第389話 ニホンゴ、ムズカシイデース

豆田町の友里絵は・・・「お酒、あるの?」と

鮎の炭火焼をかじりながら。

串焼き。ぱりっと美味しい。


焼いているおじさんは「ああ。ここら酒蔵あるし」と・・・一升瓶からお酒をちょっと。

ガラスのコップに。よく見かける「サッポロビール」なんて書いてある(^^)。


ガレージは、屋根がついてて。

コンクリートが敷いてあるガレージに、炭火のコンロ。


椅子がいくつか。



友里恵たちも椅子に座って。



友里恵は、お酒のコップを貰って、ちょこっと。「あー、しばらくぶり」


由香は「あたしはいいや、さっき飲んだし」と。


パティは「♪つきがーでたでーた♪」



友里恵「もう酔っ払ったか?」



パティは「♪つきがーでたー♪ホイホイ」



由香「ホイホイだっけ」




パティ「ニホンゴ、ムズカシイデス」



おじさんは「アメリカ人かい」


パティ「ニホンジンです」



おじさんは笑う「面白いおねーちゃんだねぇ、さ、ぐっと行け!」と。コップに並々と。


薫長酒造・・・とか、茶色の一升瓶に書いてある。




由香「パティ、いくつだっけ」



パティ「ニホンゴ、ワカリマセーン」



友里恵「そう来たか」


パティ「鮎で呑むと、美味しいネェ」



友里恵「スージー・クワトロみたいだね」



パティ「ダレソレ?」


由香「ハハハ」






結局、由香もパティもまた呑んで(笑)。



酔っ払って、ふーらふら。



豆田町を歩いて。


由香「あ、バス来た」



友里恵「乗るか」



パティ「うん」




手をあげて。ひためぐりバスに乗る。



酔っ払ってるから、ちょっと運転手さんに悪いかも(笑)。




さっきの運転手さん。




友里恵は「あ、一回りしたんだ」



運転手さんは「いいお酒だねー」とにこにこ。


豆田町から。



冷房が、酔っ払った3人には涼しい。



ひためぐりバスは、豆田町をゆっくり走って

河原を通って。橋を渡る。



小さな踏切を通って。


久大本線は、そのあたりは平地を走っている。

ちょっと、面白い。駅のあたりは築堤なのに。



細い道を通り、広い国道を渡って・・・・光岡駅に着く。


緑深い、静かな小さな駅。



そこで、スイッチバック。小型のバスだから楽そう。





友里恵たちは、のーんびり車窓を楽しんでいる。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る