『のろい』5
やましん(テンパー)
『のろい』5
『これは、フィクションであります。間違いなく、フィクションです。のろい、シリーズは、これで、おしまい。』
先生
『あのなあ、やましん、立ってろ。おまえ、なにやってんだ。ご両親が自宅の二階からみて、泣いておられるぞ。』
生徒
『どわ〰️〰️〰️〰️〰️爆笑』
そりゃ、ま、勉強できるくらいなら、苦労しませんよ。
しかし、やましんは、ほかに、気になることがある。
なぜ、川端さんは、自決した?(三島由紀夫氏に続いてで、世間はショックでした。)
伊豆の踊り子、わからないけどなあ。
それより、シベリウスさんの、ヴァイオリン協奏曲について。
なんだか、すごい。すごい。
この世には、こんな、すごいものがあるんだなあ。
チャイコフスキーさんの交響曲第4番と第5番の違いについて。
4番は、恐ろしい。
まさに、のろってる。
チャイコフスキーさんは、世間をのろってる。
でも、5番は、すごく良い。泣きそうな夢がある。
とくに、第2楽章は。
宮沢賢治さまは、別格だ。
『銀河鉄道の夜』は、小学生4年くらいから、すごい、と、感動していました。
科学と宗教を並べてすんなり説明している。
とくに、セロのような声の人、あれは、そもそも、だれなんだろう。(後期稿になると、削除されている。)
涙が止まらないんだ。
ま、考えたって、その、程度しかわからないけどね。ばかだから。
でも、授業より、ずっと、面白い。
先生の言葉より、深い気がする。
それだけ。
教科書には、あたまが、拒否反応するんだな。
あの、無味乾燥な羅列はなんだろう。
ぼくには、わからない。
いまからしたら、たぶん、ぼくは、発達障害に該当した可能性が高いが、当時は、そうした話しは聞いたことがない。
しかし、先生は、勉強ができる生徒だけが好きらしい。
『あんたなんか、高校に合格するわけがない。』
みんなの前で、そう、ある、英語の先生から、断言され、たぶん、笑われた。
反発力を、狙ったのかしら。
ならば、成功でしたね。
たしかに、すごく、反発したから。
学校は、みかぎって、数学の個人レッスンに励んだのです。(英語じゃなくて)
まあ、昔のことですから。
中学校を、通して、良く評価されたことは、ほとんど、覚えがないです。
ただ、理由はわからないが、技術家庭科の先生から、『優秀です。』と言われたことがあるのです。テストで、良い点を取ったらしい。
でも、もうひとりの先生からは、『教師になって30年、君みたいなぶきっちょは、始めてみた』、とも、言われました。
先生によって、見方が変わるらしい。
いや、ペーパーと、実技は別みたいだ。
音楽と、国語だけは、成績が良かった。
もうすこし、なんとかならなかったの?
自分をのろう毎日なのです。
『死ね❗ やましん。』
あたまのなかで、何回も、自分が自分に、
主張するのだ。
麻酔みたいなものだ。
自分を呪って、苦痛から逃れようとしている。
卑劣な手段かもしれないが、だからと言って、楽でもない。
『てんねんぱーま、くそパーマ❗』
中学校時代には、よく、あさから夕方まで、そう、回りから、罵られたが、あまり、相手にはしなかった。
きりがないものですよね。
しかし、もしも、『呪い計』があったなら、振りきれていたとは、思います。
いまだに、この、言葉は、のろいの言葉である。ほんとにです。心が、震えますから。
そんな、あるひ、生徒がひとり、自殺した。
ガス自殺だったらしいが、学年は違っていた。
やましんなど、ものの数にもならないくらい、悩んだのだろうなあ。
やましんへのかぜあたりが、多少ゆるんだかどうかは、記憶にありません。
🔥 👻 🔥
ぎょわ〰️〰️〰️〰️〰️
『のろい』5 やましん(テンパー) @yamashin-2
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