第29話 本日は休日なり

リンク村に滞在して、本日四日目の朝。宿屋の滞在延長したのである。

 アキヒサたちが朝食を食べに食堂へ降りた際、最近必ず聞く声があった。


「レーイーちゃーん! おはよう!」


この声の主は、女将さんの十歳になる娘さんのベルちゃんだ。

 赤茶色のくせ毛をツインテールにした元気な子で、彼女がしきりにレイを構ってくるのである。

 たぶんレイのことを弟みたいに思えるんだろう。

 今朝も、はじける笑顔でレイに駆け寄ってくるのだけれども。


「……」


レイは無口無表情なガン無視で、今のところベルちゃんは全敗中だ。

 レイにとって、知らない人はとりあえず「敵」というカテゴリーになるみたいなのだ。

 生体兵器としての性質なのか、はたまたレイ自身の性格なのかは分からない。


 ――でもレイ、ちょっとはベルちゃんに返事をしてあげよう?


 女の子には優しくした方が、今後の人生が生きやすいものになるのは確かなのだから。


「ごめんねベルちゃん、無口な子で」


アキヒサがレイの代わりに謝ると、ベルちゃんは片手を上げ首を横に振る。


「いいのよ、オトコはクールな方が格好いいから!」


そんな風に言う、なんともめげないおませなベルちゃんであった。

 これはいつもの朝の風景だが、今日はいつもよりも比較的まったりと過ごしている。

 何故なら、昨日で森の大木を運搬し終えたからだ。


 ――いやぁ、いい小遣い稼ぎになったなぁ。


 おかげで工房でテーブルとイスが買えてしまった。

 だがこれは元はと言えばアキヒサの魔術の失敗が原因で、それでお金を貰う行為がいささか後ろめたい気もするけれども、これは運搬料だと割り切った。

 ついでに森で狩った魔物も雑貨屋に売った分も、かなりの稼ぎになった。

 これらは狩人に頼んで皮を剥いでもらったら、食肉分は村人に売るんだそうだ。

 これから冬に向けての食糧の備蓄に余裕が出ると、雑貨屋に喜ばれた。

 ただイビルボアが高級食肉だと鑑定に出ていたので、一頭分だけ取り置いてもらった。

 貰った肉は見た目イノシシ肉というよりも、高級黒豚肉っぽいものだ。


 ――これは美味しそうだ、ポークステーキもトンカツも好きなんだよね。


 もうちょっと狩っておいて、鞄に入れておいてもいいかもしれない。

 こうなると解体スキルが欲しくなる。どこかで教われば手に入るだろうか?

 それはともかくとして。

 アキヒサは今日明日をのんびりと過ごしてから、そろそろ旅立とうかと思っている。

 この村は居心地がいいのだが、だからこそズルズルと滞在したら旅立てない気がするのだ。

 次の目的地として、とりあえずニケロの街を考えていた。

 というわけで、休日の朝食の後はレイと部屋でのんびりタイムだ。

 ちょうど木工工房で、レイが暇な時に遊ぶのにどうかと親方に言われて、積み木セットを貰ったのだ。

 でもこれがまた、レイの性格にストライクしたみたいで。

 黙々と積み木を組み立てては崩してを繰り返し、だんだんと大作にチャレンジしていっている。

 レイが集中している間、アキヒサは読書だ。

 雑貨屋には本も置いてあって、その中でも埃をかぶっていた本の題目が気になったのだ。

 その名も「スキルとは」だ。

 雑貨屋の店主さんから「そんな役に立たねぇ本を買ってどうする」と言われたのだが、スキルはこんなに便利である。


 ――実際役に立っているのになぁ?


 アキヒサはそんな風に不思議に思いつつも、買って帰ったのだ。

 あのコンピューターに言語の調整をしてもらったおかげで、ちゃんと読み書きもできるみたいでホッとしているが、この本は古い言い回しが使われているようで、読みにくくてまだ数ページしか進んでいなかったりする。

 こうしてまったりと午前中を過ごしていたのだが。


「……あ、そろそろ時間か」


アキヒサは時計を見て本を手放す。

 昼食にはちょっと早いが、やりたい事があるので早めに降りようと思う。


「レイ、ちょっと早めに食堂に行こうか」


そう声をかけつつレイの方を見たら、なんだかすごいタワーを作っていた。

 レイの座高を軽く超えていて、こちらを見る顔が無表情ながらもちょっと自慢気だったりする。

 しかし作業を中断するとなると、豪快にガッシャーンと崩す。


 ――おう、自分の作品に未練はないんだな……。


 レイと一緒に積み木を全部木箱に仕舞ってから食堂に向かうと、まだ時間が早いため客はいなかった。

 厨房を覗くと、旦那さんが大きな鍋をかき混ぜている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る