第四十九話・流行り病のあれこれ・その二

side:久遠一馬


 清洲から病人の流入は続いてる。第一陣を受け入れたことで第二陣は老人と赤子だった。熱で苦しむ赤子を抱えた老人が来た時には、本気で清洲に隕石でも落としてやろうかと思った。


 赤子を捨てるのは珍しくない。そう冷静に受け止める信長さんたちに、オレは生まれた時代が違うのを改めて感じた。老人と赤子はすぐに受け入れてやり、母乳の出る女性を領内から集めて高給で雇った。


「孤児院が出来る前に、赤子だけ集まっちゃったな」


「例の村のお年寄りと病が治ったお年寄りに世話を頼みましょう。ちょうどいい仕事になります」


 エルとどうするか相談する。まあ子守りを頼む人はいる。インフルエンザから回復した人にも働いてもらおう。


 こんな状況だけどウチは経済の拡大が続いている。それに津島や熱田が集めた粗銅から、金銀の抽出と銅銭の製造も宇宙でしていて、出来上がった銅銭も届き出した。


 利益の五割を信秀さんに納めているから、織田家と我が家の資金は徐々に回復しつつある。美濃や三河にばら蒔いたり、米や雑穀買ったりして使っているんだけどね。


「そういえば砦作るらしいけど、戦になるのかな?」


「どうでしょう。清洲単独で勝てないのは、理解しているはずです。三河か美濃が動くのを待つしかないと思いますが」


「殿は清洲をどうするつもりなんだろうか」


「とりあえずは圧力をかけて締め上げるのかと。あとは相手の出方次第ですね。いつまで結束していられるか。最終的には潰すか臣従させるか、和睦も条件次第では無くはないですね」


 信秀さんは回復しつつある銭を見たからか、さっそく清洲と弾正忠家の領境にある関所を砦にすると決断した。


 高炉と牧場を建てた那古野を守るためだろうけど、もう完全に経済戦争を理解しつつある気がする。


 ただ問題は清洲だろう。何か理想や考えでもあって動いているならばいいが、どう見ても目先のことしか考えていないように見える。


 史実でも確か道三の大垣攻めに合わせて、古渡城を攻撃したはず。個人的にはさっさと潰して、尾張を固めてほしいのが本音だけど。主家だしね。そう簡単にはいかない。


「パメラとセレスは大丈夫かな」


「問題ないでしょう。今年も三河では小競り合いがあったようですが、見方を変えれば三河国内での消耗戦です。柴田様ならば偶発的な戦闘があっても、今川が出てこない限りは大丈夫です」


「今川かぁ。第二次小豆坂の戦いはあると思う?」


「史実通りの戦というならば、起こらないでしょう。あれは織田が岡崎城を攻めようとした戦のはず。ですが今の織田家の状況で、岡崎を取りに行くとは私には思えません。問題は松平ではなく今川なのです」


 残念ながら、誰も今の松平家を脅威とは思っていないんだよね。松平広忠は必死に戦をして、三河西部を取り戻そうとしてるけど。今川は松平と織田を戦わせて、消耗させようとしてる可能性もあるしなぁ。


 信秀さんは三河が欲しいんだろうか? それとも伊勢湾の交易と尾張を守りたいんだろうか。


 清洲と美濃と三河。少し敵が多いね。加納口の戦いが無くなり、信秀さんの武力や影響力はほぼ全盛期のまま。ウチの交易の力を加えると史実より増してるはず。


 この冬の戦を止めた理由は、オレたちの開発事業にお金が掛かるのと、戦をしなくても儲けられるからなんだよね。


 ただ、いつかは戦をするにしてもやはり人が必要だ。尾張一の人口がある清洲は正直なところ欲しい。それに清洲から津島や熱田までを重点的に開発出来れば、弾正忠家の力はかなり安定する。


「殿に清洲取りを進言するべきかね?」


「殿も理解していることでしょう。現状の勢力圏を維持する鍵は清洲です。むしろ病人の件は清洲に手を出す、好機と見てると思います」


 やっぱりしばらくは今回のインフルエンザへの対応をしつつ、今後に与える影響を見守る必要があるか。




side:織田信広


「まさかこれほど、送ってこようとは……」


 権六殿が到着して五日。早くも大量の米や雑穀が届いた。


 父上の書状には必要なだけ送るとあったが、わしですら驚くのだ。三河の国人衆が騒ぐのも無理はない。


「殿、これがあれば岡崎を攻められますぞ!」


「岡崎はまだ攻めるなと言われておる。皆も戦続きで領地が疲弊していよう。領地をしっかり治めよとのことだ。これで賦役をさせて領地を整え、領民を飢えさせるなとある」


 三河者はすぐに戦をしたがる。その点では松平もこやつらも変わらぬな。三河を統一したいのは理解するが、今川をいかがするのだ。


 向こうは駿河と遠江の二か国を治める大国ぞ。


「まさか水野様が自ら兵糧を運ばれるとは……」


「ここ安祥城は我らにとっても重要な城なれば。それに弾正忠殿には今回の流行り病で格別の配慮を頂いた。久遠殿からもこの兵糧だけは必ず届けてほしいと頼まれましてな」


 そして兵糧を運んできた者に、わしも集まっていた三河者も驚いた。知多半島をほぼ手中に治めた緒川城の水野藤四郎みずのとうしろう様が、自ら兵を率い運んでくるとは。


 父の同盟者である水野様は、立場的にはわしより上ぞ。兵糧の運搬などという使いっぱしりをする立場ではないのだが。


「誠にかたじけない」


「ここだけの話、次の兵糧もすでに用意してある。遠慮なくお使いくだされ」


「それはまた……」


「三郎五郎殿。わしは直に弾正忠殿に臣従するかもしれん。その時良しなにな」


「なっ! 知多半島をほぼ手中に治めた水野様が何故!?」


「此度の流行り病で理解した。弾正忠殿とわしでは同盟するには力の差が大きすぎる。三河西部が治まれば、水野はこれ以上大きくはなれんしな。もし弾正忠殿が尾張を統一する気ならば、臣従するのは今しかあるまい?」


 父上の力はそれほど上がっておるのか? 確かに鉄砲や火薬が大量に届いたりと、少し前から変わったのは感じておるが。


 父は三河守の官位もあるが、名目上は守護代の下の奉行でしかないのだぞ。


「しかし、何故それを某に話される」


「すぐに同じ家中になるのだ。殿になる御方の子が苦労されてるかと思うてな。これは内密だが、本證寺には気を許さぬことだ。特に一向衆の国人には気を付けられよ。こちらの手の内から兵糧まで横流しせんとも限らん」


「本證寺か」


「それがそのまま松平や今川に流れたら困るからの。ただ、多少なら目を瞑ることですな。流行り病の策が上手くゆけば、三郎五郎殿も分かると思うが。流行り病の策の影響は大きい。場合によっては本證寺と争うことも、ないとは言い切れぬと頭に入れておかれよ」


「ご忠告。しかと心に留めまする」


 流行り病の策か。まだ会うたことはないが、パメラ殿とセレス殿の夫。南蛮船を複数抱えて、ここ安祥まで噂が聞こえるが。


 確かに流行り病の患者が良うなっておる報告は受けておるし、三河の国人からも驚きと感謝の知らせが届いている。


 あれの影響がそれほど大きいのか? 水野様が父上に臣従すれば尾張下四郡の統一は間近ではないか。


 尾張はいったいどうなるのだ? わしは矢作川西岸を少しでも固めるしかないか。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る