004 茜色
見上げると、空が
「ありがと。付き合わせて悪かった。」
ゲームのお金はすべて俺が払ったとはいえ、半日は…さすがに申し訳ない気持ちになる。そういうことを気にするような仲ではないと思うのだが、親しき中にもなんとやら。
「いいよ。あ、これから動画撮るんだけど、ちょっと手伝ってもらっても良い?」
「もちろん、もちろん。」
家に帰っても一人。明日は日曜日だし、特に用事もない。
俊は最近カードゲームの動画をアップロードしている。カードゲームということは、そう、対戦相手が必要なのだ。
「よーし、今日はこのデッキでお願いね。」
俊の特製デッキを手渡される。今日もお金にものを言わせたとんでもない構成らしい。
「うわぉ、キラキラカードばっかり。」
「あはは、やっぱり光ってるほうが格好良くない?」
いわゆる「
「ま、まあ。でも…お高いんでしょ?」
なんだか通販番組みたいなノリを始めてしまったが、苦笑いで流される。多分かなりの値段なのだろう。俊は、まあ、言ってしまえばお金持ち。高校生としては、という意味ではなく、一般的な意味で。
ただ、俺も動画投稿をしよう、とは正直ならない。なぜなら動画の裏側、言ってしまえば大変さを知っているから。
基本的に、10分の動画が10分で出来上がるわけではないのだ。たった10分、されど10分のなかに、とんでもない工夫とこだわりが詰め込まれている。そう、いわゆる「編集」という工程がある。コンマ数秒単位で効果音の位置を調整、字幕の大きさや色あるいはフォントの決定。こだわり続ければ終わりのない世界なのだ。
―――コンマ数秒を
「よし、じゃあ撮影始めるよん。」
俊がカメラを操作する。録画中のランプが点灯し、録画開始を知らせる電子音が鳴った。
「シュンカンゲームズへようこそ!本日は…」
■
翌日、俺はFPSのプレイ動画を片っ端から見ていた。
「おー、すげー。」
素直に感動するレベル。対戦風景を見ているだけでも、結構楽しい。
息もつかせぬ高速バトルが展開されたと思いきや、急に持久戦がスタートする。ころころと変わる風景に、新鮮な興味がわき続ける。FPSはルールが単純。相手キャラクターの体力ゲージを0にすれば勝ち。それまでの「過程」がおもしろい。プレイヤーの作戦次第でどのようにでも変化するゲームなのだ。
―――うわ…たった1発でこんなに削られるんかい…。
例えば今の対戦。プレイヤーAは大技主体で攻め込んでいる。ハイリスクハイリターンを連発。対するプレイヤーBは、連撃スタイル。攻撃を山のように積み重ねていく。着実に攻撃を当て続けたBが試合を優勢に運んでいたが、残り2秒というところで、一瞬の
解説の方
―――まあ、俺はカウンターをひたすらだな。
それ以外に選択肢はない。
―――ここで…よし。
ひたすらカウンターのタイミングを探る。回避して、攻撃…の練習。動画を止めて、タイミングが合っているのかを確認する。この繰り返し。
さっきの大技でわかるように、一瞬の油断が敗北につながる。しかも大会は勝ち進めば、連戦となる。集中力をいかに維持するのかも大きなポイント。
「おーい、
「ほいほい。俊、おはよ。どうしたん?」
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます