第32話 美月は鎌倉が好き

 松本蓮は鎌倉美月を誘い、鎌倉にやって来た。

「なあ、美月、今日の服、女の子らしくて可愛いよ」

「有り難う蓮、あなたもステキよ」

二人はポッと赤くなり手を繋ないだ。

「久しぶりだな、鎌倉。なあ、今日はどうやって行こうか」

「今日はね、人も多いから小町通りは避けて若宮大路から八幡宮に向かいましょう。蓮は大きな鳥居・三の鳥居の写真を撮るんでしょ」

「そうだね、折角カメラ持って来たから、撮るよ。ねえ美月、昔から思っていたけど、この鎌倉と美月の名字って、何か関係があるの?」

「ププ、地名と私の名字は関係無いわよ。ただ親近感が有って興味が沸くけどね」

「それで美月は、鎌倉が好きなのかー」

「蓮の名字は、長野県松本市と関係は有るの?」

「ううん、やっぱり俺も関係無いよ。でも身近に無いから親近感も無いけどね」

「ほら、やっぱり。意外と地名と名字は関係が無い人が多いと思うよ」

 

 二人は参道から境内を進んだ。仏塔跡を過ぎると大銀杏があった。

鎌倉美月は松本蓮に問題を出した。

「蓮、この大銀杏の話、知っている? 歴史に登場する話じゃ無くて近年の話よ」

「え、知らない。なんで二つ並んでいるんだろう? とか、そう言う事?」

「うん、そうなの。枯れて幹だけが残っているのが、元の大銀杏でね、あの太さを見れば相当大きい事が解るでしょ。私達が小さい頃までは、ちゃんと立っていたんだよ。大銀杏は千年も生きていたんだって、だから鎌倉時代の歴史にも登場するんだよ」

