第39話 駆け落ち皇女

 俺はステファから話を聞いた。

「こちらの事情は全て話したわ。それで、セイヤは何者なの?」


「俺は、一応、セレスト皇国の第三王子だけど」

「セレスト皇国? 聞いたことないんだけど」


「だから、言ってもわからないと言ったじゃないか。国と言っても、シリウス皇国のように星間国家じゃなくて、一つの惑星上にいくつもある国の一つなんだ」

「いくつもの星系を支配している国も、街が一つしかない国も、国は国よ。大きさは関係ないわ。ただ、そんな小さな国の名前までは、私も覚えていないわね。それで、惑星の名前はなんていうの?」


「惑星の名前もセレストだけど……」

「えっ? 惑星の名前もセレストなの? セレストなんて惑星、聞いたことないわ。本当にロストプラネットなのね!」


 ステファは俺の出身地を、ロストプラネットではないかと疑っていたようだが、その可能性は低いと考えていたのだろう。とても驚いている。


「やっぱり、犯罪者の星なの?」

「それは違う。多分、ロストプラネットであることはあっているのだろうが、さっきの話には大きな間違いがある」


「間違いって?」

「開発者が王女を誘拐したのではなく、二人で駆け落ちしたんだ」


「駆け落ち! 王女と開発者が。そこにどんなロマンがあったの?!」

「そこまでは知らん」

 ステファは、この手の恋バナが大好物らしい。

 リリスとのことも根掘り葉掘り聞かれた。


「何か記録は残ってないの?」

「デルタが、この船のAIだが、少しは知っているんじゃないか」


「そうなの。デルタ。後で教えてね」

『了解しました』


「て、ことは、犯罪者ではないのね」

「そうだと思うよ。二人の他にも、従者たちかな、十人がついてきたようだね」


「へー。その十二人で新しい星を開拓したの」

「いや、原住民がいたようだ」


「原住民がいたんだ。よく争いにならなかったわね」

「文明レベルが違いすぎたようだよ。十二人は神として『讃えられて』いたようだよ」


「それは、神として『君臨していた』じゃないかしら」

「そうだね。その可能性が高いね」


「あら、反論しないのね」

「八百年も前の話だからね。何が事実かわからないよ。それに、十二人の中に教会関係者もいたんだ」


「そうなんだ。今もその宗教はあるの?」

「その宗教かわからないが、今あるのは十二神教だね」


「十二神教ね。自分たちを神として讃えちゃったんだ」

「多分そうなんだろうね」


 セレストに宗教といえるのは十二神教しかない。

 文明レベルの低い原住民に対して上手くやったものである。

 しかし、今は皆がみんな熱心な信者という訳ではない。


「話は逸れちゃったけど、犯罪者の星でないなら、なんで隠れているの?」

「隠れているというか、他の星との行き来が、この五百年間全くないだけだ」


「それなら、私を受け入れてくれないかしら」

「事情はわかるけど、ステファを俺の星に連れて行くわけにはいかないな。俺の星が危険に晒されることになる」


「私一人受け入れても危険に晒されることはないと思うけど?」

「ステファを探しに危険な奴らが来るかもしれないじゃないか」


「それは、私が行っても行かなくても同じじゃないかしら?」

「それはそうだな。最善の手はステファを然るべき場所に突き出すことか」


「えっ! 本気で言ってるの?」

「今のところ冗談だけど、俺の星に危害が及ぶようなら真剣に考えなければならないな」


「星の安全を優先するのもわかるけど……。なら、誰かが私を探しに来たら、私を突き出してもいいから、それまでセイヤの星に居させてもらえないかしら」

「その条件ならこちらに危害は及ばないか。わかった。いいよ。ステファを客人として受け入れよう」


「そこは、友人としてとか、恋人としてとかじゃないんだ」

「友人としてならいいぞ」

 婚約者のリリスがいるのに、恋人として受け入れられるわけないだろう。


「そう、なら友人としてでお願い。その方がお互い気を使わなくて済みそうだわ」

 人のことは言えないが、随分と気さくな王女様だ。


 俺はステファを友人としてもてなすことにした。


「そうすると、部屋はこのままここでいいのか? 貴賓室も空いているぞ」

「そうね。このままでいいわ」


「食事はどうする。一緒に取るようにするか?」

「そうね。一緒にお願いできるかしら」


「なら、ここの食堂で一緒に食べよう」

「悪いわね。わざわざこっちに来てもらって」

「大した手間でもないから気にするな」


「それより、まずはこの拘束を解いてくれる?」

 ステファを椅子に縛りつけたままだった。

「あ、すまん。チハル、解いてやってくれ」

「わかった」


 チハルがステファの拘束を解いていった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る