第2話 脱げない仮面

 私は、レフェイグ家の屋敷に帰って来ていた。

 婚約破棄を告げると、お父様もお母様も大いに頭を抱えた。私に対して、どうしてそんなことを受け入れたのかなど、色々と言われてしまい、とても辛かったものである。


 しかし、二人はすぐに私に声をかけなくなった。私が、表情を変えなかったからだ。

 二人も怒っても、表情を変えない私を不気味に思ったのだろう。その辛い事実も表情に出ないのだから、私のこの鉄仮面はかなり強固であるようだ。


「笑う……」


 自室にある鏡の前で、私は自分の口の両端を引っ張ってみた。

 すると、一応笑顔のような顔が形作れる。しかし、そのぎこちない笑顔は、不気味なものだった。不気味な私が無理やり表情を作っても、また不気味であるようだ。


「悲しむには……どうすればいいんだろう?」


 口から手を離した後、私は考える。

 笑うには、口の端を歪めれば良かった。だが、悲しむにはどうすればいいのだろうか。

 目から涙が流れてくれればいいのかもしれない。だが、涙など表情がなくなってから、流れたことはなかった。私はどうやっても泣くことができないのだ。


 そのため、悲しみは表現できなかった。

 この鉄仮面は、無理やりやっても、不気味な笑みしかできないようだ。


「いっそのこと……本当に仮面でもつけた方がいいのかな」


 鏡の前で、私はそのように呟いた。

 仮面をつけていれば、表情を見られることはない。そうすれば、私も不気味がられず済むのではないか。そのように自嘲気味に言ったのだ。

 そうやって、自分を蔑んでも、私の表情は変わらない。自嘲したのだから、少しくらいは笑ってくれてもいいのに。動かない表情に、私は悲しくなるのだった。


「失礼します」

「あ、入ってください」


 そんな時、私の部屋の戸が叩かれた。

 誰かが、私の元を訪ねて来たようだ。


「失礼します。フローナ様」

「リスメナ? どうかしたの?」


 部屋に入ってきたのは、私についているメイドのリスメナだった。

 私の部屋を訪ねて来るのは、大抵彼女である。

 リスメナが部屋に来たということは、何か知らせがあったということだ。一体、何があったのだろうか。


「実は、フローナ様と婚約したいという方が現れたのです」

「私と婚約?」

「ええ」


 リスメナの言葉に、私は驚いた。

 こんな私と婚約したい者がいる。その事実は、かなり衝撃的なことだ。


「一体、誰が?」

「驚くかもしれませんが、落ち着いて聞いてください。この国の第四王子であるエルクル様です」

「エルクル様?」


 私と婚約したいと言ってきたのは、思っていたよりも大物だった。

 どうやら、何かすごいことが起ころうとしているようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る