第91話 トロフィーの処理

「いや、これは実に見事ですね。」


守衛の控室、そこの横に置かれたトロフィーを見て、ミリアムはそう声を上げる。

職員が伝えに行った結果、ミリアムと、初めて見る初老の男性が二人連れ立って、ここまで足を運んできた。


「俺も久しぶりに見るな。軽く話は聞いたが、いや、安物でソポルトの角を切ったのも凄いし、シエルヴォの首を一刀で落としたのも凄まじい。軽く見ていたつもりはないが、いや、想像以上だったな。」

「お恥ずかしいことに、功名にはやって武器を痛めました。長期戦とわかっている中では、たしなめられるべき行いでしょうね。」

「そういう見方もあるが、そもそも作戦として徹底していたわけじゃないからな。

 それこそ自由裁量の内だろ。なぁ、爺さん。」


アーサーがそういって初老の男性を見れば、置かれたトロフィーを、細か見分しながら、重々しく頷いて口を開く。


「神々がその技を認めて、残した褒賞だ。それを我々がとやかく言う事などありはせんよ。」


そう言うと、改めてオユキとトモエに向きなおり、続ける。


「さて、ミリアムから聞いたが、武器をと、そんな希望だったな。」

「はい。流石に、申し訳ないことはしましたが、今の物では荷が勝ちすぎていますから。」

「然も有りなん。ああ、遅れたがこの町の狩猟者ギルド、そこの長をしているブルーノだ。

 さて、そうなると、これらを売って新しいものを買うか、これらを新しい武器に加工するか、まぁどちらかだな。」


武器といえば金属、そう考えるトモエが首をひねる。

その様子にオユキが、言葉を足す。


「下手な金属、木材よりも頑強で、無理が効きますから。

 こういった物を加工して、装備とすることもあるんですよ。

 申し遅れましたが、私がオユキ、こちらがトモエ。最近ギルドに登録したばかりの異邦人です。」


オユキがそう言って軽く頭を下げれば、トモエも習い。ブルーノは頷きで応える。


「異邦からの人か。そうであるなら詳しくないのも頷ける。

 しかし、仮登録の人間が、得るとはな。話を戻すが、問題があってな。」


ブルーノがそう言えば、アーサーとミリアムも何かは解っているのだろう、苦笑いを浮かべる。


「この町では、叶いそうにありませんか。」


トモエが、そういうと。三者三葉に頷きを返してくる。

周囲に金属資源がない、そうであるなら、それを加工する技術など、この町で望むべくもないだろう。


「最低でも、領都まで持ち込まねばなるまいよ。

 どうするかね。おぬしらの意向によっては、ギルドで買い取ってその金銭で商人ギルドに依頼を出すもよし。

 それこそ、これを運ぶその足で領都に赴き、そこで改めて望む形を探すもよし。」

「そのあたり、ご相談させていただければ。」

「俺は、持ち込むことを勧めるな。」


オユキがそう言うと、アーサーがそう答える。


「二人とも、すでに修めた技があるようだしな。それに見合う得物を頼むのがいいだろう。

 予備を作っても余るだろうから、残りを売れば、それこそ余裕をもって用意できるだろうさ。」

「儂としては、商人に任せても良いと思うな。

 まだこちらに来たばかり、旅に慣れてなどいないだろう。」


しかし、ブルーノはアーサーとは違った意見を出す。

そのどちらにも、理があるように感じられる。


「その、生き物の部位ですから、日持ちなどは。」

「案ずるな。それはこちらで、間違いなく加工させていただく。

 装備に使える部分、角は丸ごととして、牙に爪、それから骨と毛皮だな。

 肉については、干物にできない事もないが。」

「肉に関しては、手数料として納めてしまっても。」

「それでは、ギルドの貰いすぎですね。本来トロフィーは全て得た方の物ですから。」

「その量の肉は、流石に私達二人では。」


トモエの言葉に、ミリアムがはっきりと告げるが、トモエとオユキにしても、一抱えどころではなく大きな部位。その肉を傷む前に二人で処理しろと言われても困る。

