第128話 その頃ヨーコは、王宮

 セイヤ様達はドラゴン島にシャトルポッドで向かいました。


「私もセイヤ様と一緒に行きたかったな。そりゃあ、私が行っても役に立たないのはわかるけど、折角セレストまで来たのに、出かける機会が全くないんだもの」

 思わず愚痴が口から溢れてしまいます。


「こんなことでは駄目ね。大使としての仕事をしっかりやって、セイヤ様の信頼を得なくちゃ」

 私は気持ちを切り替えて職務に専念します。


 と、いっても、殆どの仕事は補佐官がやってくれるので、私はそれに承認のサインをするだけで済んでしまいます。

 こんなことで、セイヤ様の信頼を得られるのか心配になりますが、他にできることもありません。

 そういった意味で、今回、予知が当たったことはラッキーでした。少しはセイヤ様に見直してもらえたでしょう。

「頭も撫でてもらえたし。ふふふ」


 執務に戻ってからしばらく経つと、王宮の庭にシャトルポッドが戻って来ました。もうドラゴンの討伐が済んだのでしょうか?

 私は急いでシャトルポッドの所に向かいます。


「お帰りなさい。ドラゴンは見つかりましたか? って、あれ? リリスさんにアリアさん。セイヤ様ではなかったのですか」

「ヨーコちゃん、お願い。宇宙船を貸してよ」

 いきなりステファさんに泣きつかれてしまいました。

「なんですか突然。そんなの無理に決まってます」


「ステファさん、事情も説明せずにいきなりすぎです」

「あ、そうね。実は……」

 リリスさんに注意されて、ステファさんが事情を話し始めます。


「と、いうことで宇宙船を出してもらいたいのよ」

「セイヤ様が帝国に行かれたのですか。今度は私も連れて行ってくれるって約束したのに。わかりました。私たちも帝国に向かいましょう。補佐官の二人に話してきますね」


 私は急いで、王宮内の執務室に戻り、補佐官二人に事情を説明します。


「ヨーコ様、宇宙船を出すのは無理です」

「なんで。セイヤ様を追いかけるためなのよ」

「ヨーコ様はそれでもいいかもしれませんが、私達がここから離れてしまったら仕事が滞ってしまいます」

 それは、暗に私は要らないといわれているのでしょうか。ショックです。本当の事だけに言い返すこともできません。


 私は諦めてすごすごと執務室を出ると、リリスさんのもとに向かいます。


「ヨーコちゃん、どうでした」

「すみません。駄目でした。二人がここを離れるのは仕事に支障が出るそうです」

「そうか。なら、宇宙船だけでも借りられないかな。私C級のライセンスを持っているし」


「ステファさんは宇宙船の免許をお持ちなのですか。王女様ですよね?」

「少し、都合で取ることになったのよ」

「そうですか。でも駄目です。乗ってきたのは、ハルムですから、免許を持っている人が二人必要です。ハルツだったら一人でよかったのですが」

 贅沢しないで、八人乗りのハルムでなく、六人乗りのハルツにすればよかった。

 だけど、この二つ、乗れる人数以上に居住スペースが大きく違うのよね。

 隣の星に行くだけならまだしも、長距離移動なら、やっぱりハルムを選びたくなるわよね。


「そっか。そうだったわね。リリスさん達はシャトルポッドしか操縦できないし。困ったわね」

「リリスさんはシャトルポッドの免許をお持ちなのですか!」


「はい、一応。ただ、取ってから操縦する機会はありませんでしたが。ですが、こうなると、宇宙船のライセンスも取っておくべきでしたね」

「今から取るにも一週間はかかるし、第一、講習会場まで行く手段がないわね」


 ステファさんが宇宙船の免許を持っているのにも驚きましたが、それ以上に、いつも穏やかで淑女の鑑のようなリリスさんが、シャトルポッドとはいえ免許を持っているのにびっくりしました。

 私もうかうかしていられません。セイヤ様に認められるようにもっと努力しないと。


「一番近い講習会場はドックでしたか……。そうだ。カイトさんにお願いしてみたらどうでしょう」

「カイトか、そうね。帝国までは無理でも、ドックまでなら連れて行ってもらえるかもしれないわよね」

「その、カイトさんという方はどなたです」

 リリスさんが知っている人で、ステファさんとは親しそうです。いったいどんな人でしょう?


「私がライセンスを取るときに一緒に講習を受けた仲間だよ。その時、セイヤも一緒だったから、セイヤとも親しい仲で、シリウスでもいろいろと手伝ってもらっているのよ」

「そうですか、そんな方が近くにいらっしゃるのですか」

「採取に出ていればここから五日位かしら。ドックにいれば十日ね」


「それだと、カイトさんが来るまでに最低五日、ドックまで十日、免許取得に一週間、ドックから戻って来るのに十日で、ここを出発できるのは一月以上先になってしまいますよ」

「そんなにはかからないわよ。カイトが来た時点で、ライセンス持ちが二人になるから、ドックまではハルムで行って、カイトの船は曳航していけばいいから」

「そうすれば大幅に時間が短縮できますね」


「それでも、セイヤより十日以上遅れることになるけどね」

「他に方法がなければ仕方がありません」

「そうね。とりあえず、カイトに連絡をとってみるわ」


 ステファさんがカードで通知を送る。すると、すぐに返事が返ってきた。

「あちゃー。エラーだわ。カイトの奴どこに行ってるのよ」

 返ってきたのは、通信エリア外のエラーだったようです。


「採取で航路外を奥まで入っている可能性がありますね」

「そうだったわ。あそこの奥はカードでも通知が届かなかったわね。近くまで来ているのに逆に連絡が付かないとは。通知が届く所まで戻って来るまで待つしかないか」

「困りましたね……」


「もう頭にきた。セイヤに文句の一つも言わないと気が済まないわよ」

 ステファさんがセイヤ様に、連続して苦情の通知を送っているようです。

 それ、迷惑通知ですから、頭にきたとはいえ、やめてあげてください。


 結局、カイトさんに連絡が付いたのは二週間後のことでした。

「やっとか」

 ステファさんが、呆れたように通知を確認すると、そのまま動きが止まってしまいました。


「ステファさん、どうしたのですか」

 ステファさんのただならぬ様子にリリスさんが声をかけます。

「これ」


 ステファさんから渡されたカードには、カイトさんから送られてきた通知が表示されていて、それは『艦隊がセレストに向かっている』という、皆を震撼させる、とんでもない内容でした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る