041 確立
――――――作者からのお知らせ
本話に登場する「無敵時間とカウンター」の設定についてですが、本文では記述をかなり省略しております(理論的な色が強く、作品のテンポになじまないと判断しました。)。最低限の内容は残しているつもりですが、説明不足な点があると思います。申し訳ありません。
第一章(世界大会終了まで)が終了次第、設定集として詳述する予定ですので、ご理解いただけますと幸いです。
――――――
『対するは…攻撃こそ最大の防御、いや、防御こそ攻撃。
準決勝の対戦相手、ジーン選手。その戦術を一言で表現するならば、完璧な防御だ。相手の技を完全にいなしきって、技のストックで相手に有利をとっていく戦術。
最初聞いたときは、頭のなかにクエスチョンマークが飛び回った。いなすなんて剣術じゃあるまいし、そんなことできるのだろうかと思ったのだが、実はこのゲーム、システム的に絶対にダメージを受けない方法が存在している。
―――無敵時間…。
外的要素をシステム的に受け付けないわずかな時間のこと。まあ、要するに「誰にも邪魔させないぜタイム」といったところ。「
これが無くなると、最終
それはそれで面白そうという興味はさておき、本来は攻撃を成立させるために設定されている無敵時間。防御という面でとらえると、これほどに完璧な方法はない。
―――でも、カウンター並みにシビアだよな…タイミング。
相手の技が着弾するタイミングに無敵時間を合わせる。技に関する正確な理解が不可欠であり、どちらかというと机上のお話に近いという印象。それを平然とやってのけるのだから、ジーン選手、この人もかなりすごい。
―――まあ、俺には効かないんだけど。
無敵時間の活用は、あくまでも防御の技術。カウンターとは
『さあ、準決勝第一試合はダイキ選手とジーン選手の対決ということになりました。解説のトムさん、どのような展開が予想されるでしょうか?』
『はい。ダイキ選手はこれまでの試合を見ても、カウンターを主体とした戦術をとるでしょう。一方のジーン選手ですが…そうですね、これは難しい。無敵時間による防御は、カウンターには影響しないので。』
『なるほど。となると、ジーン選手が対ダイキ選手用として、どのような戦術を編み出してくるのかに注目、ということですね。』
考えていたことを、ほとんど言われてしまった。さすがはプロ。
ちなみにこの時間、技を設定するために設けられている。さすがに決めてきているので、迷うようなことはない。
―――さて…そろそろか。
ジャッジスタッフの方が、画面や手もとの確認にみえた。手もとをうつすカメラに始まり、対戦データの即時分析まで、ありとあらゆる不正対策がとられている。そんなおおげさな、と思うところなのだが、お金がからむのでそうも言っていられない。あまり気にしないようにはしていたのだが、さすが世界大会。賞金の
―――やばいやばい、集中。集中。
『準備がととのったようです。それでは参りましょう。FPS世界大会…準決勝…。レィディー…ファイッ!』
■
対戦が始まった。そして始まった瞬間から違和感。
―――なぜ離れるんだろ?
ジーン選手のキャラクターが、どんどんと離れていくのだ。
『おーっと!?開始早々、ジーン選手が距離をとる。…これは…しかし、距離をとっていてはペナルティによるダメージが入ってしまう。ここからどう展開していくのかっ!』
実況さんのご指摘通り、このゲームにおいて逃げに徹する意味はない。とするとなんらかの作戦なのだが、それを見抜けるほどの経験は持ち合わせていない。
―――まあ…我が道を行くしかないか…。
いつも通り「
『ダイキ選手は
これを待っていましたとばかりに、見慣れないカットインが入った。
『
何が来ても良いように、回避とガードで二重に備える。経験則的には、何らかの強化、だと思う。わざわざ距離をとって使うからには、隙の多い技なのだろう。画面の端まで追いかけ続ければ良かったと若干の後悔。
―――問題は何が強化されてるかだよな…。
画面左上、相手ステータスの表示に視線を移す。
―――え…遠距離攻撃強化!?
『これはまた…懐かしい技だ!FPS最初期に実装された遠距離攻撃シリーズ。近距離攻撃の隆盛により姿を消していましたが…世界大会準決勝という大舞台でひっぱり出してくるとは…。』
遠距離攻撃シリーズ、その存在は知っている。知ってはいるが、まさか世界大会の場で使われるとは思ってもみなかった。
遠距離攻撃イコール遠くからの攻撃なので、単純に相手からの攻撃を受けづらいというメリットがある。攻撃の間合いよりも離れた位置で構えれば、回避する必要すらない。距離をとることによるペナルティも、遠距離攻撃を続けてさえいれば、適用されないのだ。
良いことずくめのような雰囲気だが、遠距離攻撃には重大な弱点がある。与えられるダメージがとてつもなく少ないのだ。FPSがスタートしたころであれば、それでも何とかなっていたらしい。しかし、近距離攻撃技を中心とした攻撃力インフレが進んだ結果、遠距離攻撃は
―――淘汰されたはずの戦術…確かに
これだけ距離があると、カウンターができない。カウンターはあくまでも通常攻撃。回避はできても、攻撃につなげられないのだ。ただ、対応する
対遠距離戦、最も簡単な攻略方法、それは「距離を詰めること」。
矢継ぎ早に飛んでくる攻撃を回避しつつ、隙を伺う。いくら距離をとれるとはいえ、限度はある。どこまでも後退できるわけではない。距離を詰めてしまえば、近距離攻撃の火力で圧倒することができる。とすれば課題は一つ。いかにダメージを少なくして近づくか、それだけ。
『さあ、ジーン選手の遠距離攻撃が続くっ!
カナさんの試合中、相手の土俵で戦う意味なんて
―――近づけないな…。
さきほど実況さんが列挙してくれた技、全て再使用までにかかる時間が
もちろん言うは易く行うはなんとやらで、この技ループを維持するためには、かなりの集中力と練度が要求される。これがジーン選手が生み出した、対俺用のタクティクス。
―――俺の状態異常…読まれてたってことね。
唇をかむ。
相手が「苦悶の霞」を持っているかどうかなんて、使われるまでわからない。わからない以上、こちらとしては「背水の狂焔」で対抗するしかないのだ。ただ、結果としてジーン選手の技構成に「苦悶の霞」はなかったわけなので、こちらとしては大損。完全に裏目だ。俺の体力、あと7割ほど。対するジーン選手のゲージはフル。
―――…。
このまま遠距離攻撃チクチクで粘られてしまうと、かなりまずい。
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