第320話 じゅ

恵は、思う「真由美ちゃんも、武道をやるといいね」。


いざ、と言う時に。護身が出来るのもあるし・・・・。

我が身が武器だから、心の支えになるのだ。


車掌、なんて・・・ひとりの仕事だから。


昔の女学校は、全員に長刀とか、習わせたものだった。



「まあ、CAでいるうちはいいけど・・・観光列車って、そんなにヘンな

人は乗ってこないし」


新幹線のCAは、今のところ・・・熊本や人吉の車掌区から行く事は、まあない。

鹿児島ー博多が2時間だから。


などと、思いつつ・・・ひとりで夜道、と言っても

たいした距離ではない。駅のそばだし。



歩いて、自分のお部屋のあるタワーマンションに着く。






由布院の友里絵たちは、まだまだお食事の途中。



ハッシュド・ビーフの、ソースを

友里絵は「なーんか、舐めたいね」


由香が「まあ、気持は判るが」



菜由は「やっぱ、イヌ科だろ」


パティは「かわいいわんわんちゃん」(^^)。


愛紗は「ちっちゃいのね。」


友里絵は「パティは大型犬だなー。ラブラちゃんとか」


パティ「昔はちっちゃかったの」


ともチャン「誰でもそーだよー」


さかまゆちゃん「うふふ。でも、学校だと席は後ろの方だった?」


パティ「ハイ。」


友里絵は「やっぱ、食い物が違うのかなー。」



由香「食い物かい」


友里絵は「ところでパティはさー、2公休だって?」


パティ「ハイ。時々・・・ありますね。勤務の都合で。6時間×20日かな?

余ると」


愛紗は「いいわねー、それ」と、にこにこ。




つぎに、運ばれてきたのは、変わり豆腐と、天ぷら。



菜由は「まだあるのー。食べきれないな」


友里絵「じゃ、あたしが食べる」


由香「食う割に、伸びないねぇ」


さかまゆちゃんは「バレーやると、伸びるっていいますね」



友里絵「ホント?やろーかなぁ。アン、ドウ、トロー」


由香「それはバレエだって」



友里絵「違うか」



愛紗も、にっこり。「似てるね、日本語だと。」


友里絵「エイゴなの?」



パティは「エイゴ、ワカリマセーン」



ハハハ、と、みんな笑う「でもさ、アメリカ人は間違えるよね。やっぱ」



パティ「ハイ。中学校の時も英語、ぜんぜんダメなので・・・先生が

「面白いから、そのまま育て」と言ってて」



菜由「面白いから」


友里絵「芸人だよ、やっぱ」



愛紗「ずっと日本語で育ってるからかな」



パティ「そうかもしれないデス」




変わり豆腐は、お豆の色のと・・・なんか、お花みたいな色のと。



友里絵は「お豆のは食べたことあるな」と、ちょこっと

端っこをお箸でつまんで。


もぐもぐ。「つまみ枝豆」


由香「どっかで聴いたなぁ」



菜由は、お花のような色のお豆腐を、ちょっと。「お芋みたいね。薩摩芋かな。

金時とか」



ともちゃんは「芋羊羹みたいな・・・でも甘くないの」


さかまゆちゃん「面白いお料理ですね」



友里絵は「ここのKKR良く来るの?」と、熊本組に。


ともちゃんは「いえ、そんなには。」

さかまゆちゃん「たまーに来るけど、いつもメニューが違ってて。

レパートリーいっぱいですね」


由香は「そうなんだ。ここだけで一週間とか泊まると面白いね」



友里絵は「タマちゃんが4日居たことあるけど、3日くらいは違うんだって」



由香「あ、ああ、ネコかと思った」



みんな、笑う「にゃんこなら居るね」




ともちゃんは「あー、ニックネームなの」と、のーんびり。



さかまゆちゃんは、くすり。「そうみたい」(^^)。



愛紗は「うちの会社にいたドライバーで・・・。」と、説明。



パティは「女子ドライバーですか?」



友里絵は「ううん、男子。あたしの友達で。女子ドライバーは、愛紗」



愛紗は「成りかけですけど」


と、ちょっと、帰った後を思い出して。すこーし、あんにゅーい(^^)。



菜由は「そう。それで愛紗がね、大分の、この辺りに転勤しようかなー、って

下見に来たわけ。あたしらは、ついでに観光」



ともちゃん「このあたりだと、のんびりしてていいかも」



さかまゆちゃん「そうですね」




愛紗は「はい。庄内駅に伯母が居るので・・・しばらくそこに住もうかな、なんて。」


パティは「日野さんの」と、にこにこ。


愛紗は「そう」と。にこにこ。



さかまゆちゃんは「乗務員ってタイヘンですからねー。庄内駅くらいの

駅員さんって理想かも、って・・・さっき話してたくらい」



ともちゃん、うんうん、頷く。



そのうちに、天ぷらが来て・・・・・。



ぱちぱちと、まだ音を立ててる揚げたて。

お魚と、お野菜。


お塩と、おつゆが付いている。



友里絵は「イイ音ー」と。


ついてた、かぼすを絞って、


じゅ。



「あー、いい音だー」と、にこにこ。



白身のお魚。


かりっ。さくっ。


「んー、おいしー。熱い」


由香は「どっちなんだい」(^^)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る