第138話 ウイリアム・アーロンテリア

 俺が帝都に行く腹積もりを決めたところで、扉がノックされた。


 トン、トン、トン。

「なんだ?」

「お連れの方がおみえですが、お通ししてもよろしいでしょうか?」

「ああ、通してくれ」

 ノックをしたのは店員で、将軍に用件を伝え、指示を受けて戻っていった。


「他に誰か来るのか?」

「セイヤも会ったことがある奴だ」


 俺が会ったことがある奴……誰だ?。


 すぐに扉がノックされ、店員に連れられて、男が一人入ってきた。


「やあ、セイヤくん久しぶり。そうだ、セイヤ様と呼ばないとまずいかな?」

「いえ、好きに呼んでいただいて構いませんが、えーと、どちらでお会いしたのでしたっけ?」

 確かに会ったことがあるように思うが、どこで会ったか思い出せない。


「覚えてないかな。航宙管理局で会ってるんだけど」

 航宙管理局? ということは、初めてドックに行った時か……。あ、思い出した。男爵令嬢が練習船を壊した時に事情聴取していた人だ。

 事情聴取された時は制服姿できちっとしていたが、今はラフな格好をしているのでわからなかった。


「ああ、事故調査の人ですね。名前は確か……」

「ウイリアム・アーロンテリアだよ。ウィリーとでも呼んでくれ」


「ウィリーさんですね。あの時はお世話になりました」

「いや、仕事だから気にしないでくれていいよ」


「それで、ウィリーさんは、なんでここにいるんですか?」

「それは僕の方が聞きたいぐらいなんだが、僕は裁判の証人として呼ばれてやって来たんだ」


「俺は、それを迎え入れるために、この星に来てたんだがな」

 将軍は証人の護衛のためにここに来ていたのか。


「セイヤくんがいたなら、わざわざ来なくてもよかったかな」

「そんなことないでしょう。第三者の証言は重要でしょうから」


「そうかな。セイヤくんが力技で、エイ、ヤー、と、やっちゃえば済む話だと思うけど」

「俺にそんな力はありませんよ」

「また、またー」

 この人は、以前の印象と違って、喋り方が随分とチャラいな。仕事を離れて、プライベートだからか?


「でも、まあ、ここで会えたのは幸運だったよ。前からセイヤくんに確かめたいことがあってね」

「確かめたいこと? なんについてでしょう」


「セイヤくんのハルクだけど、シリウスからどうやって戻ったんだい。ゲートを通った記録がないんだけど」

「えーと、それは……」

 しまった。航宙管理局にはゲートの通行記録があるのか。言い訳を思いつかないぞ。


「それは個人情報、あなたが知っているのは越権行為」

 おー。チハル、ナイスフォロー。


「おっと、これは痛い突っ込みを。でも、それだけじゃないんだな」

 まだ、何かあるのか。


「現在、フルドで修理中の貨物船。難破船ということで、一応調査させてもらったんだけど。僕は事故調査班主任だからね。これは権限範囲内だよ。

 昔の航行データは残ってなかったんだけど、最近のものからは面白いことがわかったんだ。

 セクション4からセクション2に突然飛んでるよね。元々、セクション4にあること自体不思議なんだけど……。

 それと、セクション4では、ある星の衛星軌道に留まっていたこともわかったよ」


 オメガユニットで作ったゲートのことだけでなく、セレストの位置まで知られてしまったということか。


「職務上知り得た情報で、個人的利益を得ることは違法行為」

「別に個人的な利益を得ようとはしてないよ。公共の利益のため情報を公開するつもりはないか、確認したまでだからね」


 さて、どうしたものだろう。ここまで知られていると、ある程度事実を話して、口止めしておく方がいいか。


「俺が考えるに、貨物船が遭難した原因は、超新星爆発による魔力線バーストにより、ゲートが一時的に開いたためです」

「それは、皇王の力であれば、ゲートを開けるということでいいのかな?」

「その辺は、想像にお任せします」


 俺はそれについては明言を避ける。別に俺の力ではないのだが、オメガユニットについて触れたくない。


「ただ、桁違いの魔力を持ってすれば、ゲートを一時的に開くことはできます」

「そうなのか……。超新星爆発レベルで、一時的にしか開けないとなると、恒常的にゲートを開くのは難しそうだね」


「それと、セレストの位置ですが、公開するかは俺の一存では決められません。防衛にも関わってくるから、絶対に漏らされては困ります」

「わかったよ。ゲートの情報も含めて、秘密は厳守されているから、心配しなくていいよ」


 何が、秘密は厳守だ。脅迫まがいの話をしたくせに。どこまで当てになるかわからないが、航宙管理局に伝手ができたので良しとしよう。


「話は済んだか。ならこれからの話をするが、ウィリーは俺とではなく、セイヤたちと帝都に向かってもらう」

「あれ? 将軍はウィリーさんの護衛のために来たんじゃないのか」

「そのつもりだったが、俺はマークされているからな。俺といる方が危険かもしれない。それに、セイヤたちも案内がいた方が都合がいいだろう」


「ウィリーさんは帝国に詳しいのですか?」

「僕は帝国の出身だからね」

「ウィリーは帝国の伯爵家の者なんだ」


「伯爵? 貴族なのですか!」

「皇王なのに、個人事業主をやってる人が驚くのかい」


 まあ、確かに、貴族だろうと、働いている者も多いだろう。

 俺が驚いたのは、貴族なのに働いているからではない。

 将軍は帝王や貴族を潰そうとしているのに、ウィリーさんはそのことを知っているのだろうか。


「ああ、ウィリーは現在の帝国の体制に不満を持つ者の一人だ」

「伯爵家なのに不満があるのですか?」


「伯爵家であるかは関係ないよ。今の帝国は腐りきっている。貴族も平民も、自分のためなら平気で他の者を落とし入れる奴が多すぎる。

 人はもっと公共の利益のために生きるべきなんだ。世界全体の幸福量が多いほど、人は次の高みに行けるのだから」


 あれ、この話は聖女と一緒に回った教会で聞いた覚えがあるな。どこの教会だったか覚えてないが、つまり、ウィリーさんはそこの信者なんだな。

 将軍の方を確認すると、ちょっと困った顔をしている。将軍は信者というわけではないようだ。


 ウィリーさんの説教は長くなりそうなので、聞き流すことにした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る