02 彩斗・後

「バトル、スタート!」


 ゴゥン! 牛崎のスマホから試合開始の鐘の音が響く。

 それと同時に、タウラスは砂利を蹴とばし、真っ直ぐに突進してきた。

「ぶっ飛ばせ、タウラス!」

「ブォォォォッ!」

「突進癖は相変わらずだな……」

 文字通りの猪突猛進を、回避することは容易い。

 軽く右に跳んで身をかわすボイドだが、牛崎はそれを想定していたらしい。

「そこだ、蹴り上げろッ!」

 主の指示に従い、タウラスはその場で急停止すると共に、足元の砂利をボイドへ向かって蹴り上げた。

「おわっ……!?」

 咄嗟に剣でこれを防ぐボイド。足を止めた彼に、タウラスの大角が追撃を差し向ける。

「もらったぜェ!」

「誰がッ……!」

 ボイドはそれも剣で防ぐが、勢いを消しきる事は出来ない。

 ぐわり。灰色の駆体が持ち上げられ、放られた。

「よっしゃあ! 牛崎がボイドを捉えたぞ!」

「そのままぶっ潰せーッ!」

「っつーか賭け! 勝負が決まる前に賭けんぞ!」

 わやわやと周囲が盛り上がり、タウラスだ、いやボイドだと騒ぎ立てる。

 彼らの乱痴気騒ぎを耳に入れながら、ボイドは中空で姿勢を整えた。

 落下位置は、変えられない。既に地上では、タウラスが次の一撃を狙い澄ましている。

「どーだボイド! 俺たちが最強だって思い知らせてやるぜ!」

「気が早いな、バイスタウラス?」

 勝ち誇るバイスタウラスだが、ボイドは焦りを見せない。

 剣を逆手に持ち替えて、突き刺すような動きに切り替えた。

 このままの軌道で進めば、タウラスのツノがボイドを捉えると当時に、ボイドの剣がタウラスの頭部に直撃することだろう。

「相討ち覚悟ってか? 上等ォッ! やっちまえタウラス!」

 それに怯む牛崎たちではない。

(第一よぉ、体力じゃこっちが有利なんだ!)

 破損の影響だろう。ボイドの体力ゲージは平時よりも低い値を示していた。

 更に先ほどのかち上げで、剣越しにも微量なダメージが入っている。

 反面、バイスタウラスの体力は万全。もしも同時にダメージを受けても、タウラス側が有利な事は間違いない。

 勝てる。ニィと笑みを浮かべた牛崎を、ボイドは横目でちらと見た。


 ――想定通りの反応だ。


「誰が相討ちだなんて言ったよ」

 ボイドは答え、手にした剣をそのまま下へと押し込むように投げ出した。

「なっ……!」

 ガィン! ボイドが地表に到達するより僅か先、放たれた剣はタウラスの頭部へ激突し、鈍い音を響かせる。

 その衝撃でぐらりと揺れた頭部に、ボイドは全体重を乗せた蹴りを放ち、空中で一回転しながら着地した。

「うぅぅ、痛いぜぇぇ」

「ぼぅっと突っ立ってるからだ」

「ぶもがーッ! だけどお前、素手でオレに勝てるかよぉッ!」

 タウラスの指摘通り、ボイドは現在武器を手放してしまっていた。

 叶うならタウラスの頭を蹴った際、剣と同じ方向へ跳べれば良かったのだが……

(角度が悪くて反対側。カンタンには拾えないな)

 下手に取りに向かえば、その隙をタウラスに突かれるだろう。

 今は彼の言う通り、素手で相手をするしかない。

 そうなれば、角という武器を持つタウラスの方が有利なのは明らかだ。

「引き潰せ、タウラス!」

 再度タウラスが突進を仕掛けてくる。

 速度は初手より僅かに遅い。避けられた際のリカバリの為、力を制御しているのだろう。

 いっそ全力で迫ってくれれば、回避の流れで武器を拾いに行けたかもしれないが……

「ぶもももーッ!」

 直進をサイドステップで回避するボイド。

 けれど瞬間、立ち止まったタウラスは首を大きく振り、角での殴打を試みる。

 更に距離を取ろうとするボイドだが、じゃり。足場が滑り、思うように跳べない。

「チッ……」

 がぎんっ! 動きの鈍ったボイドの側面に、角の殴打が命中する。

(体力……残り、半分!)

