闇ギルド──③

 ──お断り、か。



「理由を聞いても?」

「メリットがないからさ。ウチはアサシンギルドのハンターの命を預かるギルドマスター。メリットのない依頼は受けられない」



 ふむ。メリット……確かに。

 今回の依頼は、むしろ危険なことの方が多い。


 魔族ですら普通のハンターじゃ手に負えないのに、今回の相手は魔族の中でも超上位存在だ。

 メリットもないのに、命を賭ける仕事をする意味はない。



「戦闘はバトルギルドとテイマーギルドが行います。アサシンギルドの皆さんには、封印場所を探すお手伝いをして欲しいだけなんです」

「それでもだよ。いつ魔族が復活するかわからない場所なんて、危険すぎるじゃないか」

「……このままじゃ、世界が滅ぶとしても?」

「ブルムンド王国最高戦力が集結して勝てないなら、結局ウチらが手を貸しても無駄だと思うけどねぃ」



 手を組んでずっとニコニコしているサーシャさん。

 この人、何を考えてるのかわからないな……。



『コハク、どうする? このままじゃ手伝ってもらえそうにないけど』



 どうすると言われても……うーん、どうしよう。


 手を組んでどうするか考えていると、サーシャさんはそっと嘆息した。



「……コハク君。君わかってないね?」

「はい?」

「ウチらはアサシンギルド。悪人限定だけど、殺人を生業にしているギルドさ。さて問題。何故人を殺して生計を立てているかわかる?」



 何故人を殺して……?

 そう言われると悩む。人を殺していい理由なんて、なさそうだけど。



「ふふ。答えはね──金のためだよ」

「……え?」



 さっきまでニコニコしていたサーシャさん。

 でも今は瞳孔の開いた目で無表情に俺を見つめていた。



「ウチらは金の為に人を殺している。金のために動く。金を払えばなんだってする。そういうアウトローな人間が集まったのが、アサシンギルドなんだ」



 …………。



「要は、金を払えば手伝ってくれるってことですか?」

「そうそう。ま、依頼料ってやつだねぃ」



 まあ、これはバトルギルドとテイマーギルドではなく、俺個人からの依頼だ。依頼料として、金を払うのは当たり前か。



「いくらでしょうか?」

「話が早いね。今回の依頼のヤバさ。それにプラチナプレート以上を動かすとなると……白金貨500枚が妥当かな」

「わかりました」

「……へ?」



 スフィアに預けていた麻袋を受け取り、机の上に乗せた。



「白金貨500枚あります」

「ま、え、ちょ……マジ?」

「ええ。これでも色々儲けてますからね」



 助かった。マグマ草の採取とワイバーンの40体の討伐で、ギリギリ届いてたんだよね。


 金なんていくら持っててもしょうがないし、使える時に使った方が経済も回るからな。



「どうしてそこまで金に執着してるのかはわかりません。ですが、必要なのであればいくらでも用意します」



 みんなにすごく迷惑を掛けちゃうことになるけど……ごめんね、みんな。



『コハク。アンタ今、私達に迷惑を掛けるって思ってるでしょ。迷惑だなんて思わないわよ。アンタの願いなんだから』

『左様。コハク様に仕えることこそ我らの史上の喜び』

『ご主人様、ご安心ください。私達は何があっても、ご主人様のご命令に従います』



 みんな……ありがとう。


 心の中で感謝を伝え、改めてサーシャさんを見る。

 丁度数え終えたのか、白金貨を麻袋に戻して苦笑いを浮かべた。



「確かに白金貨500枚ある。いやぁ、まさか現ナマで持ち歩いてるとは思わなかった……」

「どうです? 引き受けてくれますか?」

「こんなことされたらねぃ。オーケー、ウチを含めた50人でよければ、やってあげるよ」

「……ありがとうございます」



 意外だ。こんな簡単に引き受けてくれるとは思わなかった。

 でも、それだけこの金がこの人にとって……いや、この人達にとって、魅力的なものってわけだ。



「それにしても意外だねぃ」



 と、口にしたのはサーシャだった。



「……何がですか?」

「いやぁ、君のことは色々調べたけど、調べれば調べるほど、君は信念を持った人だと思ってたよ。まるで、誰でも助けるヒーローみたいに。それが、金にものを言わせてウチらみたいなのに頭を下げるとはねぃ」



 ヒーロー……ヒーロー、か。

 俺はそんな大それたものじゃない。それは俺が1番よくわかってる。


 でもサーシャさんの言う通り、本当ならこんなことはしたくなかった。


 けど──。



「このまま指をくわえて見てたら、世界の誰かが傷付く。それを守れるのなら、俺は喜んで金にものを言わせて頭を下げます」



 偽善だろうと構わない。

 エゴだろうと構わない。


 目の前で苦しむ誰かがいる。

 その人達を守れるのなら、俺の頭の1つや2つ安いものだ。


 そんな思いを込めて、真っ直ぐサーシャさんを見る。

 サーシャさんも、俺の真意を見抜くように見つめてきた。



「……なるほど。君はヒーローなんかじゃないね」

「わかってくれました?」

「うん。変人だ」



 失敬な。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る