あなたに伝えたいこと

彩山 唯月

いろいろなルール

もしも私に子供が生まれたら伝えてあげたい


世の中に溢れかえっているルールは、総合して考えると矛盾してることがよくあるよ、と


きっかけは駅の階段


駅の階段は左側通行のことが多い(地域性もあると思うけど)


だけれども駅から出ると歩行者は右側、自転車や自動車は左側通行が殆どで


すごく不思議で、なぜなんだろうと思うけどこれは駅構内のでルールと、道路交通のときのルールは別物であるからだと考えるとなかなかどうして腑に落ちる


もしも私に子供が生まれたら伝えてあげたい


ルールは守りなさい


ただしその場に対応したルールで


その場で使っていたルールはもしかするとほかの場では通用しないかもしれないから


ルールを守ることはあなたを守ることになるから


もしも私に子供が生まれたら伝えてあげたい


けれどね、全てのルールを守ろうとはしなくていいのよ


どうしても自分の心に背くような、守ってしまうと自分を否定してしまうようなルールは破ってもいいのよ


ただし、ルールを破るときは他人に迷惑がかからないようにしなさい


そして、ルールを破るときはそのルールの責任者にバレないようにしなさい


そうすればこの社会を上手く渡っていけるわよ




このことに早く気づけていたならもっと、もっと上手な人生をおくれていたと思うから


もしも私に子供が生まれたら伝えてあげたい

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

あなたに伝えたいこと 彩山 唯月 @Yama_ayu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