第403話 professional

友里恵たちを乗せた、豊後森行き普通、単行キハ31は

ゆっくり、ゆっくり。


軽快に日田駅を走り出す。


駅の前は平地だが、走り出すと築堤の上になるという・・・面白い地形で

さすがは盆地である。


友里恵は「ひたぼんち」



由香「さかさに言うなよ」


友里恵「ザ・ぼんち」


由香「懐かしいな」


友里恵「エー地点からっ♪」



由香「歌わなくていい」


パティ「ハハハ。

「はぐれ刑事」

に出てたひと」



友里恵「詳しいね、18歳なのに」



パティ「ハイ。再放送で見ました」




由香「あー、あるね!4時頃から放送してたっけ」


友里恵「早起きだー」



由香「夕方だよ」


友里恵「わかるけど」



由香「なら言うな」



パティ「ハハハ。由布院でもやってたねー。夕方」



由香「よく見てるね」


パティ「ハイ。部活無くなったあと、ヒマでしたし」


友里恵「そっかー。女子野球部ってでも、珍しいよね。」


パティ「ハイ。一応、全国大会もあって」



由香「熱湯甲子園」


友里恵「熱湯×熱闘〇」


由香「鋭くきたなー、中卒芸人」



友里恵「誰が芸人やねん」


由香「ハハハ」



楽しく話しながら・・・・久大本線普通、キハ31型単行は

ひとつひとつ、駅に停まって。ていねいに。



豊後三芳駅が見えてくる。

運転士さんが排気ブレーキを掛けると

車内には


しゅー・・・・・


と、空気が漏れるような音が響く。


排気ブレーキ、マフラーに蓋をして排気圧でピストンの上下に制限を与えるタイプの

インヒビター、である。


昔からディーゼルエンジンにはよくついているタイプ。


なぜ排気かと言うと、吸気側にはスロットルが無いのもあるし

排気は圧力が高いので効果が大きいから、と言うのもある。




そうして、速度が落ちた所で機械ブレーキ、普通の

ディスクブレーキだったり、制輪子ブレーキだったり。


それを掛ける。慣性質量が大きいので、摩擦ブレーキをいきなり使っても

停まらない。


それだけに、先を読んで運転する必要がある。



非常ブレーキの場合は別だが。



豊後三芳駅のホームが見え、運転士は「ホーム、注意!」


乗客らしき人が数人。

長閑な田舎の駅だけれども・・・たまーには乗る人もいるのだろう。



主幹制御器は既に0ノッチ。

制動弁ハンドルは、常用最大位置。



しゅー・・・・


速度、20。


機械式ブレーキが掛かる。



ブレーキシリンダ圧力計が、ぴょん、と跳ね上がる。



きー・・・・きき・・・・


ブレーキ圧を緩めながら・・・キハ31は静かに豊後三芳駅に停車する。



停止位置表示が、ホームの屋根から下がっている。






その頃、豊後森駅の機関士・理沙は

「駅長さん、鉄道電話掛けていい?」



駅長さんは、日焼けした顔に皺を作って笑い・・・「いいよ、どこかけんの?」



理沙「青森」



駅長「故郷きー?」



理沙「いえいえ、友達がね、機関車乗りになりたいって言って。

弘前機関区に入れないかって、バイトで」




駅長は、笑顔のまま「へー。理沙ちゃんのボーイフレンドきー?」



理沙「違う違う、女の子よ。かわいいこ」と言って、両手を振って。



駅長「変わってるなぁ、女で機関士・・・あ、ごめんき」と、頭下げて。



理沙はにちゃっ、と笑って「それはいいの。確かにヘンだもの。女機関士なんて。

なんか、TVの取材とか来そうだし」



駅長はハハハ、と笑って「確かに。あのー、なんだっけ。♪風のなかのスーバルー

っての」



理沙「でも来ないねぇ」



駅長は「ななつ星に乗務するときに来るき」



理沙は思っても居なかった「あ、そうか・・・ディーゼルだものね。あれ」



駅長「それはいいけど、その女の子。バイトで良ければ大分でもあるね。」



理沙「そうだと思うけど。機関車に乗りたいって言うの。大分だと、今からじゃ

電車でしょ?」



駅長「そうだねぇ・・・。熊本行って、蒸気に乗るとか」




理沙は笑って「それならアタシも行きたいよ、蒸気機関車。なりたかったんだもん。

機関士」



駅長さんも笑って「そっか。おじいちゃんが機関車だったからき」



理沙、頷く。



駅長さんは「普通に国鉄受けて・・・そう、貨物に回るとか。」




理沙は「その子21歳なの。だから、今から定期採用受けて入れるか気にしてるみたいな


の。国鉄も人余ってるでしょ?」


駅長さんはすこし考えて・・・「そっか。それなら、貨物の機関庫・・・だねぇ。

鹿児島とか小倉とか。どっちも女の子は採用するかなー?」


理沙は頷き「それで、弘前ならアタシの顔が利く、ってワケ」



駅長、頷き「さすが。」と、笑う。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る