花街の用心棒【三日月を胸に抱いて】

深海亮

第一話

 男たちが言う

 おまえは水面に映る月のようだと

 掴もうとしても掴めない

 それがたとえ、一夜でさえも

 そうだね、とわたしは笑う

 わたしでさえも、もう分からないんだ



【三日月を胸に抱いて】


 

 花街、流苑にある紫水楼は大いに賑わっていた。

 特に今宵は、巷で評判の楽師が新曲を披露しているのだ。

 琵琶が奏でる旋律には、西方を彷彿させるような異国の趣がある。

 江瑠紗……いや、これは玻璃で耳にした音色に近いだろうか。軽やかで、拍節が早い。

 雪花は炊事場の隅で、白湯を飲んで休憩していた。

 

「雪花、それを飲み終わったら上に料理、持っていってくれないか。人手が足りないんだ」

「えー、休憩中なんだけど」

「余ってる鯣を分けてやるから」

「分かった」

 

 ただでは動かない雪花の扱い方を、この妓楼の人間たちは良く知っている。

 雪花は白湯を呑み終えると、盆に載せられた料理を両手に持ち、慣れた様子で運んでいく。

 階段を三階まで上がり料理を運び入れると、客の男たちがご機嫌そうな表情で、妓女に酌をしてもらっていた。

 最近では長杉が流行し出しており、妓女の数人が着用している。

 そういえば蘭瑛妃も購入していたっけなと、懐かしい過去を思い出す。……といっても、彼女たちには先日顔を合わせたばかりだ。

 自分から離した手なら、自分から掴みにいけと発破をかけられ、彼女たちが用意してくれた舞台に勢いのまま挑んだが……。


(思い出しただけで、死ぬほど恥ずかしい)


 雪花は誰も見ていないことをいいことに、頭を抱えた。

 今までも自分があんな行動に出るなんて考えられない。正直自分は、恋や結婚などにかすりもしないと思っていた。……というより、妙な自信があったのに。


(恋煩いとかいうけど、本当におかしな病気なんじゃないか)


 現実を受け入れつつも、自分の変化に戸惑ったままの雪花は盛大なため息をついた。

 一年後、自分は本当に嫁入りしているのか……?

 あの男、紅志輝はすぐにでも嫁いで何の問題もないというが、こちらは色々な意味で初心者だ。

 一年という準備期間を与えてくれてよかったと、おばである春燕に実は感謝していたりする。

 雪花は再度嘆息して自身の両頬を軽く叩くと、鯣をもらうべく階段を下りることにした。

 今は仕事中だ、余計なことは考えなくていい。

 するとその時、階下から何かが割れる音と共に女の悲鳴があがった。

 雪花は廊下を駆け出して、階段を一足に飛び降りる。


「雪花姐ちゃん!」

「何があった」


 すると禿の花林が、盆を手に駆け寄ってきた。彼女の表情は緊張を孕んでいる。


「多分、嶺依りょうい姐ちゃんの部屋だよ」


 嶺依とは、若手の中で人気のある妓女だ。

 雪花は頷くと、彼女の部屋へと駆け付けた。

 扉を開け放てば、割れた陶器のかけらが床に散らばっている。

 その中で、一人の男が嶺依を背後から拘束していた。彼女の白い首筋に短刀を添えて。


「来るな」


 唸るようにして言った男の目は仄暗かった。

 虚ろというべきか、雪花を見ているようで見ていない。妙な静けさを纏っていて猶更気味が悪い。短刀を持つ男の手も震えてはいなかった。

 危険だと、雪花は瞬時に理解した。

 

「……お客様。彼女を、離して頂けませんか」


 男を刺激しないよう、雪花は彼と視線を合わせたままゆっくりと話しかけた。

  

「嶺依はわたしだけのものなんだ。わたし以外の客をとらされて可哀そうに……。だから、一緒にいくんだよ」 

「……心中するおつもりですか」


 男は話し方もひどく落ち着いていた。これは本当に危ない――自分の世界しか見えていない奴だ。

 

「嶺依を助けるためだ。いつまでも、こんなところに居ては汚れていく一方だから。分かるよね、嶺依。大丈夫、わたしもすぐ後を追うよ」


 短刀の棟で震える嶺依の頬を撫でると、男は短刀を振り上げた。

 雪花は舌打ちし、袖の内に隠し持っていた匕首を手に取った。そして、短刀を持つ男の手を目掛けて投げ放つと同時に床を蹴った。

 匕首を手の甲に受けた男は短い呻き声をあげ、短刀を手放す。

 雪花は間髪入れず男の顔面に拳を叩き込み、拘束が緩んだ隙に、怯えた嶺依の手を強く引いて男から引き離した。


「心中するなら一人でやれ」

 

 そして男の腕を捻り上げ、その場に縫い付けて制圧した。

 間もなくして騒ぎを聞きつけた男衆たちが駆け付け、凶行に及んだ男を縄で拘束して連れ出してくれた。しかし拘引されながらも、男は嶺依に対し想いを叫び続けていた。

 蛇のように耳に絡みつき、雪花ですらもぞっとする。


(あれは、妄執の域に達してるな……)


 妓楼にいれば色んな人間を見る。

 妓女との一夜を、その場限りと楽しむ人間。

 いつの間にか嵌まりこみ、散財を尽くし、一文無しになる人間。

 妓女と真の想いを通わせ、共に足抜けしようとして、失敗に終わった人間。

 そして今回のように、行き過ぎた想いを一方的に抱き、無理心中しようとする人間。

 雪花は嘆息すると、拳についた男の血を手巾で拭い取った。

 

「……ありがとう、雪花」


 嶺依は床に座り込んだまま雪花に礼を告げた。まだ冴えない表情をしている。


「いえ。強引に腕を引いてすみません。大丈夫ですか」

「ええ……」


 すると帰蝶もその場にやってきて、嶺依の傍に膝をついた。


「大丈夫かい」

「……すみません、ご迷惑をおかけしました」

「今日はもういいよ。後から事情を聞かせてもらうが、それまで休んでな」

「……ありがとうございます」

「なに、構わないさ。……だがね、気を付けるんだよ。客を虜にするのは構わないが、相手を制御することを忘れちゃいけないよ。そのあたりをしっかりと見極めて仕事しな」

「はい」


 帰蝶は禿たちに部屋を片づけるように指示を出し、嶺依の部屋を後にした。

 雪花も仕事に戻る頃合いなので、帰蝶の後を追う。

 

「悪かったね、雪花」

「いえ。無事で良かったです」

「嶺依はまだ若いから、客との距離が読めずに近すぎる時があるからねえ……。まだまだ、人を見る目がなっちゃいないんだよ。客を制御できてこそ、本当の玄人だ」


 制御……か。帰蝶の言うことは分からなくもない。

 萌萌や秀燕は、客との間に問題が起こった試しがない。

 それに客同士の争いもお目にかかったことがないから、二人は本当に玄人なのだろう。


「あんたも気を付けるんだよ」

「え?」

「あの紅家の坊ちゃんは、ああいった性質を多少は持ってるだろうからねえ」

「…………」


 ふふんと鼻で笑う帰蝶に、雪花は頬を引き攣らせた。

 否定できないところが、あの男――紅志輝の怖いところである。

 

「ま、それはともかく仕事に戻りな。外で客人があんたをお待ちだよ」

「客?」

「玻璃の坊ちゃんさ。手短に話があるんだとさ」

「グレンが?」

 

 雪花は首を傾げつつ、外へと向かうのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る