応援コメント

第五百六十七話・女性警備兵」への応援コメント

  • >職業軍人をどう位置付けてどう扱うか

    奥方の誰かに【日本陸軍】を時代に合わせて改変した歌詞を歌わせれば……。

  • 甲斐は罰ゲームだけど、甲斐の武田家にさんざんボコられた信濃も相当キッツいですよね。

    作者からの返信

    信濃、厳しいですよ。
    山ばっかりあるせいか、生活圏ごとに分かれているし


  • 編集済

    ↓コメにさらに補足。
    甲斐に限って言えば、明治後期に日本住血吸虫による寄生虫症と断定されてから撲滅宣言が出されたのは凡そ90年後、平成になってからですね。
    国内では甲斐の他に、利根川水系や駿河の富士川、九州の筑後川などでも日本住血吸虫症は確認されています。(現在日本国内では撲滅済み)
    なので今川さんちや北条さんちでもいずれ問題になるかも?

    さらにさらに、国外(中国、フィリピン等)では現在も年間1万人程の新規感染者が出ているけして過去の話ではない病気になります。

    作者からの返信

    そうですねぇ
    国内の根絶だけでもあの時代だとどんだけかかるのやら。

  • ↓原因がミヤイリガイだと解っていても、それを周知する口実を用意しなければなりませんし、寄生虫と言うもの自体もその存在を説明しづらいでしょうしね。
    オーバーテクノロジーを使わずに根絶するには十年単位の時間が必要でしょうね。

    作者からの返信

    根絶までいくと、もっとかかるかもしれない。
    史実よりも発展していませんし。