第20話 リワードとかの話(泡沫作家にゃあんまり関係ないけどね)

 小説投稿サイトには、作品に対する報酬制度を設けてあったりします。

 カクヨムではリワードという名称になっていますね。


 皆さん、これやられてますか?


 アタクシの場合は、カクヨムで活動を始めるときに「どうせたいして読まれもしないだろうからワザワザしょぼい現実を突きつけられることもあるまい」という考えからリワードには参加していませんでした。

 ただ最近は「参加するだけなら別に損するわけでもないし」と思い直してちょっと前から参加してみたのですね。

 まあ、結果としては当初の予想通りというか……


 6月のアドスコア:152

 7月は本日時点で:546


 子供の駄賃かぁい!ってなレベルですが、自作で一番PVが良かった作品が終わる頃から始めたので、もう少し前からやってたら少しはマシだった?……いや、まぁ、たいして違わんか。


 そもそも、始めておきながら実際のところこれがどの程度の利益になるのかすらよくわかっていないのですけどね……。


 で、アタクシがもうひとつ活動している別のサイトにも同じような利益還元システムがあるのですが、そっちはとりあえずポイントがそのままAmazonポイントに替えられるらしいので、レートが分かりやすいということで書き出してみると……


 2021年6月分確定 215 スコア

 2021年5月分確定 397 スコア

 2021年4月分確定 118 スコア

 2021年3月分確定 32 スコア


 合計762スコア。たいして変わらんな。


 みる人がみればわかるので種明かしすると、これはアルファポリスのポイントですね。ちなみに、アルファポリスの活動は完全にカクヨムと分けており、名義も違いますしカクヨムでは書けないような内容の作品を書いております(お察しください)。


 別にこれで大きな収益をあげようなどという野望は持っておりませんが、月間千円位のポイントが稼げたら一年たった時にちょっとした自分へのご褒美ぐらいはなるかなぁ……と思ってましたが、現実は厳しいわ。良くて目論見の半分くらいかなぁ。


 まぁ、過大な期待をしなければちょっとしたヒットが出ればお小遣い程度にはなる可能性はあるんじゃないかとは思います。

 生活出来るくらいに稼ぐとしたら……たぶん、まっとうに働くほうが、楽?







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る