34

 オリヴィアとサイラスが乗った馬車が賊に襲われたらしい。


 知らせを受けたアランは真っ青になった。


 報告によれば、サイラスが怪我をしたそうだが、オリヴィアは無事らしい。けれども、アランはすっかり気が動転してしまった。


「オリヴィアは無事なのか!」


 二言目にはそう言っていることにも、アランは気がついていないほどである。


 報告をしに来た事務官も、しまいには投げやりになって、


「アトワール公爵令嬢はご無事ですし、三日後にはこちらへ帰還される予定です!」


 と言い切ってアランに引き留められる前にさっさと部屋から出て行ってしまった。


 部屋に残されたアランは、猛獣が檻の中で歩き回るように部屋中を右往左往して、補佐官であるバックスに「少しは落ち着いてください」とあきれたように注意を受ける。


「オリヴィア様もサイラス殿下もご無事だそうなので、大丈夫ですよ」


「わかっている!」


 いや、わかっていないだろう――、とバックスは嘆息する。


 これはとばっちりを食らわないようにしばらく放置していたほうがよさそうだと、バックスはアランの部屋から出ていこうとして、そして扉を開けたところで足を止めた。


「……あー、殿下」


 バックスの目の前にはティアナがいた。どうやら、ちょうど入室許可を得ようとしたところでバックスが扉を開けたらしい。


「なんだ!」


 アランはイライラと問いかけて、バックスの奥にティアナの姿を見つけると、わずかばかり瞠目した。


「あの、アラン殿下……」


 ティアナはアランの様子に微かな怯えを見せて、おずおずと口を開いた。


「どうかなさったんですか……?」


「いや、大丈夫だ。それよりも何か用かな?」


 いつにないくらいに冷ややかな口調で問われて、ティアナはぎくりとしたあとで首を横に振る。


「い、いえ、なんでもありません」


「そうか。私は少し立て込んでいるんだ。申し訳ないが、しばらく一人にしておいてくれるだろうか?」


 アランに冷たくされて、ティアナは愕然としたようだが、バックスが半ばティアナを締め出すように廊下に出て扉を閉める。


 閉じられた扉を茫然と見つめるティアナに、バックスは少し申し訳なさそうに言った。


「すみません。じきに耳に入るかとは思いますが、オリヴィア様を乗せた馬車が賊にあったと報告を受けて――、ああ、もちろんお怪我はされていないんですが、殿下はそれで、気が立っているんですよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る