第502話 He hit me

愛紗は、はた、と気づく。


「わたしも・・・お父さん、か、お母さん、に・・・・」

ひっぱたいてもらいたい、のかな?(^^;


なんてーーー。


そんな子供っぽい趣味はないけど・・・・。



だいたい、お父さんに甘えた記憶も無かった。

お母さんにも。




「もしかして・・・ホントの親じゃないのかな」(^^;



黄色いディーゼルカーが、風を捲き起こして


愛紗のヘンな想像を、吹き飛ばした。




友里恵が、ちょこちょこ、と

開いたドアから乗って、線路の向こう側の

伯母さんの見えるドアのところに立った。



愛紗も、後から乗って

伯母さんが、手を振るのを見ていて「伯母さんがお母さんなら」


なんて、想像したり(^^)。



「でも、伯母さんには子供も居るし・・・・」とか思って。



・・もしかすると、わたしは拾われた子・・・・。

なんて(^^)。



ひとりで、にこにこしたり。



・・・・でも、そう思うと・・・。


いろんな記憶が、意味を持って見えたり。

幼い頃、夜行列車に乗って

上野からどこかに行った記憶とか。



宮崎に住んでいた筈なのに。



愛紗、と言う名前が

なんとなく音楽に関わる名、なのに

両親とも、音楽に詳しいワケでもなかったり。




ーーーそれらが、ミステリーに見えてきたり。





黄色いディーゼルカーの運転士さんが、ホームに下りて。

大分の方から、すれ違いの列車がやってくる。

赤いディーゼルカー、3両。



運転士さんは、運転席のドアからホームを見て。


笛を吹く。



乗降、終了!。 指差し確認。



運転席に乗って。ドアをかちゃり、と閉じる。



客席ドア・スイッチを閉じる。



つー・・・・。と、電子ブザーが鳴って。




片開きのドアが閉じる。


ぷしゅー・・・・・。




1番線に赤いディーゼルカーが居るので、伯母さんが見えない。


友里恵は、車両越しに伯母さんを探している。



運転士さんは、時計を見て「庄内、発車、定時!」



信号現示確認。「出発、進行!」



汽笛を 




と。鳴らして。



逆転機を左に。


主幹制御器を引く。 1。


ぐい、と、動き出すのをいなして。


先ほどから1、に緩めてあったブレーキを解放する。



しゅ、しゅ。


空気が抜ける。




ゆら



と、黄色いディーゼルカーが動き出す。




「あーん、見えない」と、友里恵は

動き出した車両の後ろの窓のところに駆けて行った。



ゆっくり、ゆっくり・・・・。庄内駅は遠ざかる。

すこしづつ、思い出になっていく。





かったん、かったん・・・・。



赤いディーゼルカーも遠ざかり、駅のホームに

伯母さんが小さく見えた。


手を振っている。



なんだか、愛紗も泣きたくなってきた。




分岐していた線路が一本になって


黄色いディーゼルカーは、すこし加速して。



床下のエンジンが、回転を上げて。



川沿いの景色が見える。


ふれあい温泉、ヨーグルトン乳業。

つい、一週間前・・・歩いた川の畔。


みんな、思い出。




♪ぴんぽーん♪



車内放送が、やさしげなお姉さん声で。




ーーつぎは、天神山ですーーー



バスみたいな運賃表示が変わる。




後ろをずーっと見ていた友里恵は、カーブの向こうに伯母さんの姿が見えなくなると


「あーあ、行っちゃった」と、振りかえって。




「天神山ってスキー場があったね」




由香は「それは山梨だろ」




友里恵「あ、そーだっけ」と、気持の切り替えが早い子(^^)。



「高校生の頃、スキーにね」と、話す友里恵。

話してると、淋しくないから、なのかもしれない。



由香「一緒に行ったじゃん」



友里恵「アレ、そーだっけ」




由香「そーだよ」と、にこにこ。友里恵が淋しさを紛らわすために

おしゃべりしてるのが、よく判ってる。


にこにこ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る