皇王就任編

第110話 国王と会談

 俺が神楽殿のある社を山ごと浮遊させたことにより、プロキオンにおける独立派の士気は大いに下がり、俺が皇王になったとしても、独立騒ぎが起こることはなくなったとみていいだろう。


 浮遊社であるが、風に吹かれて、勝手気ままに大空を漂っている。

 古い記録によると、自由に操作できたようであるが、肝心の操作方法がわからない。

 今、タマさんのお父さんが古文書を引っ張り出して、必死に調べているようだ。


 タマさんの妹のヨーコちゃんもそれを手伝っている。

「浮遊社を手土産にすれば、眷属にしてもらえるはず」

 と、言っていたが、俺はいらないからね。


 プロキオンでの目的を達成した俺たちは、シリウスに戻ることになった。


 行きと違って帰りは極めて平穏な旅となり、トラブルに備えていた俺たちは肩透かしを食らってしまった。

 チハルに至っては、刺激が足りないとぶつくさ文句を言う始末である。


 シリウスに到着すると、翌日には国王との会談の日取りが決まったと連絡があり、二日後には国王と会談することになった。


 国王との会談は、王宮で行われ、こちらからは、俺とリリスとアリアとステファ。国王側は、国王と宰相、それと、第三王子が出席していた。

 ステファがこちら側かどうかは、微妙なところだ。


 第三王子が出席をしているということは、国王は、第三王子にその地位を引き継がせるつもりなのだろう。

 第三王子は、チャールス、プロキオン出身の正妻の子で、今は八歳のはずだ。

 プロキオンだけでなく、宰相が後ろ盾になっているという話なので、順当といえば順当である。


「先ずは、第一王子の愚行について謝罪しておこう。申し訳なかった」

 国王が頭を下げる。

「第一王子の処遇はどうなります?」


「現在は王族としての地位を剥奪、拘留されています。第一王女が訴えているため、今後は裁判となり、刑が決められます」

「皇王候補、王女二人を亡き者にしようとしたのだ。よくて無期懲役、普通なら処刑だな」

 宰相が答えて、国王がそれを補足する。


「そうですか」

 第一王女が訴えているとなると、生半可な結果にはならないだろう。

 こちらを殺す気で襲ってきたのだ、処刑されても仕方がないな。


「第一王子の件はお任せします。それで、本題ですが、俺は、皇王にはなりたくありません。セレストに対しても不干渉でお願いします」

「それでは困る。少なくとも、皇王には就いてもらい。セレストとは同盟関係を結んでもらいたい。そのためなら、条件は大幅に譲歩しよう」


「そうですか、それでしたらこちらの条件としては……」


 俺は、以前に、アダラ星のファーレン侯爵に示した条件を並べていく。

 ようは、皇王は名乗るが、何もしない。拠点はセレストとし、リリス以外とは結婚しない。と、いうことだ。


「わかった。その条件全て飲もう。同盟については、二国間で協議するということでいいのだな」

「それでいいです。セレストとの関係は俺の一存では決められないですから」

 随分とあっさりこちらの条件を受け入れたものだ。いささか拍子抜けである。


「パレードは中止とのことだが、皇王の就任式は行わせて欲しい」

「まあ、それぐらいは認めましょう。ただし、必要最小限の規模にしてもらいたいですね」

「わかった。それで進めよう」


「それでは、予定通りに、就任式は一週間後に執り行うということで、進めさせていただきます」

 早いな。既に準備済みということか。


 国王との会談は滞りなく、ほぼこちらの希望通りの内容で終了した。


 俺たちは船に戻ると、会議室に集まり、頭を突き合わせていた。


「こちらの希望がほぼ通ったが、話がうま過ぎじゃないか?」

「そうですね。ファーレン侯爵があれ程難色を示していたのに嘘のようです」

「私の時は、意見など一つも聞いてくれなかったのに、違い過ぎますよ」

「怪しいです」

 会談に出席していた四人全員が、鵜呑みにしてはいけないという意見で一致した。


 だが、何か証拠があるわけではない。全員がそう感じただけだ。


 その時、カードに通知が届いた。タマさんからの報告だ。


 タマさんは、眷属になってから、律儀に毎日報告を送ってくる。

 今までの報告は、夜の決まった時間であったのに、今日はまだ日の入り前である。

 何か緊急の報告だろうか。

 俺は、報告を確認する。


『今、王宮からスズに、パレードへの出演依頼があった。日にちは一週間後』


 先程、パレードは中止ということで話がついたばかりだ。

 国王は、約束を守る気はまるでないということらしい。


「ステファ、国王は約束を守る気はないらしいが、お前はどっちにつくんだ」

「え、私? 私はどうしようかな」


「しばらく部屋に監禁だな」

「そんな。酷いよ」


「国王にこちらの様子が筒抜けなのは困る」

「そんなことしないよ。セイヤにつくから、勘弁してよ」


「裏切るなよ」

「わかってるよ」


『キャプテン』

「チハルか、なんだ」

 今度は、チハルから船内インターホンで呼びかけられた。

 会議室の様子は、ブリッジからモニター越しに確認していただろうから、今、連絡する必要があるとの判断なのだろう。


『マーガレット嬢から連絡が来ている』

 マーガレット嬢? 第二王子の婚約者で、フルド辺境伯の娘が何のようだろう。カイトの件か?


『会って話をしたがっている』

 今のタイミングということは、国王との会談について何か話があるのだろうか。

 話を聞いてみるか。


「チハル、会って話をするから、連絡を取ってくれ」

『了解』


 マーガレット嬢なら、国王が何を企てているか、少しは知っているかもしれない。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る