第561話 at 17

友里恵は、まだ続けている。


♪はなーびらーぁぁぁ・・・ぬれているのよー♪


と、ぶりっこのポーズ。


由香は「よせって、 バカ」と、笑いながら

後ろからおでこをつかむ。



友里恵は、さらに


♪指もーぉー、触れてくれないのぉー

その指で・・触れてぇ・・・ここっ、ここっ♪





由香は、友里恵を引っ張って「アホ」


おじさんたちは少し飲んでいて、楽しそう。


拍手拍手(^^)/



友里恵は「受けてんじゃん」と。得意顔。




由香「下ネタで受けるなって」と、笑って。




♪すけーべぇーな彼女にーぃ・・・夢中だってぇ♪




由香は「スティディだろ、それ。この中卒女」



友里恵は「今はトレンドだって中卒。山之内ちゃんみたいに」



由香「クスリ屋さんかいな」


友里恵「そこでクスリと笑う」



由香「さぶー」



おじさんたち、楽しそう「もっとやれー」






楽しく、楽しく・・・・九州の旅は終わり、山陽本線2列車「富士」は

下関から瀬戸内を遡上し始める。

ここからが長い。それもまた、今は旅の楽しみだ。


新幹線や飛行機の旅が出来るので、ゆったりとした時間を過ごす旅と言うのは

却って贅沢なのである。


それも、豪華列車のようなものでなく・・・・

かつての栄華を偲ぶような、昔ながらのビジネスライクな寝台列車に乗ると

揺ぎ無い社会。それが永遠に続くような幻想に陥る事もある。


そう、かつての「昭和」である。


昭和ですら、天皇の名前なので・・・永遠なワケは無いのであるが。







食堂車の愛紗と菜由は「友里恵ちゃんたち、なにしてんだろう」と・・・。



菜由は「まあ、また・・・どっかでライブしてんでしょ」と、そんな風に思いながら

草深い山陽本線をゆっくり走っている列車の揺れを楽しみながら。







友里恵は、急に真面目モードになって ♪Loving You。



♪愛するってカンタン・・だって、ステキなことだもん・・・


とか、歌う。


長い髪がさらりと、流れて、瞳閉じて歌うと、ちょっとどっきり。天使さんのようで



由香も黙る。


何かが宿った、みたいな・・・。




2オクターブ上のハイ・トーンも綺麗。



1曲歌ってて。



おじさんたちも黙って聞いていて。終わってから


「おじょーちゃん、かわいー」とか。


「いいよー」とか。



一応、音楽わかるひとみたい(^^)。



ロビー・カーの椰子の木、臙脂のソファ。窓際のゴムの木。

なんとなく’70sのこの感じも、とってもステキに見える。

壁紙の縞模様、四角い壁掛け時計・・カウンター。

大きな窓。


列車が揺れると、ことん、ことん・・・ゆらゆら。






由香は、歌い終わってにっこりの友里恵に「オマエ、バカか利口かわからんなぁ」



友里恵はちょっと俯いて、「スイート・リトルデビル」と、舌だして。


えへ。


由香は「スイートばっか食ってるデブだろ。リトルだし」



友里恵はいつもの顔に戻って「悪かったな」と、笑う。



由香は「音楽っていいね」



友里恵「うん。タマちゃんも言ってたな。アイドルになれば、って」




由香は「ネットのだろ」



友里恵は思い出すように・・「うん」


それは17歳の頃だったけど。ほんのちょっと前みたいな気がする。



取り合えず、で・・・バイトしてた朝のコンビニで知り合ったんだ。

それから、友里恵の人生が変わってしまった。



なにがどう、変わった、と言うわけでもないけれど

投げやりに考えるのを止めた。それだけだった。


誰かが、ちゃんと見ていてくれる。そう、解った。

それだけだったのだけれども。


幼かったのだろう、友里恵はそれがなんだかわからずに、泣いた。

どうしていいかわからない気持ち、だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る