002 予定
おっちゃんに1枚のチラシを渡された。
「ありがとうございます…えっと、大会予選会のご案内?」
FPSというゲームの大会。レトロゲームに勤しむ俺でも知っている、超有名タイトルだ。基本的には格闘ゲームに分類される…と思う。
特徴としては、技を自分でセットできるところ。攻撃に
「おぉー、FPSじゃん。」
「
俊はあまり格闘ゲームを好まないので、少し意外だった。さっきのゲームは付き合いで遊んでくれているだけ。
「うん。まぁ、再生数が上がるし。」
「なるほど。」
俊はゲーム実況の動画
それにしてもおっちゃん、なんでこのチラシを俺に。
「ほら、優勝賞品のところ。」
おっちゃんが指さした先、そこには。
「あっ!これっ!」
思わず大きな声が出てしまった。欲しくてほしくてたまらない、最新のゲーム機ではないか。何回見てもたまらない近未来的なフォルム。今も
大会の規模がどれほどかは知らないが、参加してみる価値はありそうだ。大会の日程は…。
「げっ!3日しかない…。」
エントリーに至っては今日の5時まで。あと30分しかない。実は昨日までテスト週間で、ここには顔を出せていなかったのだ。ぎりぎり間に合ったので、幸運だったと思おう。
「これ、エントリーの書類ね。
「ありがとうございます!」
もうゲーム機を手に入れた気分になっている。捕らぬ
■
翌日、電気屋さんに行く予定はおじゃんになった…というよりも、せざるを得なかった。隣町のゲームセンターに行き先を変更したのだ。
―――さすがに操作方法くらいは覚えないと。
予選会まであと2日しかない。正直、できることは限られている。
FPSというゲームの特徴は、なんといってもバトル前に選択できる技にある。100種類にのぼる技から選ぶのだが、これが試合を決定づけることすらある。非常に重要だ。ネットで調べたところ、基本的には攻撃系を2つ、防御系を1つというのがセオリーらしい。
技にはそれぞれポイントがふられており、一試合の間で使える数には上限がある。強力な技ほどポイントが高く、使用可能回数が少ない。ここにも戦略的要素が見え隠れしている。
「カウンターってできるん?」
これが使えないとなると、俺に勝ち目はない。
「もちろん。あと、大樹に
これはありがたい。
カウンターの仕組みは至って単純だ。相手の攻撃をジャストタイミングで回避。続けて攻撃コマンドを入力する。それだけ。ゲームによっては防御をかませるタイプもあるが、FPSは攻撃コマンドの入力だけで良いらしい。
ただ、言うは易く行うは難し。相手が攻撃を仕掛けるタイミングなんてわからないし、動きを見てからでは間に合わない。高レベルの対戦になるほど、カウンターはラッキーパンチの色を強くする。要するに、当たればラッキーの運ゲーなのだ。
―――ま、普通なら。
俺なら相手の動きを見てからで、十二分に間に合わせることができる。絶対…は言いすぎか。まあ、狙って決められるカウンターが俺の武器。
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