それこそ、骨から外しても50キロ近く、下手をすればそれ以上になるだろう。

トモエがそう言えば、ミリアムも改めてオユキとトモエを見て、そうですよねと、そう頷く。


「まぁ、処理をしてもいのならば、処理だけはしておこう。

 残りは考えて決めても良いのではないかな。領都で扱っている武器、その品質を商人ギルドで尋ねるのもよい。」

「分かりました。それでは、そのようにお願いします。」

「うむ。では、祭りに華を添えた後は、ギルドで預かろう。

 預かり証は、ミリアム、後で届けてくれ。」

「分かりました。それでは、先に失礼しますね。お二人とも、改めてこの度はおめでとうございます。」


そういって、戻っていく二人を見送っていると、アーサーが他の部屋へと移動して、その手にいくつかの武器をもって戻ってくる。


「領都産の一般的な武器だと、こんなもんだな。」


さっそく見本を持ってきてくれた彼の好意に感謝を伝えて、二人でその幅広剣を検分する。

流石に、急場で買った物や、初めから持っていたものに比べると、拵えもしっかりとしているし、バランスも良い。

手入れはアーサーを始め、守衛の者たちによるものだろうが、普通に使う分には長く使えそうだと、そうはっきり分かるほどの違いがある。


「こちらで売っている物は、領都の物では無いんですね。」

「ああ。東に少し行ったところに、鉱山があってな。

 そこで精製の片手間に作っているものだ。元の鉄も質がいいのは、よそに出すからな。

 日用品なんかはともかく、どうしてもな。」

「鉱山の側なら、鍛冶が栄えそうなものですが。」


その言葉に、アーサーは手を振りながら応える。


「あのあたりは水が悪い。それに燃料も取れない。」


その言葉に、二人そろって、ああ、とため息にも似た物が零れる。

どちらも、鍛冶仕事には必須だ。魔術でどうにかしようと、そうしないほどに、鍛冶に向かない地なのだろう。


「腕は悪くない。実際に、その街の出身が、領都や王都で鍛冶をしていることも多い。」

「成程。惜しむらくは、必要なものが揃わない環境、そういう事ですか。」

「まぁ、な。ここも金属が周りで取れれば、それこそ領都並に発展しただろうし、何ならそうなってたかもしれない。ただ、そうじゃないってこったな。」

「という事は、領都では金属も。」


そう、トモエが興味深げに尋ねると、アーサーは頷いて答える。


「ああ。とはいっても鉄じゃなくて、銀だが。後はその銀が出る山にいる魔物がな。鉱物資源になる。」

「ほう。それは興味深いですね。」


そういって、腰につるした剣をトモエが一撫でする。

鉱物に代わる魔物、つまり元のそれも近しい性質を持っている、そう考え、それを斬ってみたい、そんなことを考えているのだろうと、オユキだけでなく、アーサーも理解する。

元の世界でも技を熱心に修めてはいたが、それを一切の遠慮なく試せる、そんな環境を楽しんでくれているようで何よりだと、オユキとしては微笑ましく思うが。


「ま、ソポルトの角を安物で切り落としたんだ。断面も折ったわけじゃなく、はっきり切れてるからな。

 気持ちはわからんでもないが、ほどほどにな。無茶だけはやめておけよ。」

「はい。心得ています。ところで、先ほどブルーノさんが旅といっていましたが。」

「ああ、ここから領都までは、そうだな馬車だと早ければ七日。遅くとも十日くらいだな。

 間に、町が3つほどあるが、半分は野営だ。」


その言葉に、トモエは難しい顔をする。

魔物が四六時中襲い掛かってくる中だ、それは簡単なことではないと、はっきりとわかったのだろう。


「傭兵ギルドに頼めば、護衛はしてくれるさ。

 ま、そのあたりも含めて、あれこれ考えるといい。」


その言葉に二人で頷いて、外で続いているであろう作業の手伝いへと戻る。

さて、日が沈む前には、目途が立つのだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る