 右腕でこれを受けたボイド。胴体に直撃するよりはマシなダメージだったが、かなりの痛手だ。次に同じ攻撃を受ければ、ダメージオーバーで敗北が決定してしまうだろう。

「ッハァ! 終わりだボイド!」

 牛崎が歓喜の声を上げ、追撃を命じる。

 依然ボイドとタウラスの距離は近く、下手なステップで回避をしても、先ほどのように攻撃を合わせられてしまうだろう。

(なら、敢えて!)

 ボイドはタウラスに向け、一歩を踏み出す。

「血迷ったかァ!? 止めだ、タウラス!」

「ぶもッ!」

 迎え撃つように駆けだすタウラス。

 直撃を防ぐ剣は無い。誰の目にも、ボイドの行動は無謀に見えた。

「なんだ、ここまでじゃん」

 失望したような少年が呟く。

 その興味がボイドから離れようとした、その時に。


 たんっ、とボイドは地面を蹴り、跳ぶ。

 手を伸ばし、掌が中空でタウラスの額に触れて。

 ふわり。腕をバネにし、ボイドの体はタウラスの真上を飛び越していく。


「なッ……!?」

 牛崎が息を漏らす。

 タウラスは余力を残している。けれど背後を取られ、即座に反転するまでは……

「ッ、まだだぜ凱吾!」

 牛崎の惑いをかき消すように、タウラスが雄叫びを挙げる。

 そうだ、まだ勝負は着いていない。突進を回避したボイドは、タウラスに背を向け落ちた剣を拾いに走っている。

 ――間に合えば、まだ、挽き潰せるッ……!

「行けやッ、バイスタウラスッ!」

「ぶもがァァァァッッ!」

 角を振り上げて身を翻したタウラスが、猛然とボイドの背を追った。

 砂利を蹴とばしながら進む二者のディアロイド。

「……っ」

 決着へ繋がる走駆に、少年は思わず息を呑んだ。

 冷たく薄く向けられていた双眸は、彼が思うよりも強く大きく広げられ。

 そしてボイドの右手が、剣の柄に触れて――

「ぐっ……!?」

 掴めない。握れない。体が強張る感覚と共に、指先が柄から離れる。

 フレームの歪みが、彼の可動域に影響したのだ。

(ったく、タイミングが悪い!)

