第228話 始まりの町へ

「えっと、これで、積み忘れはないよな。」


宿の前、アマリーアに頼むはずだったが、同行者、メイによって用意された馬車に荷物を積み込み終わると、シグルドがそう声を上げる。

周囲にはメイの家によって手配された護衛と共に、ルイスとアイリスの姿もある。


「うん。宿にあったお土産とかはこれで全部。」

「俺らもだけど、あんちゃんたちも色々買ったんだな。」

「ええ、なかなか手に入らない物も多いですから、どうしても。」


休日を楽しんだ後は、残りの日程も狩りと訓練、最終日だけはもう一度買い物のために、半日自由時間とし、そこでもトモエとオユキは、買い物を楽しむこととなった。

まだ見ていなかった未知の反対側を確認すれば、布を取り扱っている店舗や、お酒の取り扱いなどもあったため、どうしても荷物は嵩張ることになった。

用意された馬車は、事前に荷物を伝えたために、十分な広さがあるものだったが、それでも子供たちの物も合わせれば、馬車が一杯になるほどの量だった。


「にしても、こうしてみると、俺らも結構稼いだんだよなぁ、ここで。」

「それは、本当に。なんだかんだで予備の武器も追加できたし。」

「そうだな。最初の頃は、ほんと武器一つ買うのに1年以上かかったってのに。」

「ね。それも皆で協力して、それだけかかったのに。」


そうして少年たちがワイワイと話していると、場を纏めるルイスが手を叩いて、注意を引く。


「おしゃべりはそこまでだ。移動の予定を確認するぞ。」

「ああ。でも、こっちに来た時と同じじゃないのか。」

「今回は、同行者にリース伯爵令嬢がいるからな。人数も多いし、危険は避ける。」

「あー、あっちのねーちゃんか。」


そのメイは既に馬車に乗り込んでしまってこの場にはいないが、こちらの物に比べると豪華な、家紋と思しき紋章の入った馬車も同行することになる。

本人の戦闘能力は、推して知るべしというところだが、護衛として、また始まりの町で彼女を補佐するための人員としてと、なかなか人数が膨れ上がってしまっている。


「で、だ。流石にこの人数になると、途中の村では受け入れられない。」

「あー、まぁ、なぁ。」

「となると、まぁ、食料なんかも十分な量は、当然積めないわけだ。」

「いや、俺らも結構日持ちするもの買ったから、お腹空いたっていわれりゃ、分けるぞ。」

「シグルド君。彼らは仕事として引き受けています。

 本当に非常時ならば、それも選択しますが、そうでないのなら、依頼として運ぶことを頼まれた積み荷に手は出せませんよ。」

「あー、そっか。えっと、なんか悪かったな。」


トモエに窘められたシグルドが、そうルイスに謝ると、ルイスが彼の頭を乱暴にかき回しながら話を続ける。


「ま、トモエの言うように本当にどうにもならないときは、積み荷から買ってって、事もあるがな、今回はそうじゃやない。保存できるように加工した野菜なんかは積んであるから、それに加えて、肉だな。

 これは道すがら、人数分確保する必要がある。」

「ってことは、魔物狩るのか。でも、そうなると危険は避けるってのと、矛盾しねーか。」

「ま、それをこれから説明するってこった。」


そうして、ルイスが日程を改めて確認し始める。

今回領都に来る時には、立ち寄らなかった村でも休む、そうなるのだと。


「全体として、移動の日程は5日ほど増える。で、これまでより早めに町や村によって、依頼人をそこに置いたうえで、狩りに出る。これまで見たいに、少し休憩ってのが減るわけだな。

 移動を急ぐから、馬を休ませる時間なんかもあるが、それも最低限にするからな。」

「おー、ってことは、俺らはいよいよ移動中は馬車の中か。」

「そういうこった。町に着いてからは、まぁ狩りに出ても構わないけどな。

 道中寄る先の村、その周囲にでる魔物の情報はこいつだ。」

「おう、って、多いな。ここに来る迄は、あんま代わり映えが無かったけど。」

「さっきも言ったろ、村や町に細かく寄るために、来た時と道が違うからな。

 そうだな、何か所かは、ここらよりも強い魔物が出る場所もある。」

「げ。」

「何カ所か厳しそうなところがあるからな、そこは流石にお前らは村で待機だ。」

「あー。まぁ、うん、そこは任すよ。でも、だったら俺らの食事はどうしたもんか。」

「お前らくらいなら、村で頼んで問題ないからな。」


その言葉に、シグルドがあたりを見回す。

護衛まで含めてしまえば、一団はそれこそ百を超える人数になっている。

主にメイのための物ではあるが、彼らは最初同行するものがいるとトモエとオユキが使うときは、来た時と同じくらいだと、そう考えていたのかもしれないが、その数倍の人を今朝宿から出て目にしたときには、なかなか面白い反応をしていた。


