第8話 シェイク


 寝て起きたら、腹が減ったので、俺は宇宙船にあるフードディスペンサーで、ハンバーガーとフライドポテト、それに、炭酸が十八禁だったので、バニラシェイクを頼んだ。


 しばらく待つと、フードディスペンサーの、モニターの下の取り出し口にシェイクが三つ出てきた。


 何故に三つ?


 注文数を間違えたかと思ったが、出てきた物は仕方がない、三つとも取り出してその一つにストローを挿して口をつける。

 行儀が悪いかもしれないが立ったままだ。王族としてはNGだが、ファストフードだからOKだろう。


 うーん。久しぶりのバニラシェイク。ん? バニラシェイクだよな? しょっぱいぞ!


「何だ、これ? バニラシェイクじゃないよな。冷たくないし、むしろ温かい。こっちは冷たいな。こっちはどうだ、こっちは温かい」

 三つ出てきたシェイクの内、一つは普通に冷たかったが、残りの二つは温かかった。温かいシェイクってどういうことよ?


 俺は気を取り直して、次に冷たいシェイクを飲んでみた。

「ああ。これはバニラシェイクだ」

 前世で味わった懐かしい味がする。


「となると、こっちはどんな味だ?」

 俺は恐る恐るもう一つの温かいシェイクに口をつけた。


「何だろこれ? トマトっぽい感じもするし、リゾット? いや、コメの感じはしないな、むしろパン! パンのリゾット!」


 俺は首を傾げながら、最初に飲んだシェイクを飲んでみる。


「こっちはイモっぽいな……」

 俺はそこでハッと思い当たってしまった。


「これは! ハンバーガーとフライドポテトのシェイクなのか!」


 そうか。宇宙食なのだな。

 なんとも残念な気持ちに支配される。


「はあー。捨てるわけにもいかないよな……」


 宇宙船にどれだけ食料が積んであるかわからない。無駄にはできないだろう。

 そうだ、それは確認しておかないとまずいな。


「おーい」

 あ、名前も確認しておかないと。


『何か御用でしょうか』


「聞きそびれていたんだが、なんて呼べばいい?」

『本船なら、ハルク千型、プロトタイプ、デルタです』


「プロトタイプ? 試作機なのか」

『はい、試作機の四号機です。プロトタイプとしては最終型です』


 何で試作機なんかがうちにあったのだ?

 まさか、うちの祖先が、宇宙船の開発なんてしてないよな。

 試作機ということで、安く買い叩いたのだろうか。

 うちの祖先ならそれが濃厚かな。


「じゃあハルクかデルタかな」

『では、デルタでお願いします』


「わかった。それじゃあデルタ、この船には何日分の食料と水があるか教えてくれ」

『現時点では十日分です』


「ドックに着くまでか。ドックで食料を買えるかな」

『買えると思いますが、お金はあるのですか』


「しまった。金なんか全くないぞ。第一、セレストのお金が使えるのかな」

『共通通貨のギャラクティ貨に交換が必要です」


 共通通貨があるのか、ということはやはり沢山の星が宇宙に進出しているのだな。


「そうだよな。困ったな……」

『食料なら、フードディスペンサーでは駄目なのですか』


「これだって、残り十日分しかないのだろ。新しく素を買わなきゃ駄目だろ」

「いえ、フードディスペンサーは魔力から食品を合成しています』


「えっ、魔力が素なの?! それなら食料を買う必要はないのか」

 つまり、俺が込めたドックに行くまでに必要な十日分の魔力には、フードディスペンサー用の魔力も含まれていたということか。だから「十日分」なんだな。

 それに、必要になった時に魔力から合成するなら、賞味期限とか問題にはならないな。


 しかし、これが魔法で出来ていると思うと、ちょっと複雑だな。でも、考えてみれば、魔法で水が出せるのだから、食べ物が出せても不思議ではないのか。


 俺は三つ並んだシェイクをまじまじと見るのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る