「えー! そんなに長く生きるんだあ」

「それが強風時に倒れたんだって、あの、短く切られた幹がそうよ、その隣に、四角くしめ縄が飾ってある場所があるでしょ。その木から枝を取って育てた木なんだよ」

「へ~、美月は詳しいね。倒れる前の大銀杏の写真、撮りたかったなー、相当大きかったんだろうね」

二人は階段を上がり、拝殿でお参りをして小町通りに向かった。


 小町通りは食べ物からお土産屋まで数々の商店が並び、観光客で目白押しだった。

「蓮、これじゃあ、食べ歩きは難しいね」

「そうだね、お店に入った方が良いかな」

松本蓮は鎌倉美月の前を歩き盾となった。


 二人は通りの中程にある店に入り、海鮮丼を注文した。

「何か、修学旅行の函館を思い出すね。あの時は小野さんが生魚を食べられない事を初めて知って驚いたよ」

「うん、そうね。私も食べられないなんて、知らなかったわ。一緒に生活をすると分かるものよね。そうそう、小野さんのオーマイガー、って初めて聞いたね。

「流石、ネイティブな発音だったわ」

「先生が俺たちの部屋に入って、女子のチェックをした時はホントに驚いた。

あの時は先生に見付かりそうになったけど、楽しい思い出になったね」

「そうよね~、私も楽しい思い出になったわ。私達、青春しているわね」

 定員が海鮮丼をテーブルに置くと、二人は地元相模湾で上がった地魚ののった海鮮丼をゆっくり味わった。


 休憩をしてから鎌倉駅まで戻り、江ノ電に乗車して長谷駅で降りた。

次の目的地は大仏様だ。松本蓮はレトロな江ノ電の写真をいっぱい撮った。

 大仏様に到着すると、大仏の前で二人は大仏様を間に入れて同じポーズを取り、スリーショットの記念写真を撮った。


 松本蓮はピント来た。

「折角だから、由比ヶ浜まで歩かないか」

「いいね~、蓮! 砂浜を散歩して海でも見ようよ」

「鎌倉はさ、観光客の割に道路が狭いよね。二人で横になって歩けないよ」

「やだーもう! 蓮が私の事、名字で呼んだのかと思ったじゃないの!壁を感じたわ!」

 松本蓮は、驚いてから笑った。鎌倉美月は続けた。

「そうよね、手をつないで並んで歩けないのは残念ね。歴史の有る街だから工事をするのに役所の許可に時間がかかるって聞いた事があるわ。

 話は戻るけど、海斗が皆の呼び方を名字からファーストネームにするって言ったでしょ、気を使う所が海斗らしいね」

「俺が思ったのは、中山さんにも気を使っていると思うよ。だって小野さんが海斗って呼ぶからね。それに海斗も慌てている時、小野さんを梨紗って呼ぶ時があるじゃん、今度は席が近いから中山さんに聞かれたら大変だよ!」

「そうよね、きっと、焼き餅を焼くわね」

二人は笑った。

「所で今さあ、蓮は小野さんとか、中山さんって、名字で言っているわよ」

「あ、そうだった。暫く間違えそうだよ」

「焼き餅とか、そう言う事を抜きにして……私、良い仲間になれると思うんだ。私はいつも蓮と海斗が、そばにいてくれて助かっているけど、やっぱり美咲も莉子も同じ様に仲良くなりたい。やっぱり名字にさん付けだと、壁を付くっている様な感じがするのわね……松本はどう思う?」

 松本蓮もはっとした。

「美月、名字は止めてよ! 確かに親しい人から言われたら壁を作った様に思うね」

「海斗は偉いね、良く気が回るわね」

「うん、ホントだね」


 二人は由比ヶ浜に到着した。砂浜には、まだ水着姿見の客が居た。

「ほら、蓮! 良い風景ね。私も写真を撮ろう!」

「海風が気持ちいいね。美月、良い写真が撮れるね」

 二人は海を背景にツーショットの写真を撮った。海辺を歩き貝殻を拾った。そして二人並んでコンクリートの上に座って海を見た。

「ねえ美月、海の音がいいね。横浜港は、この砂浜の音が聞こえないでしょ。ザー、ザーじゃ無くて、コンクリートの壁に水があたって、タッポン、タッポンって聞こえるじゃん」

「フフ、良い例えかもね。砂浜の音って良いわね、癒やされるよね」


 二人は砂浜で遊ぶ小さな子供達を見ていた。

「ねえ、蓮、私達三人が出会ったのも、あの位の時期だよね」

「そうだな、美月は男子と負けないくらい、一緒に遊んだもんな」

「私ね、この歳まで三人が友達で良かったって思うの」

「俺もそう思うよ。……だって海斗がいなくても、海斗の話しちゃうんだからさあ。三人は良い親友だよ。海斗も呼べば良かったかな?!」


 鎌倉美月は松本蓮の肩に寄りかかった。無口になり波の音わ聞いていた。

「ねえ蓮、今日は二人だけで良いの。だって大事な記念日にするんだもん」

松本蓮は鎌倉美月の顔をのぞいた。

 彼女は目を閉じ、うっとりするほど可愛い乙女の顔をしていた。松本蓮は思っている事を口に出した

「美月、キスしても良い?」

鎌倉美月は目を閉じたまま、うなずいた。松本蓮は彼女の背中に手を回し体を起こした。

「チュ」

もう一度口づけをした。

「チュー」

そして彼女を抱きしめた。美月は瞳に涙を浮かべた。

「蓮、有り難う」

「美月、俺も大スキだよ」

二人は一時間もその場で、寄り添って海を眺めた。

「蓮、そろそろ帰ろうか」

「うん……」

鎌倉美月は微笑み松本蓮を見つめた。

「ねえ、蓮、ファーストキスはどんな味がした?」

「そうだな~、潮風の味かな?」

「ププ、私も同じ。海斗じゃ無いけど、環境に左右されるみたいね」

二人は腰を上げた。松本蓮はもう一度、彼女を強く抱きしめた。

「蓮、そんなに強く抱いたら、嬉しけど痛いよ」

「うん、これで帰れるよ、有難う美月」

二人は手をつないで帰路についた。二人の大切な記念日になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る