「運が悪かったな、ボイドッ!」

 その刹那あれば、タウラスの角が届く。

 もはや命運は尽きたか。……否。

「いつもの事だ、不運はなッ」

 ずざり。砂利に足を取られ、姿勢を大きく崩しながらも、ボイドはその場で踵を返した。

 そのまま倒れ込むように、落ちた剣を今度こそ手に取り、握る。

 だが既にタウラスの巨角は目前。この体勢では、まともに防ぐことは叶わない。

 故に、勢いのままに身を転がし……真下から、タウラスの顎を切っ先で突き上げた。

「ぶがっ……」

 重厚なタウラスの巨躯が、瞬間的に持ち上がる。

 同時にボイドはその腹部へと蹴りを入れ、反動で更に転がり、身を起こした。

 ダメージは、浅い。ボイドが起き上がった頃にはタウラスも体勢を直し、更なる追撃を始めている。

 ……最後の攻防であると、互いに理解した。

「ぶっ飛ばすぜ、ボイド!」

「それは困るな、タウラス!」

 ガィンッ! タウラスの角をボイドの刃が防ぐ。

 重い。ボイドは刀身を斜めに傾け、勢いを流すと共に体を回転させる。

 攻撃を凌がれたタウラスは角を振り上げボイドを追おうとするが、それより早く、回転の勢いを籠めたボイドの剣が、タウラスの側面を斬り、払った。

「ぐわっ……」

 斬撃が撫ぜた身に、傷らしい傷は刻まれない。

 しかし演算された衝撃は、ダメージとなってタウラスの体力ゲージを削る。

「けど、まだッ!」

「いいや終わりだ」

 連斬。瞬く間にボイドの剣は、三度タウラスの体を滑った。

 勢いを利用した初撃と、手首を返しての二撃、そして最後の振り下ろし。

 それらはタウラスの体力を全て削り切り、力尽きたタウラスは膝を降り、ずさりとその場に倒れ伏した。


 ゲームセット。

 牛崎のスマートフォンから音声が流れ、決着を示した。

 勝者は、ボイド。


「……、だぁぁぁぁッッ!」

 ややあって、敗北を喫した牛崎は吠える。

 悔しさに拳を震わせて、肺の酸素を残らず声に変えて。


「……ったく、また負けたぜ。……タウラス、大丈夫か?」

「うん……悔しいぜ、ほんと」


 負けを認めた牛崎は、倒れた相棒を拾い上げる。

 しょぼくれて目を伏せるタウラスに「マジでな」と牛崎は頷いた。

「さて、と。これで実力の証明にはなったか?」

「……ああ、うん。良いんじゃない?」

 そんな彼らを横目に、ボイドは少年へ問いかけた。

 少年は一瞬虚を突かれたような顔をしてから、目を逸らし小さく頷く。

 何に気を取られていたのか。分からないまでも、お眼鏡には適ったらしいと分かりボイドは安心する。

「じゃあ、条件の話とかするから……来て」

「了解だ。が、その前に……牛崎!」

「あァ? なんだよ」

「古部からの預かり物だ」

 ボイドは、脇に置いておいたメモリーカードを牛崎へと投げる。

 片手でそれを受け取った牛崎は、「あぁ」と思い出したように呟いた。

「それ、中身は何なんだ?」

「今度バトる相手の情報。つっても、テメェに負けてちゃなァ……」

 オレたちもまだまだだわ、と牛崎はため息を吐く。

 本気で勝ちに来ていたのだろう。牛崎たちの様子を見て、ボイドは申し訳ないような気持ちになるが、勝負は勝負だ。嘘は付けない。

「ま、最初やり合った時よりはずっとマシだ。強くなってるさ、お前らも」

「……ならいいけどよォ……次は、オレ達が勝つかんな」

「そうだぜ! 首洗って待っとけよ、ボイド!」

「へいへい。出来ればやりたくないが」

 牛崎たちが元気に吠えるのを見て、ボイドはため息交じりに返答する。

 少年に顔を向けると、彼はちらと周りを見てから、黙って先に歩き出した。

 ボイドはその後について進んでいく。歩幅は合わず、少しばかり駆け足になる。


「で、護衛っつってたな」

「そう。期限は一週間、かな。額は一万で良い?」

「額に関しちゃ文句はない。出し過ぎなくらいだ。が……それだけじゃ何ともな」


 土手を登りきり、道路に出る。

 通りすがった自転車の女性が不思議そうな顔で少年を見た。

 そういえば、今は平日の午前中だった。

 なんとか学校に連れていくべきか。考えつつも、ボイドは依頼内容を詰めていく。

「誰から守るのか。何で守る必要があるのか。それが大事だろ?」

「……。まぁ、そうだね」

 ボイドの問いに、少年は間をおいて答える。

 言い辛い事情でもあるのか。ボイドが彼を見上げると、少年は振り返り答える。


「父さんを殺したヤツが、オレを殺しに来るかもしれない」


 逆光が、少年の表情を暗く覆い尽くす。

 視界のレンズを調整する前に、少年はまた前へと向き直って。


「だから、オレを守ってよ」


 その背中に掛けるべき言葉を。

 ボイドはしばし、探し続けた。


【続く】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る