「なんていうか、こう。」

「これでも少ないほうだぞ。それこそ今回はご令嬢だが、伯爵本人がとなれば、もっとだからな。」

「大変だなぁ。」

「だからこそ、俺らの仕事があるわけだからな。」

「えっと、一緒に行動するのは聞いたけど、別扱いなのか、俺ら。」

「いや、向こうから同じように扱うと言われてるからな。」

「うへー。」


堅苦しいのは嫌だと、シグルドが苦い顔を浮かべる。


「馬車も分かれていますし、休むところも同じではありませんから、そこまで心配しなくても大丈夫ですよ。

 何かあった時に守られる立場、そういう事です。」

「なら、良いけど。にしても、知らない間に、大事になってたんだなぁ。」

「こればかりは、どうしようもないですから。ただ、道中の安全がました、そう喜びましょう。」

「まぁ、そうか。にしても、あのねーちゃんにも、馬車のお礼しないとなぁ。」


そういって、傭兵とはまた身形の違う、豪華な鎧を着こんだ人間が守る馬車へとシグルドが目を向ける。


「そうですね。領都では干物くらいしか見ませんでしたから、戻ったらまた魚でも取りに行きましょうか。」

「あー、そういや名物なんだっけか。でも、食い物ってどうなんだ。」

「高級品だって話だったから、喜んでくれるんじゃない。」

「そうだな、ここでも、王都でも、喜ばれる品だからな。

 まぁ、お貴族様相手に、生魚をそのまま渡すのはあれだが、それこそ使用人経由で渡して、料理として出してもらえばいいからな。」

「そういや、そうだな。直接渡さなくてもいいもんな。」


そういって、シグルドが何度か頷いて見せる。


「よし、ざっくりと確認も終わったし、そろそろ出るか。」

「そういや、おっちゃんが指揮とるんだな。」

「一番古株だしな。」

「なんか、あっちの騎士様に、おっちゃんが指示するって考えると、なんか不思議なんだよなぁ。」


そういって、シグルドが視線を動かして見比べると、少年たちも同じように考えているのか、頷いている。

そこまで離れた位置にいる訳でも無い、騎士、国ではなく家に仕える者達だが、彼らはそんな憧れを多分に含んだ視線を受けて、何処か居心地が悪そうにしている。

華々しく前に立ってほしい、少年たちの目がそう訴えているのを、はっきりと感じ取っているのだろう。


「そこは適材適所ってやつだ。」

「そんなもんか。」

「そんなもんだ。あっちの騎士様達だって、間違いなく強いが、移動に関しては俺たちの方が慣れてるからな。」

「でも、行軍訓練とかするんじゃないのか。」

「行軍だ。今回は道中の護衛だからな。ま、興味があれば、仕事が終わった後にでも、話をせがんでみりゃいいさ。旅の間、その機会もあるだろ。」


そういってルイスが視線で問いかければ、相手からも頷きが返ってきて、少年達ではなく、騎士になると、そう言っていた新たに加わった子供たちが歓声を上げる。


「そっちのガキどもはいよいよ初めての移動だろうからな、話を聞く体力が残ってればいいけど。」

「ああ、それな。」

「本当。ずっと馬車の中って、何もしてないのに、なんだか疲れるんだよね。」

「慣れだ、慣れ。ほれ、そろそろ出るから、お前たちも馬車に乗りな。」


そうしてルイスに無造作に手を振られ、ぞろぞろと馬車に乗り込む。

なんだかんだと色々あった領都とも、これでひとまずお別れ。

オユキとトモエは、近いうちにまた来ることになりそうだが、始まりの町へと、この世界に来た場所へと戻るための旅が始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る