨らしく、朝からやる気はマイナスだった。病院のデイケアをサボってしまおうかとさえ思ったが、昼食代が浮くのでサボらずに真面目に雨に塗れつつ豪雨の中をバスと徒歩でデイケアに行くのであった。

 雨のためかデイケアの参加者は少なかった気がする。朝会を手早く済ませて午前のプログラムの準備に音響室へ移動した。午前はSST(ソーシャルスキルトレーニング)だ。

 内容は非公開なためここでは書かないが、俺が当番の回だった。長く待ち望んだのでマイナスの感情もプラスの感情もあった。かなりしんどかった。

 SSTの内容と関係ないが、俺は無意識に攻撃的になる場面が多々あるようで、無意識なため自分では気づかない。しかしその結果怒られが発生するのが困っている事で、自分史にもたしかちょっとだけ書いた気がする。攻撃的になる場面というより、年長者相手だとやらかす場面が多いようで、今一番気をつけているのが文芸サークルなのだ。

 SSTの内容と関係ないのだが気をつけてるのだ。多分やらかすと思うけれど。なんで関係ない事を書いたかというと、SSTを思い出したらなんとなく連想してしまったのだ。

 書いちゃ駄目なのを書かずに関連するエピソードを挿入するのはアカンのだろうか?書いていて自分でもよくわからない。

 昼になった。たけのこご飯、鯖塩焼き、たまごの炒り煮、ジュース、おひたしの給食だった。最高に美味かった。ほめ言葉が見つからない。昼の薬も飲んだ。

 午後のプログラムは個別活動で、俺は読書をしていた。唯が行く!の続きと、精神看護のオープンダイアローグ特集号を見ていた。

 スタッフのSさんに唯が行く!を見せてプレゼンしたりもしていた。結構面白いんだけどなあ。オープンダイアローグをしてえなあ。と思いつつ午後のプログラムも終了した。終わりの会も済ませ、会計を済ませ、スーパーに寄り道して帰宅した。

 スーパーではじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、流水麺、刻み海苔、ゆで卵、明日の朝食にスナックサンド(フジパンのランチパックみたいな惣菜パン)を二つ購入した。にんじんがやたらと値上がりしていた。じゃがいもが小さいのしか売ってなかった。肉類は冷凍庫にまだ在庫があるはずだった。

 帰宅して暖房を入れて、ずぶ濡れになったバッグと上着を乾かしていた。行動記録表と家計簿の入力もした。

 一六時半になった。ユーチューブでプール・オブ・レイディアンスというAD&DのファミコンソフトというずいぶんとまたレアなソフトのRTA動画を見ていた。洋ゲーしかもテーブルトークRPGのファミコン化という、誰得なんだというソフトのプレイ動画を見ていた。解説が丁寧なので好感を持った。

 一七時になった。早いが夕食にしようと、流水麺を水にさらしてほぐし、濃縮めんつゆをぶっかけ、木綿豆腐をのせ、チューブ生姜と刻み海苔をトッピングして食べるのであった。ゆで卵はオカズだ。寒いが冷たい蕎麦も美味しかった。夜の薬ものんだ。

 二〇時の超てんちゃんの配信までザッピングしていた。NEEDY GIRL OVERDOSEというゲームのサウンドトラックPR配信が始まった。超てんちゃんの声はなかったが、字幕でリスナーとやりとりをしていた。音楽紹介でシナリオライターのにゃるら氏の解説があり、それが楽しかった。例えば細野晴臣のスーパーゼビウスが好きとか、80年代のオジサンにしか分からないであろうネタがあったりした。濃い一時間をすごした。

 配信は同時接続一万人、ツイッターのトレンド一位も取得してた、すげー。

 二一時に配信が終了してから、ロシアの動画を見たり、鴨神にゅう(ボイスチェンジャーを使った女性?配信者。麻雀がとてつもなく強いがなんとなく癖が強いので見る人を選ぶ感じの配信者)の雀魂配信を見ていた。

 二二時になった。二二時三〇分から天開司(赤髪の男性Vtuber配信者。麻雀「も」する)が雀魂配信をするので、それをBGMにしようと今日の日記を書きはじめた。天開司の配信開始直前に地震がきて混乱したが、日記を書く手は止めなかった。

 明日はヘルパー日のため半分休日みたいなモノで。明後日が右手小指の診察のため病院で、明々後日が訪問看護と文芸サークルで、金曜日が四者面談の当日だ。今週後半、濃いな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る