犬沢龍斗

第26話

 年が明け、次の大会が迫っている。龍斗は夜遅くまで、盤に向かっていた。

 五年生の龍斗にとって、最後のチャンスだった。本大会が来年度のため、六年生には予選での参加資格がないのである。

 昨年は優勝し、東日本大会に参加した。そこでベスト4に残れば奨励会を受験する、百合草や両親とそのように約束していた。だが、結果はベスト8。一歩届かなかった。

 今年こそ、ベスト4。いや、さらにその上を。東西の地区で決勝まで残った4人は、テレビ局で戦うことになる。そこは、憧れの場である。

 まずは、県代表になる必要がある。実力的には、普通にやれば勝てるだろう、と少し前までは思っていた。けれども、全くマークしていなかった強敵が現れた。

 纐纈太陽である。

 たまたま出られなかった別の大会で、優勝したのは太陽だった。全くの予想外だった。対局したこともないし、そもそも名前も知らなかった。昨年の大会、確かに「読めない漢字の参加者」がいた。時間切れで敗退したその少年が全国大会に行き、1勝した。龍斗にとっては、衝撃だった。

 焦りがあった。得体のしれない相手。個人指導にも、月一回しか来ていないという。土日のトーナメントや指導対局にも一切参加しない。他の道場に姿を現したこともない。知らない間に、とてつもなく強くなっているかもしれない。

 プロになる人間の多くは、小学生高学年、遅くても中学一年生で奨励会に入っている。

 そんなに、時間はない。

 龍斗は、予選で絶対優勝しなければならないと決意していた。どんな将棋を指すのか予想もつかない太陽に勝つため、ひたすら将棋の勉強をしていたのである。



「500円……」

 太陽は、百円玉を数えていた。確かに、5枚ある。

 昨年のことを反省し、何とかためたお金だった。買い物を頼まれた時に、おつりが百円だけだったときなどは貰えることがあった。あとは、一度だけ「これで必要な文房具買え。残ったらやる」と千円を渡されたことがあった。230円余った。

 頼めば、くれるのではないかとも思った。けれども、頼んだという事実を残したくなかった。父親の元で暮らしたいと言った時に、太陽は一生分の頼みを使い切ったと考えていたのである。

 自転車で行き、500円を払う。そうすれば、またあの大会に出られる。太陽は優勝した後のことは考えないことにした。なによりもまず、皆と将棋が指せる機会を生かさなければならないと考えていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る