第26話 初めての納品

結局のところ、トモエは、アーサーの好意を断り切れず、その使い込まれた槍を受け取ることとなった。

それは、一目見てわかるほどに使い込まれたもので、柄のところどころに補修の箇所が見られる、そのようなものであった。

それこそ、門番が日々使い、受け継がれてきた、そのようなものであろう、それを感じさせるほどである。


「まぁ、新しい槍が来ても、訓練だ、実践だと、一年も使えばそうなる。

 払い下げることも多いし、修繕で対応することもある。今回は払下げ、そういう事だ。」


最期に、アーサーは念を押すようにそう告げ、オユキの安静と回復を祈り、別れることとなった。

外は既に日が沈み始め、あまり時間の猶予もない、互いに少し急ぐような、そういう心があってのことだったのだろう。


「本当に、あのアーサーという方は、面倒見の良い方なのですね。」


三人で狩猟者ギルドへと向かう、その最中、感慨深げにトモエがそう口にする。


「門番は町の顔でもあるからな、当に人柄重視されると聞いたこともある。

 それを差し引いても、あのアーサーは頭が抜けていると、そう思うが。

 聞いた話では、元々は名の売れた狩猟者で、所帯を構えることを機に、ここにきて、乞われて今の職を得たとそう聞いている。

 前の魔物の氾濫、その際の活躍を思えば、それも間違いはないだろう。」


トラノスケが、感じ入るようにそう口にする。

オユキにしても、彼の立ち居振る舞いを思い返せば、ぶれない重心、歩く際の滑らかさ、常に警戒を緩めない、その空気。

思い当たるところはある。


「ええ。かなり腕の立つ御方のようでした。」


オユキよりも、長い期間を武に懸けたトモエがそう口にする。

オユキもそれに頷き、今の自分が戦えばどうだろうか、以前の自分なら、ゲームの時分なら、自分の足で歩いていない、その退屈さからかそのようなことを考える。

そして、結論はすぐに出る。

以前の、ゲームにおける自分であれば、負けないだろう、そう判断する。


「はい。私も、以前の私であれば、恐らく勝てないかと。ゲームの私であれば、その限りではないかと思いますが。」


そう、オユキが応えれば、トラノスケは唸り声をあげる。


「それほどか。」

「そうですね、ゲームの時代というのは、私は計りかねますが、かなりの方ですよ。

 少なくとも、今のトラノスケさんであれば、数合打ち合えば、結果が出るでしょう。」


そう、トモエもオユキの言葉を認めるように告げれば、トラノスケはただ、唸り声のようなものを上げる。

思えば、オユキもトラノスケがいつからここにいるのか、それをはっきりとは聞いていないが、本人は数ヶ月ほどといっていたか、身に着けているもののくたびれ方を見れば、相応の期間魔物との戦いを経ているのだろう。

まだ、この世界がゲームであったころ、その期間を入れれば、あのアーサーの人生くらいは優に超える。

その研鑽を、超える相手がいると聞いて、それも身近に、それを突き付けられて、思うところがあったのであろう。


そうして、アーサーについて話している間に、3人は目的地である狩猟者ギルドにたどり着く。

門前はさほど込み合ってもいなかったが、そこは出る前に比べれば、ほどほどに込み合い、少し並んで待たねば、そう思うほどの人が存在していた。

そんななか、トラノスケは慣れた足取りで、一つの受付へ向かい、そこに先に並ぶ数人の後ろに立つ。

トモエ、オユキを抱えて、トラノスケに続く。

オユキはそんな中、自らに向けられる視線に、どうしても意識を取られた。

好奇の視線、このような見た目で、横抱きに抱えられて、それも見知らぬ相手、その視線を向けるなと、それが無理だとはわかるが、これまでの人生、前のそれを含めても、オユキはそのような視線を受けることに慣れていなかった。

あまり、人前に出る様な性質でもなく、また社会に出てからも、組織を支えるそういった事を主としていたため、やはりそういった機会はあまりなかった。

それこそ、社の設立から存在する、そんな一人として、時にそれなりの人数の前に出ることはあったが、それでもそこは気心の知れた、そんな相手が多い。

今のように、誰とも知れぬ相手から、そのような視線を向けられるのは、やはり初めての経験であった。


それを、オユキが居心地悪く思っていると、トモエが、それからかばうように体の向きを変える。

それでもオユキを降ろそうとしないのは、捻挫というものが長引くと、悪化するとどれほど厄介かを知っているからだろう。

そうこうするうちに、順調に列は消化され、トモエはトラノスケと並んで、受付の前に立つ。


「それでは、提出を。」


受付の女性は、端的にそう告げる。それにトモエが声をかける。


「私達と、そちらの男性、トラノスケさんのものは分けていただきたいのですが。」

「ええ、分かりました。それでは、先にどうぞ。」


トラノスケは、それに頷き袋から、今日の成果を取り出し並べる。

女性はそれを、一つづつ確認しては、彼女の後ろに置かれたトレーのようなものに置いていく。

そして、書き込んでいた紙とは別の用紙に、何かを書付、トラノスケに渡す。


「査定が終わりましたら、そちらの番号でお呼びいたします。

 しばらくお待ちください。」


オユキとトモエは、実に役所らしい、そう思わず笑みがこぼれる。

紙を受け取ったトラノスケが列から離れ、トモエはその分だけ前に進み出る。

勝手がわからず、なんと声を掛ければいいのか、その逡巡をくみ取ったのか、受付の女性が声を出す。


「それでは、登録証を先に確認させていただきます。」


言われて、トモエとオユキがそれを取り出せば、受付の女性は少し驚いたようなそぶりを見せる。


「そちらの少女もでしたか。どうしましょう、別途受付を行いますか?」

「いえ、私達はまとめてください。」


そう、オユキが告げれば、受付の女性は仮登録証を受け取り、そこに書かれた何かをメモし、それをすぐにオユキとトモエに返す。


「はい。それでは、本日の収穫物を。」


言われて、オユキとトモエは、今日集めた物をそこに並べる。

魔石に肉類、キノコや毛皮、それらを一度に、一緒くたに置くことに少し抵抗はあったが、それを咎めるように、受付の女性が手振りでそこに置けと示す。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る