お嬢様、どうか、幸福(しあわせ)な夢を-設定やこぼれ話など

弓月キリ

設定メモ1「ゴール?」

※バッドエンドを基本的に書かないのと、「弓月キリ」のキャラ?をほぼ忘れているので今回は良い機会だと言わんばかりに脳内思考垂れ流しで設定メモを作ることにしました。


これをきっかけに、モード切り替えなんて面倒なことをしないでも、すぐに創作ができたり、すぐに仕事ができたりできるようになってほしいと思います。


大変にカオスなことになっているのは、きっとテンションがおかしいせいだと思います。残念ながら、テンションがおかしいのは前から、たまーになっていた現象なので、今回が特別おかしいわけじゃないです。


以上について、ご容赦の上で以下、読み進めてもらえたら大変嬉しいです。


■バッドエンドとは?

・主人公とか大切な人が死ぬ(復活ルートなんて、あるわけがない)

・世界滅亡(救い? ないない)

・人格崩壊(救いなんてないよ)

・闇堕ち(これってバッドエンド?)

・一見ハッピーエンドだけど、実は何も解決していない(バッドエンドというよりはトゥルーエンド感があるね。ホラー映画とかによくある)


■書きたいバッドエンドは?

・そもそも、バッドエンドを書かないで済むなら書かないよね。書くの辛くなるし。


■「物語的にハッピーエンドなんてありえないので、何かしらバッドエンドにしろ」と言われたら、何を書く?

・闇堕ちはバッドエンド感があんまりしないから却下。

・人が死ぬのは無駄に死人を出す感じで好きじゃないので却下(必要な死人を出すのはアリ)

・「『一見ハッピーエンドだけど、実は何も解決していない』って、どう書けばいいんだよ?」で却下。

じゃあ、消去法で「世界滅亡」か「人格崩壊」なんだけど、どっちが書くの楽しいかしらね?

A)どっちも書けば良くね?

B)カオスになるから、どっちかにしろよ。


うわーい。見事に脳内で意見が分かれたー。

この企画らしく、サイコロの神様にお伺いを立てますか。

せっかくサイコロ4つあるのに、1個しか使ってないんだから、この際、4個全部振ってやろうぜ。


1~24だろ?

12まで どっちも書く

13以上 どっちかにする

にして、「どっちかにする」になったら

12まで 世界滅亡

13以上 人格崩壊

でいいかな。


じゃ、振るねー。


出目19「どっちかにする」

何かにぶつかったのでリトライ

出目18「人格崩壊」


じゃ、人格崩壊にけってーい。


設定メモ2に続く!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る