10.勝ちヒロインは最初から決まってるものなのよ。

「ねえ、四月一日わたぬきくん。なんでラブコメの主人公って必ず鈍感難聴イ○ポ野郎なのか知っているかしら?」


 さあ困った。


 正直なところ無視を決め込みたい。


 この導入からしてろくなことにならないのは目に見えている。


 つまるところ彼女の言う「鈍感難聴イン○野郎」というのはつまり四月一日のことに他ならないし、最終的に「ヘタレ」だの「○ンポ」だのといわれのないレッテルを張ってくるのは目に見えている。


 目に見えているのだが、


「……さあ?」


 これに反応をしなかった時にどうなるかを考えると。嫌でも反応せざるを得なかった。


 それはそうだろう。渡会わたらいにしてはまあまあ大き目の声で話しかけているのに、それに対して一切聞こえないふりをしようものなら、四月一日は明日から「鈍感難聴イ○ポくん」と呼ばれるのは決定したようなものだ。


 前門の虎、後門の狼。どちらに挑んでも死が確定している場合、どちらに突っ込むべきなのだろうか。


 振り向くと渡会は大層楽し気に、


「お、反応したわね。少なくとも難聴ではないと」


 うん。反応しておいてよかった。これは完全に四月一日を「鈍感難聴イン○くん」と呼ぶつもりだったな。


「そもそもそれはラブコメの主人公に関しての特徴でしょう……それで?なんでなんですか?」


 渡会は「あら残念」とつぶやき、


「答えは簡単よ。そうしないとラブコメにならないからよ」


 おや、意外にまともな答えが返って来た。


 渡会は続ける。


「そもそもね、ラブコメってジャンルはどういうジャンルかって言うとね。恋愛における起承転結の“転”だけをずーっと続けるっていうものなのよ。どんな作品でもそうよ。ヒロインたちと出会って、その子たちと仲良くなって、イチャイチャして、仲良くなって、イチャイチャして、その繰り返し。その過程で「勝ちヒロインはこいつだ」「いや、こっちだ」って言い争ったり、どのキャラクターが好きだから「○○のターンだ!」とかいって喜んだりするのよ。それがラブコメって作品よ四月一日くん……四月一日くん?」


「……渡会さんってまともなことも言えたんですね……」


「純粋に驚いているから怒るに怒れないわね……え、四月一日くんは私がまともなことを言わないように見えてるわけ?」


「はい、わりと」


「即答……あのね、四月一日くん。私は別に酔狂で暴言を吐いているわけじゃないのよ。ただ、結果的にそうなっているだけ。良いと思ったものは褒めるし、冷静に分析もする。その結果大半が暴言を吐かれるに値するクソってだけよ」


「暴言を吐くのは変わらないんですね」


「そりゃそうよ。そこにおべっかを使ったって仕方ないでしょ?忖度って言葉あるでしょ?あれ、私大嫌いなのよね。大したこともないやつ同士が群れなして、自分の縄張り守って、アホみたいだもの」


 言わんとするところは分かる。


 確かに、彼女の言動には毒と棘と暴言ばかりで構成されている。しかし、そこには本心しかないはずだ。少なくとも彼女の発言に「嘘」はない。全部本心。だから暴言。それが彼女の生き方なのだ。多分その生き方は少し、いや、凄く生きづらい。


 でも、


「まあ、変な気をつかうよりはいいのかもしれないですね」


 そんな風に思、


「そう?それじゃ、手始めにネットに蔓延る自称・フェミn」


「程度はありますけどね」


 渡会は思いっきり四月一日に聞こえるように舌打ちをする。やっぱり、もうちょっとマイルドになって貰った方がいいのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る